FC2ブログ

久々のDVDアーカイブ

前から観よう観ようと思ってたが、やっと今日Apple TVで観た。


鬼畜 [DVD]鬼畜 [DVD]
(2009/09/26)
岩下志麻、緒形拳 他

商品詳細を見る


観よう、と思ってた頃はあらすじを読んだだけで心が重たく、勝手に「岩下志麻がただ鬼畜なんだろー」って安易に思ってたけど、恐ろしい事に岩下志麻に共感してしもうた。小川真由美にすらも。

同じ立場になったらどーかね。 気が狂うほど腹がたつだろうな。
家を出る事しか考えられないかも。

愛人を囲うなんて、よほどの金持ちでも考えてはいけません。
そして囲われようなんて、考えてもいけません。
結婚出来ない人の子供を身ごもったら、どんな事があっても一人で育てましょう。
その前に身ごもってはいけません(爆)

と思いました。m(__)m

昔はこんなふつーの考えがスタンダードじゃなかったのね。


そしてTSUTAYAでやっと借りられた


切腹 [DVD]切腹 [DVD]
(2003/11/22)
仲代達矢、岩下志麻 他

商品詳細を見る



すげー面白かった。評判通り。丹下左膳の「百万両の壷」が陽ならこっちは陰のマスターピース。
やっぱシネスケのレビューは参考にした方がよい。


仲代達矢と三国連太郎の台詞のやりとりでほぼストーリーは進んでいくが、脚本力に脱帽。
想像力、表現力が半端じゃ無い人が脚本家だって、日本語使う日本人として感動した。
そして時代劇で初めて「殺陣」が美しいと目が釘付けになった。
モノクロなのに、カラーより鮮やかに見えた。

「切腹」って外国人じゃ理解できないし、現代の日本人だって理解出来ない狂気に満ちた行いだけど、そんな事を恐れ多い「儀式」だって考えていた民族の子孫なのね。うちらは。




スポンサーサイト



ファン・ボーイズ

レンタルで見ようと思ってたこの映画、偶然今日NHKのBSでやってましたヽ(*´∀`)ノ

映画の作りはB級だけど、小学4年の衝撃的な"Episode IV"以来、STAR WARSファンの私としては、な、泣けた。。。

2005年の"Episode 3"で号泣し、その号泣してた自分を思い出して泣けたと言うのが正しい説明なのかもしれんですが、レイア姫出てるし、ハンソロけなされると腹が立つし、ヨーダ師匠置物は家宝(謎)だし、説明つかんがとにかく私の中ではMaster Pieceっす。

ファンボーイズ [DVD]ファンボーイズ [DVD]
(2010/05/12)
サム・ハンティントン

商品詳細を見る


今日は数ヶ月覗いてなかったシネスケのおさらいもしつつ、久々に映画に気持ちが戻った1日ですた。


人間定位置に戻るって必要ね。


しかーし、アメリカのロードムービーって、なぜLas Vegasがお約束なんしょ。

これも映画の定説!

道 La Strada

のサウンドトラックがバカ売れになったらしい。

昨日、見事に男子フィギュア史上初のメダルを獲得した、高橋大輔選手の演目BGMが、この映画のテーマ曲だったのでございます。


すごく大好きな映画で、高橋選手の選曲に、「そう来たか!!」とひざを打った(おっちゃんやなー)

道 [DVD]道 [DVD]
(2002/04/25)
ジュリエッタ・マシーナアンソニー・クイン

商品詳細を見る



こんな悲しい映画のテーマを選んで、いったいどうなるだろうって思ったけど、高橋選手の演技は素晴らしく、アルレッキーノとして、この映画の登場人物の様な世界観が出せてるなぁ?と心動かされました。


ほんとに悲しい映画だけど、一度機会あったら見て下さい。


私も今夜あたり又観ようかなぁ?

週末DVD~ビバ!ジャパニーズカルト!

