FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第149回 TOEIC やっとAランクになりました(涙)

受験料惜しさに、気合い振り絞って受けたTOEIC、やっとAランクに入れました?

L:445
R:425
T:870!

Readingは自己ベストいかなかったけど、Listeningはまさかの自己ベストですた。

しかし、肝心の現場力は何が進歩してるのかよーわからん、、、、。。。

Aランク入りは素直に嬉しかったけど、目の前にそびえる山は大きすぎて依然モチベーション低いままっす。

残念な事だけど、英会話学校もやめてしまいますた。

喜びの報告でもなく、愚痴の様な、なんだかビミョーな日記です(涙)
スポンサーサイト

第149回 TOEIC

毎回言い訳から始まる(笑)

金曜日、2週連チャンで諏訪まで飲みに行き、お世話になった同僚の送別会で深夜帰宅。
昨日は一日二日酔いと寒さでなーんにもする気がおこらずぐだぐだしてもうた。
ジムにいくつもりだったのに、ジムにも行かなかった。
私という人間の欠点がMaxになった一日だった。

今朝は公民館の掃除があったので早起きしたが、起きる時間には思いっきりやる気が起こらずもう受験するのやめようかとまで思ったが、5,890円(受験料)は高い!!!

公民館の掃除の後、公式問題集をリスニングだけ1回分やって、やる気を出し、会場に行った!

注:今日の日記は後で自分で読んで反省する為に書きまソ。


part 1: 多分2問は確実に間違えた
part 2:いつもと同じくらい?
part 3:3問(=3会話)くらい、ホントによく分からなかった。
   チェックしたはずの正答がマークする時忘れるなど、記憶容量が確実に減少してる事実感(涙)
part 4:part 3と同じ

part 5:前回よりはまし。だけど3問は間違えてる
part 6:1個は確実に間違えた
part 7:2ヶ月長文まともに読んでなかったせいか、すごく疲れた。
   190?195問目あたりに、「なんて難しい事聞くんだよ」って思った1問があり、最後に残して必死で正解の根拠探しをし、「やっぱわかんない!」と適当にマークした。
後で解答速報みたら、どーやら私は問いの意図を勘違いしてた模様。一番最初にマークした解答で合ってたらしい。
解答速報やネットの書き込みでは、みんな「Part7は今回簡単だった」って言ってた。
なんだかなぁ、はぁ、疲れました。

根が負けず嫌いだから、こうやってテスト受けてるとにわかにやる気も出るし、正答出来なくて悔しい!って思うのだが、はて、私は今何の為にテスト受けて勉強してるのだろう???

、、、って、このところやるき無い事を自分で肯定してしまってるからにゃー

先週、どーしても言葉が通じず、相手に取り次いでもらえなかった中国の会社への電話で、必要な言葉とピンインをメモに書いて練習して臨んだらうまくいった!
(※いとも簡単に取り次いでもらえた。今までが酷すぎたんだろう)
自分の中では結構大きい達成感があった(笑)
英語も、コミュニケーションの中での楽しさを見つけられる様に、原点に戻れる事を探してみまする。




第148回TOEIC

どぇー

今解答速報チェックしてたら、今回はミスだらけだ。。。

Reading、文法の修行足りない?
不得意Part5に絞って先週中村澄子著問題集(人気本)1冊やったのに、迷う問題多かった。
案の定、あっちこっち違っておりますたがな 凹 自己採点7/40、ゲロ?
速報に出てないけど、1問最後まで迷った分詞の問題があった。
(主語と分詞の関係が、能動なのか・受動なのか)結局正解が分からない。
これって、英語力がどうとかじゃなくて、脳が言語能力に欠いてるって事じゃ。

これじゃぁ、二度と受験生に教えられない(涙)

Part6と7はなんとかいつも通りの手応えだけど、5でこんなに間違ったとならば、
今回はRは400超えたかどうか謎だ。
前回は多分こんなに落としてない。

Listening、不得意Part3(会話問題)に絞って、これも先週夜寝る前に聞いてた。
運良く今日はスピーカー前の2列目だったので調子良く聞こえたのに、
一番簡単なPart1から2問間違えてた。。。
電話している女性の写真描写問題で、
" She is speaking on the phone"っていう、そのまんまみたいな文章が正解だった(らしい)のに、私には"speaking on the corn(コーン)"って聞こえて、コーンって何だ?!って違う選択肢選んでもうた。。。
耳がおかしい(涙)

前回の点数はまたもや瞬間風速か?!

いつもの私なら、9月も申し込んで「やるどー」って気合い入れる場面なんだけど、
現時点モチベーションがどーしても出ない。

ま、いっか(笑)
モチベーションが復活するまで、暫く筋トレと中国語に逃げよう(*´д`)

第146回TOEIC やったー(嬉)

1年ぶりに受験したTOEICで、悲願の800点超えが出来ました

Listening:420
Reading :435
Total :855 ! ! !

