FC2ブログ

?サクラサク?  ボランティア活動お疲れ様でした!

「学習塾アンビシャス倒産」から8ヶ月経ちました。

私は結局秋頃まで数回お手伝いをし、その後は仲間の先生に甘える形でボランティア活動を離れてしまいましたが、残った先生達でこの春までボランティアの授業は続けられました。

その活動が、地元ローカル局の耳に入り、先週金曜日に授業の様子や先生・生徒のインタビューがニュース番組の特集として取り上げられました。

発起人となったまり2先生は、最後の授業で胸がいっぱいになり、こみあげるものがあったそうです。
ずっとプロの先生として多くの受験生を有名校に合格させていたまり2先生が、この8ヶ月、倒産した塾の生徒に対してボランティア指導された事は、「生徒にとっての教師の存在意義」を深く考えさせられるものではないかと思いました。
社会に生きる一人の大人として、「仕事と志事」という事を大変深く考えました。
まり2先生に賛同してくださった、他のプロ講師の皆さんに対しても然りです。

結果、一部の生徒さんは来年度再チャレンジとなりましたが、志望校に合格出来た生徒さんも何人も生まれています。浪人だったN君、現役時代よりもずっとランクの高い志望校に合格出来たとの事。去年の事を思うと感動です。
先生も頑張りましたが、生徒も頑張った。合格した皆さん、本当におめでとう!

今年の3年生だけでなく、昨年の3年生、つまり今年浪人して頑張っていた旧アンビシャスの生徒達の合格情報も入ってきました。

去年なかなか思う様に伸ばしてあげる事が出来なかったO君、去年は全く合格圏内に無かったのに、今年は六大学の某校に合格出来たとの事。感激です。
グループ指導しかしてなかったのでこれも思う様に教えてあげられなかったI君、私の母校に合格したとのお報せ。後輩だ!私の様にグダグダ4年間過ごさず、ちゃんと勉強して欲しい(笑)

あの頃、確かに感じていた「未来」を、今は感じていた事すら自分では忘れていますが、この子達には今確実に未来がある。月並みですが、ホント強く実感します。
大学生活、そして社会に出てからも、これまで必死に頑張った事をけして忘れず、自信を持って自分の理想に向かってもらいたい、そう願うばかりです。

最後になりますが、ボランティア活動に従事された先生方皆様、本当におつかれさまでした。大学生講師のZ君も本当にありがとう。年がほとんど変わらない高校生、既卒生はみんなZ君をお手本として頑張れたと思います。講師としてバイトを始めた時からずっと、Z君は生徒達の心の支えになってましたね。バイト陣の中で、唯一残ってくれた。あなたの様な大学生がいるという事で、これからの世の中は良くなっていくに違いない。とても希望を感じました。

私も、、、先生方の想いや生徒達の頑張りを思って、一人の大人として恥ずかしく無い様に頑張ろうと思います!




スポンサーサイト



学習塾アンビシャス倒産ーWhat "Volunteer" means  

この記事書こうかどうしようかすごく迷ったけど、書きます。

先週、世間を少々騒がせた学習塾倒産報道、実は半年前まで縁あってお世話になってた場所でした。

講師は当日教室長よりメールで伝えられるまで何も聞かされず、翌日塾の入り口に行って管財人の貼り紙を見て初めて現実を知る。

何十万も授業料を払ったのに、詐欺だ!どうしてくれるんだ!と憤る保護者の方
受験まで半年になったのにどうすればいいのか?と動揺する受験生


ホントに酷い話です。経営者の事は一言も庇う事は出来ない。


そんな騒動の中で、時間給の講師は何を思うか。
今月のお給料の支払い、そして今後の収入はどうなる?←もちろん不安。


でも、、、、
同じ位、いやひょっとしたらそれ以上に心配しているのは実は生徒の事。

「学園祭も終わって、いよいよこれからって時なのに。。。」
「やっとエンジンかかってきたのに。。。」
「倒産、ハイ、さよならって訳にはいかない」

これが本音なのです。みんな本気で生徒を心配してます。
だけど悲しいかな、払った授業料をちゃんと返金される様働きかける、なんて事は全く力がありません。自分たちのお給料が出ない事は十分覚悟しています。私物で塾においている参考書も沢山あります。でもそれすら今は取りに行く事も出来ません。

(私も数冊置いてきましたが、ま、あれは寄付って事で仕方ないなぁ。。)

講師達は勉強の心配しか出来ない、でも、親御さんと同じ気持ちのレベルで勉強の心配をしてるのです。
でも塾はもうない。一体なにが出来るのか???