ビバ!カルトだよー

最近近所に新しく出来たTSUTAYAの日本映画コーナーが結構充実していて、60ー70年代の日本映画オンパレードで借りて来ている。

いやぁ、この頃の日本映画は結構すごい。
情報不足で知らなかったせいか、今まで名前しか知らなかった監督作品の情報取れば取る程観たくなってしまう物が多い。

そんな中でも今日はカルトなオンパレード(謎)

殺人狂時代殺人狂時代
(2006/02/24)
仲代達矢

商品詳細を見る


これは岡本喜八。
チャップリンの作品と同タイトルですが、中身はハチャメチャブラックコメディー。
とても(自分が描いていた)1960年代の日本映画のイメージとはほど遠い。
こんな映画作っていた時代が日本にもあったのね?ーーと感服。

独語をあやつるキチガイ科学者天本英世、こんな役者さんはもうきっとでないでしょうなぁ。

続いて、フェティッシュという点でカルト感漂うのは
鍵
(2007/09/28)
中村鴈治郎(二代目).京マチ子.仲代達矢.叶順子

商品詳細を見る


前述の「殺人狂時代」とこの「鍵」観て、今密かに(若い頃の)仲代達矢ブーム♡♡ww
なんて言うか、「間」と「淡々とした感」が謎以外の何モノでも無く、すごくツボにはまっていまする。
京マチ子がエロで仕方なく、中村鴈治郎(二代目)がそれをパワーアップさせてます。
突っ込みドコロ満載です。
これは市川崑。


同じ谷崎潤一郎原作つながりで、

卍(まんじ)卍(まんじ)
(2007/11/22)
若尾文子.岸田今日子.船越英二.川津祐介

商品詳細を見る


これ、本日観ますた。

AV借りるかと思うくらいドキドキしながら借りますた(爆)
はっきり言って面白すぎです。
というか、コメディーじゃ。
「卍」ってタイトル、すごくないすか?!
って、思わずどんな意味があるのかwikipediaで調べてもうた。
仏教で使われる言葉なのね。

あまりにも予想外にコメディーで、(って勝手にそう思った)
登場人物にとっては一件シリアス過ぎる話なのに、客観的にならざるを得ない。
谷崎潤一郎ってすごいね。他にもいろいろ原作から読んでみたいと思った。

助演の川津祐介って、昔日本のポールニューマンとか言われてたらしく、確かに顔は似てる。でもどーしよーもないダメ男がすごく巧くて笑ってしまった。

誰もが愛及び肉体関係でつながっている妻ー愛人(女)ー夫との三角関係のラストは、大拍手を送りたくなるほど、(※「TBS:あらびき」の域に達する程)イサギよくて気持ちよいです。

これは増村保造の作品ですが、この監督は相当面白そうな作品多い。
かつての小津安二郎全作品観破のごとく、ちと入れこんでみる予定。


こんな感じで、しばらく60-70's日本映画ブームにはまりまする。
最近洋画で心惹かれるの無いもんですから。。。


皇帝のいない8月(再編集)

以下、思いっきりネタバレ内容だった為ちと編集いたしますた。
(マイミク風神さま、ご指摘あんがとです、、、)




前述の「ブルークリスマス」と時同じく1978年作品。
上映当時、とても気になっていたけど、映画館に足を運ぶまでに至らなかった。
多分スポンサーがいなかったんでしょう(笑)

政府陰謀系(?)でもあり、鉄道系(笑)でもある。
終戦記念日に自衛隊がクーデターを起こし、博多から東京に向かう寝台特急をジャックする、というお話。
皇帝のいない八月皇帝のいない八月
(2006/04/27)
渡瀬恒彦

商品詳細を見る


私は、右も左も極端なのはとても支持出来ないし、特に右に行き過ぎちゃってる人を妙にかっこ良く描いてて、うーんと言う感じ。
三島由紀夫の自決から、たった8年しか経って無い事を思うと、複雑でやりきれない感あり。
「靖国」の上映阻止が物議を醸してるくらいは平和って事なのかも知れないと思った。

でも、クーデター率いる渡瀬恒彦がカッコいいのです。困った。

渡瀬恒彦の奥さん(吉永小百合)の昔の恋人だった山本圭は、「(確かに喧嘩は弱いけど)僕は知性派なんだ」という役をやらせるとこの人の右に出る人はいないと思った。

すごい俳優さん沢山出演してて、そん中でも山崎努はもったいない使われ方してるなーと思った。

そして、、、

最後は政府陰謀の炸裂!(謎)


ブルークリスマスにつづく、あの禁じ手はいかんよ?