2005年に795点まで行って、たった5点の壁をクリア出来るまでに4年もかかってしまいました。
すごーく頑張って、1年で点数倍にする人もいるってのに。

4年前のLは415、その後新テストになって305まで一度↓下がってしまいました。
やっと、英・豪の発音に慣れてきたのか?!

しかし、去年同時期に受けた時とコミュニケーション能力が飛躍的に向上したとも思えない。(仕事では電話で未だに苦労してて泣いてます)

去年の方が、テストの達成度としては「出来た感」はあったのに。。。
2年前のRは今回と同点の435で、その時の平均偏差の方が低く、なんか比較が難しいっす。
1問正答数が違うだけで、点数全く違っちゃうんだろな。

修行はこれからまだまだ続きまする。
苦手なL克服の為に、(仕事の為にも)音読、シャドウイングも真面目やろうかと。

又来月受験します。
これで少し自信がついたので、次は860点クリアを目標にします。
今まで900点目標なんて口に出す事も恐れ多くて出来なかったけど、年内になんとか出来る様に頑張ろ。

ここ3ヶ月、身の回りは暗いニュースばっかだったから、かなり励みになりました。
アラフォーならぬ、オーバー40だけど、ココロのノリは「受験生」で頑張るど。

第130回TOEIC結果!&インドの山奥続報(笑)

前回日記に書いた通り、「人は開き直った時にどんだけぇ点数取れるのか?!」

上がりましたよ、上がりましたよ、、、15点 _| ̄|○ トホホ。

今回も敢えて点数書きます!

L355 R400。(L↑50 R↓35)

かろうじてLは上がった。Rは自己ベストの前回よりダウン。
しかし、2年前に受けた時のL415ってなんだったんだろ?!って思う。
あれは採点ミスか?!

結局600点台から700後半まで一気に伸びたのはただのラッキーだったんだろうな。
私の今の力って、結局700点台なんだと痛感。

ここ3回は、試験受ける度に
「あー、まいった、今の答え分かっちゃったよ?(^^)b」って調子で
毎回800点OKだろうって勘違い甚だしかったけど、かなり勘違いって事。

これは毎日の業務にも言える?!
電話で話してる内容とか、メールでやりとりしてる事とか、実はかなり自分の好き勝手に理解してて、正確性に欠けるんだろうなぁ。

こりゃ、勉強の仕方変えないとダメだって思い知らされた。

又9月頑張ります!!!



そいでもって、インドの山奥続報!!


ついに明日回収出来る事になりますた?ヽ(*´∀`)ノ


今日中国から入電。いつもやりとりしてる窓口の上司。
なかなか交渉上手いよ。
未回収を引き合いに出してこっちが意固地に保留にしてた別の案件とセットで電話してきた。
未回収分の入金は別セクションの不始末だから手土産話って感じ。

当たり前にもらうお金なのに、(てか金利よこせって感じなのに)なぜかプラスαの話を聞いてやらなきゃならない様な錯覚に陥らせるもんね。

うーん。錯覚しない様に乗り切っていくわよん。


てな訳で、ガンジス川での修行&サイババツアーは見送りです(爆笑)

第130回 TOEIC受験速報?

見事50点以上もスコアダウンした、前回、第129回のリベンジなるか?!

てな訳で、しつこく受けて参りますたよ、「第130回TOEIC」


今回のテーマは、
「人は開き直った時にどんだけぇ点数を取れるのか?!(爆)」

前回あんなに、「頑張る頑張る」と豪語したのもつかの間、勉強から軽?く逃げていたこの2ヶ月(笑)。
受験前夜に至っては、夕方まで爆睡したあげく、21時よりマイミクヒロさんの誕生日祝いに焼き肉食べに外出!(ヒロさん、おめでとーヽ(*´∀`)ノ)
S先生、マモさん、ヒロさん、アリスさん、ゾロキー(謎)と和む。
ちなみに私は最年長。ほぼWスコア。

今朝起きて、、、、
もう受けるのよすか、と一瞬頭をよぎったけど、、、
そこは受験料惜しさに行って参りました!(`0´)>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Listening

前回よりパニックにはならなかった。
しかし今回も問題先読みで2つ先の問題を読んでしまうオバカミス1回。
前回は2回やったから、ま、進歩したでしょう(笑)
NZの発音に慣れて来た?!相変わらず豪はダメ。
問題文が短くて読むのに楽だったけど、正答出来てるかどーか相当ビミョー。
Part II以降、1/3はほぼ勘。(涙)

Reading

久しぶりに時間が足りない事態になった。
Part V やってる最中、昨日の焼き肉の中で出た話題、元教え子同士が別れたらしいという情報が突然フラッシュバック。30秒程気になって若い二人の行く末を杞憂していた。
邪念に囚われるとは、私も修行が足りん(涙)

結局Vに23分費やしてしもた。。。(タイムリミットは20分!)