ひとりの先生が実現可能なアイデアを出してくれました。
「ボランティアだから、一時的な事になるかもしれないけど、協力出来るメンバーで生徒の面倒みようか」と。

場所だって必要だし、現実誰が講師として参加出来るのか、まだまだ検討する事は多くありますが、賛同してくれた大学生講師もいます。お金で割り切っていない、思いやりのある子達です。私も含め、すでに塾を辞めた先生も協力する予定です。

突然倒産した塾の時間給講師達は、こんな事を真剣に考えています。


経営者は酷い人ですが、現場で働いていた教室長と講師、そして来てくれていた生徒は皆あの場所に愛着を持っています。

私にとっても、たった半年間のアルバイトでしたが、「本気で頑張る人に伴走する」やりがいのある素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。
10代の子供達に未来を感じ、自分も強く励まされた場所でした。

ボランティアって考えの意味が40才近くになるまで正直ピンときていませんでしたが、今回は自分の心を突き動かすものがあります。

"volunteer"=(動)自発的に申し出る

なるほど、そういう事だよね、と思えます。





Frustration of adolescence

That' too bad!

This diary tracks back to Hiro's diary (He's my mixi).

My student failed two college entrance exams in a row.

He studied most hard in our private school,isn't that ironic?
In additon,I was his main English teacher so that I also feel depressed to hear the news.
I kicked myself.

But,I had a second thought.
I think that will makes him mature!
"Frustration of adolescence" has a good impact on shaping one's character,doesn't it ?

I hope so.

I hope his overcoming this situation by himself and his growing up strong and spiritually rich.


I believe he will be a good vet.

Hang in there!




大学入試センター試験

今年最初の更新です!

昨年末からドタバタしていたので(謎)1月もはや中盤を過ぎてしまいますた。

昨日今日は「大学入試センター試験」。
この半年間縁あって英語を教えて来た可愛い生徒達の殆どが昨日から2日間頑張った!!

昨日の朝は寒い中、塾長やプロの先生、現役大学生の講師と共に「○州大学 正門」に応援に行ってきたよん!!
全員には残念ながら会えなかったけど、元気で顔色の良い生徒達に逆に励まされますた。


初日、終わった生徒から報告を聞いて超ビックリ!!!!

ここ5年変わっていなかった出題傾向がかなり変わり、対策に時間が割けなかった生徒達はかなりビビったのではないかと。。。。。_| ̄|○
早速問題用紙をもらって、今日は解説作って塾にFAXいたしまひた。
(注:ちゃんとした解答は大手の予備校HPで当日夜にはリリースされてます)

ちなみに。。。。
以下、受験生or関係者向けの内輪ネタ。

----------------------------------------------------------------------------

第1問(アクセント、文強勢)→アクセントは2000年以前の旧形式に一部変更!この形式に慣れてないと落としちゃったかも。すんません、私も一部間違えますた。文強勢は、英文の感覚掴めてればOK。

第2問(文法、会話文、整序英作文)→4択は、語彙力問われる問題ばっか。いつも良く出る時制の問題一題も無し。会話と英作文は結構簡単だったんじゃなかろうか。

第3問(文整序)→大幅に出題形式が変わった!
でも、挿入位置選ぶ昨年までの問題より、挿入文選ぶ方が正答し易くなったんじゃないかな?

第4問(図表問題)→1題が2題になってビビったみたい。いつもの形式の問題は文章が短くなって簡単になってる。もう1問はTOEIC形式の広告文で、これは問題先読みちゃんとした子は1分掛からずに解けただろうと思う。全文必死で読まなかったかどうかが心配。。。でもこんな問題出すなんて、予想のしようもないよ。

第5問(会話文)→これも1題が2題に。でも文章自体は短くなってる。ひっかけ無し。直球問題。

第6問(物語文)→いつもと変わらない形式。易しい文章だった。ちゃんと根拠取って、全問正解出来てる事を祈ってる。
----------------------------------------------------------------------------

生徒達の点数は、綿密に勉強してた子は9割前後取れてたみたいなので一安心っす。

自分でやってみたら、マイナス5分(ガビーン、生徒には内緒、号泣)満点への道はやはり険しいのか?!

さー、これから自己採点して、2月中旬までは私大入試、25日は国公立の2次が控えてます。
ホントに皆ここまで頑張って来たのよ。
その姿に、20才違いの私がどれ程励まされてきた事か。。。。

神様?
頼みます!あの子達が今迄やってきた事を結果に換えられる様、宜しく頼みまするm(__)m









義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link