ホントに当時の日本って、色々知りすぎちゃった人は皆前頭葉切られちゃってたんじゃないかと恐ろしくなってしまいますた。


30年前のトラウマ映画

最近近所にTSUTAYA+スタバの組み合わせが2件も出来た。
歩いても行ける場所にこんな憩いの場所が出来て、しかも隣にはスーパー(笑)まであるので、ちと頻出スポットになっている。

ずっとごひいきにしてたGEOは最近「韓流」コーナーに力入れすぎてて、ラインナップがマンネリになってきたのでレンタル拠点を変えてみる事に。

そこで、とても懐かしいDVDを手にした。

私が小学校4、5年生の頃に映画館で観て、未だに忘れられないトラウマ?映画2作。
久しぶりに観てみようとレンタル。

1977。

HOUSEHOUSE
(2001/09/21)
池上季実子

商品詳細を見る



これ、観た人いますぅ???

今は50歳近いお姉様(池上季実子とか大場久美子とか神保美喜とか)が可愛い女子高校生で、夏休みに「おばちゃまの家」に行ってみーんな「家」に食べられちゃうお話。

当時、山口百恵と三浦友和の「泥だらけの純情」の併映だったんだけど、はっきり言って百恵ちゃんの映画のほとんど記憶なし。

あの、大林宣彦の劇場作品監督第一作目だったんす。

子供の頃はお姉さん達が恐怖に飲み込まれる姿に本気で恐がり、ちょっとHな映像にドキドキし、特撮(と言っていいのだろうか)にワクワクした。

そして初めて観てから30年後。
大場久美子ってこんなに可愛かったんだねー。池上季実子もとてもキレイ。これは人気あった訳だわ。と妙に納得。
30年寝かせた脚本は斬新に笑える台詞ばかりで、この感性はいったいどこから来たんだろうって感服してしまいますた。

映像はまるで「夢」に出てきそう。やっぱ大林宣彦ですな。

子供の時は、メロディがピアノに食べられるシーンやスイカが生首になってたシーンが悪夢になったけど、大人になった今はおとぎ話みたいに見えてしまった。もうあんな風にドキドキする事は無いのかしら?!

ダンナに無理矢理見せたら、一言。

「お前はもし男に生まれてたら、絶対アキバでリュックしょってたな」

どーゆー意味でしょう。




「ハウス」の1年後。1978。

ブルークリスマスブルークリスマス
(2006/02/24)
勝野洋

商品詳細を見る


これもロードショー当時、劇場に見に行った。
人間の血が青くなるなんて、すごい発想のすごい話だと思った。

当時はUFOブームで、未知との遭遇とかSTAR WARSとかが流行っていて、これは和製SFだったけど、興行的には大コケしたそうな。SFだけど、宇宙人出てこないし(笑)
だけど、政治ドラマ的には結構面白い話だよ?

政府による情報操作とか大量虐殺とかって、歴史まともに勉強してない小学生の自分にはインパクトありすぎて、「こんな事本当に世の中にあるんだろうか」ってフィクションなのにすごく社会勉強になった映画だった。
見終わった後もしばらくこの映画の事が頭から離れないで、つらくて悲しくてほんとやるせなかった事を思い出す。

大人になって観ると、ヒットラーのした事とか未成熟な国家がする様な事だと頭の中で整理がつくのですが、、、。

岡田英二扮する真相を知る研究者がロボトミー手術によって記憶を消される。
映画のワンシーンの、岡田英二の頭の手術跡がすごくショッキングだった。
今ネットで検索すると、1975年以前は精神病治療にホントにロボトミー手術って行われてたのね。
マジで?!昔はそんな世の中だったの??


1970年代以前って予想外の世の中だったのではないかと思い、ちょっとこれから歴史探訪兼ねて当時の日本映画を集中的に観る事にしまする。

次号、政府陰謀映画その2(謎)に続く。。。

丹下左膳餘話 百萬両の壷

すごーーーー

こんな面白い映画、久しぶりに見ました!
73年前の映画だよ!あーた。

丹下左膳餘話 百萬両の壺丹下左膳餘話 百萬両の壺
(2007/11/20)
大河内傳次郎、喜代三 他

商品詳細を見る


笑えるし、心が温まるし、(意外に)先読めないし、「百萬両の壷」(=今なら1億円?10億円?)の壷を巡る相当に楽しいコメディーです。
そいえば、これって豊川悦司が数年前にリメイクやってたんすな。

巨匠の名作とかそんな持ち上げる感じじゃなくって、単純に面白いから見てほしい。
日本映画の時代劇でこんな作品あるとは目から鱗ポロポロっす。
タイトルや、「丹下左膳」って事で面白いとは聞いていてもなんとなく触手動いてなかったけど、いやー、見てよかった。

「小津安二郎/長屋紳士録」+「黒澤明/椿三十朗」+「エルンストルビッチ/生きるべきか死ぬべきか」という大好きな映画の面白さが全部つまってた感じがした。

特に期待しないで見た割に面白かった度合いは「生きるべきか死ぬべきか」並だと思う。


だまされたと思ってみておくんなまし。だんな。

エディソン・チャンの衝撃!