Part VII ラスト問題、問題文の意図はなんとか分かる感じがしたが、答えをどこからひっぱって来れば良いか分からない。焦る。時間が足りず焦る事にビビる。
時計を見ると残り2分。こういう時焦っちゃいけないのに、ただ焦る。。。
焦って焦って、とりあえずマーク塗って、終了。
絶対正答じゃないって分かってる所にマーク塗った。落ち込む。。。

今日のテスト受けた人でこれ読んで下さった方、199問目(確か)は誰が答えですかーーー???
教えて下され????(号泣)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てな訳で、リベンジは7月に持ち越しだ。。。。_| ̄|○

明日は焼き肉の話題!!(^^)b






_| ̄|○ 。。。第129回TOEIC結果

"I can't understand the reason why !"

↑今日、4ヶ月ぶりに英会話に行って、GTK(グレート・ティーチャー・キース)に泣きついた一言(反省)


2年振りに受けたといっく。
新テストになって初めて受けたといっく。
初めて点数が下がった。。。(  ̄□ ̄;)!!


今後、さらに目標に向かうために、私は敢えてここに点数を書く!!!

初回630→2ヶ月後670→その半年後795→2年後の今回目標860!!!


し、しかし、今回のスコアはなんと740だった。_| ̄|○


今度は800とれるとタカをくくってた。
テスト前に自分で模試を数回やってクリア出来てた。
テスト中だって、以前まで受けた感覚と特別に差を感じた訳でも無かった。
2年前に受けた時は模試よりも点数伸びたから、今回もそうだろうと慢心してた。


795点っていう数字がすごくビミョーで、はやく「800点以上です」って言いたかった。
自分では、実力は800点と同じだ!てな調子で、勘違いしてたんだな。きっと。。。




うげー、現実は厳しいね。。。



リスニングが、前回より110点も下がった。こんな事ってあるのかいって思った。
初めて受けた3年前とさほど変わらない。
この3年、何やってたんだろ?!って感じ。
前の点数が間違ってたんじゃないかと思う位だ。


リーディングは、上がった。リスニングの1.5倍近いスコアだった。
不満の無い数字だったけど、それはきっと当たり前。
だって、この半年間、塾でずっと受験生と一緒に毎日長文読解とか文法問題解きまくってたし。
仕事で毎日大量の英文目にしてるし、文章も書いてる。その積み重ねが良かったんだと思う。


今日の正午、結果が出てから、半日ずーっと気持ちが暗かった。
明日はアメリカから来客があって、会社案内のプレゼンしたり、会議通訳もしなければならないのに、自信↓で凹。

うーん、私の今の力は、やっぱりこんなものなんだろう。
テストって賛否両論あるけど、大事なバロメーターだと思う。


力のある人は出来るし、無い人は出来ないのだ。


てな訳で、予定外だけど、5月も受ける事にする!
この悔しさをバネにがんばるどーーーーー

(#゚Д゚)ウリャーーーーー!!



Keeping in touch & To catch up

On Sunday,my classmates & I had a farewell party to say good bye to our English teacher.

Our teacher Baby Jesus told us he had been very happy coz he spent nice time with us while he had been working,which made us quite moved.

On that day Megumi and her husband came all the way from Shinshu-Shinmachi with her special cake !

Named "Good Luck Cake!" It was absolutely delicious!

goodluckcake2.jpg


There was no end to our nice chatting.

We miss him,but hope his wonderful future.



And then,
Our new (?!) teacher came back from UK !
We hadn't seen for a year,so we had a plenty topics to tell each other.

" To catch up "
He taught us first this phrase.

This phrase means to tell one's recent conditions each other.

As we've already known,he is still a steady teacher.

At once he had us pronounce "How have you been?" several times to correct our pronounciation more naturally.

He doesn't changed !




My teacher 安藤流

私の英語の先生、安藤流(別名「ベービジーザス」)。

来月、絵の勉強再開する為にシカゴへ帰っちゃう、、、

ヽ(´д`)ノ

1年も楽しい思い出で一杯だから、実は相当淋しいです(涙)
でも安藤流の幸せを考えたら、それがいいんだとも思います。


brownnose.jpg




今週習った言葉(笑)

”brown nosing" 上司に媚びる事

なんで”ブラウンノーズ”なのか???それは↑の絵を見てね。納得ぅ?(汗)



ああぁ、、、このなんともかわいい絵ともお別れ。



バイバイ、安藤流、盛大に送り出すからね!





My English teacher,Baby Jesus is to go back Chicago to study Art again.

ヽ(´д`)ノ

As a matter of fact,we will miss him much,for we have a lot of pleasant memories.
But,If we were in his shoes,we would go do so.
And we just hope his happiness.


brownnose.jpg




The slang word from him.

”brown nosing" To flatter one's boss

Why "brown nose"?
You will get it from the picture above!


umm....we have to say goobye to such a funny picture...

Thanks a lot ,Baby! we gonna have a nice party♪

すーろぐ第1回

私心、私信のブログでーす。

これは!と思った映画・音楽の事、そして英語学習の事等々書き込んで行く予定です。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。