い、いかんよ。。。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=413289&media_id=31


悪ノリが過ぎましたのぅ。。。。


引退しちゃうとは、お姉さんはショックだ。


密かにファンだったのに(号泣)

「犬神家の一族」

あれ? 湖の死体って、佐竹じゃなかったっけ???
犬神家マニア(謎)の私も、30年も立てば記憶は薄れるものです。


犬神家の一族 通常版 犬神家の一族 通常版
石坂浩二、松嶋菜々子 他 (2007/07/06)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る



急逝された市川崑監督の32年前のこの作品の旧作、当時小学生だった私は近所の食堂の入り口に貼ってあったポスターに、夜になる度怖くてびびってますた。

ビビリながらも、学校のプールで何度逆立ちして「犬神家ごっこ(謎)」をやったでしょうw
当時の角川映画って子供にはタママインパクトなみの強さがありますた。


旧作を忠実に再現しようとしていた本作ですが、横溝正史作品で癒し当番の旅館の女中の深キョンがミョーに今時っぽくって現実に引き戻される感じ。旧作の坂口良子はいい感じで田舎臭さが残ってた。
松子、竹子、梅子も、旧作では予備知識無い大女優の域のキャスティングでしたが、本作では「垢がついてる感」が否めない。。。
でも富司純子は、そういイメージなくてまだ良かったかなぁ。

松嶋菜々子と奥菜恵との絡みのシーンでは身長差がありすぎて、やたら松嶋菜々子が大女に見えてしもうた。

あれ?犬神小夜子の役って、旧作では誰??

去年、BSで横溝正史特集やってたのでおさらいしたのに。。。。。

なにはともあれ、市川崑監督、ご冥福をお祈りいたします、
金田一以外で大好きな「黒い十人の女」を愛しの谷原章介主演で撮って欲しかったす。


黒い十人の女 黒い十人の女
船越英二、山本富士子 他 (2007/01/26)
角川ヘラルド映画
この商品の詳細を見る






映画三昧の正月 その弐

で、続き。


「宇宙戦争」

宇宙戦争 宇宙戦争
トム・クルーズ、ダコタ・ファニング 他 (2006/07/07)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


ちょっとー、
マジで、トムクルーズは、なんでこれ出たんかしら。「ミッションインポッシブル」な人が出るとパニック映画にならない。
名子役のはずのダゴダちゃんも叫び声が「最新絶叫計画」のパロディのそのまたパロディに見えてしまった。

やっと見ようと思った「バベル」
バベル スタンダードエディション バベル スタンダードエディション
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ (2007/11/02)
ギャガ・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


なんで菊池凛子がオスカー獲ったのか、正直わからない。すんません。
外国人の目にはインパクトがあったって事なのかなぁ。
高校生に見えないし。
シャネルの広告の彼女は素敵だと思いますが。

で、ストーリーは評判通り重いなぁ。。
モロッコの子供が一番痛い。


↓実は今まで見た事なかった。
鬼龍院花子の生涯 鬼龍院花子の生涯
仲代達矢、夏目雅子 他 (2002/07/21)
東映ビデオ
この商品の詳細を見る


やすよん中学生時代の話題映画だよん。
「なめたらいかんぜよ!」の台詞ばかりクローズアップされてて、ちと辟易しててみる機会作らなかった。

いやいや、夏目雅子、マジで綺麗ス。
土佐弁ネイティブスピーカーの私にとっては、誰の台詞も「半音ずれてる感」が」否めなかったけど、でもどの役者さんも相当練習したんだろうなぁと思った。
言葉は昔の時代背景を反映して、今はもう使わないような言葉が多かったけど、でも仲代達矢の「おんちゃん(=高知のオヤジ)言葉は結構リアルで、すごく引き戻された。

来週高知帰ろうっと!


そして最後に。。。
この正月最大のヒット!!!!!

年末、やたら90年代カルチャーに刺激されていた私はyoutubeであの時代のドラマ検索しまくってた(笑)
あの頃は仕事結構忙しかったし、遊びまくってた(謎)か、話題ドラマを見逃している?
てな訳で、どーしても見たくて借りて来た。

もう誰も愛さない BOX もう誰も愛さない BOX
吉田栄作、山口智子 他 (2004/07/14)
フジテレビ
この商品の詳細を見る


抱腹絶倒?
今なら完全に昼ドラだね?
「牡丹と薔薇」ノリ。

そして本当にジェットコースターだったんだわね。。。
第5話?ダンナがお風呂に入っている間に(約40分)

山口智子が服役、江波杏子のいじめにあう→吉田栄作、田中美奈子と共謀し、元雇い主辰巳琢郎の会社乗っ取り→会長令状と結婚し、社長の座に→吉田、田中美奈子と結ばれ(謎)→山口に謎の中国人(伊武雅刀)面会、吉田と田中の策略を告げる→山口、ブチギれて江波に認められる→山口、出所して伊武の香港商社の日本支店長におさまり復讐開始→落ちぶれてチンピラになった元婚約者薬丸やっくんと辰巳琢郎に吉田栄作の嫁を襲わせる。。。

あのー、40分前に刑務所入ったと思うんですが。。。

とにかく、
10分ほどの間に力関係や社会的立場が激変!
しょっちゅう誰かが誰かをさらったり襲ったりする!
そして最終回にバタバタみんな死ぬ!やけっぱち状態(涙)

私はなんでこんな面白いドラマを当時見てなかったのだろう。



さぁ、明日から仕事です!
最終日の今日は、これから「それでも僕はやってない」見まーす。

映画三昧の正月 その壱

さー、おヒマな正月!
今年は実家にも帰らなかったので沢山見ましたよ?

まずは"I Am Legend"

突っ込みどころ満載ですた(笑)
ウィルスミスは「インデペンデンスデイ」で宇宙人ぶっ飛ばした華麗な過去があるので、「=不死身の強い男」と考えておりますたが。。。_| ̄|○

だめだ!ゾンビに倒される男ではないはずだ!!!

久々に映画館で迫力満点すぎるサウンドエフェクトにやられ、過呼吸になって倒れそうになりました(マジ話)


夜中テレビで放送されていた「キル・ビルVol.1」
キル・ビル Vol.1 キル・ビル Vol.1
ユマ・サーマン、ルーシー・リュー 他 (2004/04/16)
ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


これ前に見たんすけど。
ユマサーマンはすごいなぁ。この役引き受けてよくやったもんだと今更ながらミョーに尊敬。
GOGO!夕張の栗山千明は存在感あって綺麗だけどしゃべらせない方が良かったよね。やはり。

そしてvol.2を見ていなかった為、どーしても続きが見たく、翌日借りて来てみた。

キル・ビル Vol.2 キル・ビル Vol.2
ユマ・サーマン、デヴィッド・キャラダイン 他 (2004/10/08)
ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


私しゃ、こっちのカンフーパロディの方が好きだなぁwww
Vol.1でオーレン石井の部下だった人、こっちでカンフーの師匠だった。
「五掌点爆心拳」、最後は絶対これでボスキャラ(=ビル)倒されるんだろうなぁと思ったら的中。
「北斗の拳」だ。ほとんど。
見終わって、「今夜Vol2、テレビで続きやってんじゃない?」と笑いながらチャンネルまわすと、さっき見たばかりの戦闘シーン、やってますた(涙)

そして口直しに別チャンネルでやってた「ニューヨークの恋人」
ニューヨークの恋人 ニューヨークの恋人
メグ・ライアン、ヒュー・ジャックマン 他 (2007/02/09)
ハピネット
この商品の詳細を見る


メグライアン、かわいい。でもちょっと額のシワが気になる。
自分のシワも気になって、つらい(笑)

以下、その弐に続く。。。。

DVD Archive

更年期かにゃー(謎

具合悪くて寝たきり週末に無理矢理みた作品の連発!(笑


1本目

カル カル
ハン・ソッキュ、シム・ウナ 他 (2005/08/03)
アミューズ・ビデオ
この商品の詳細を見る



最近韓流多いけど、なんとなくアジアな気分、それだけっす。

なんか、「ダヴィンチコード」みたく、無理矢理謎解きさせられたかの様な作品。
「マルホランドドライブ」にも相通ずる。
真相は鑑賞者が決めろってことなのかいな。
「HERO」の久利生検事に根性で確かめて欲しいっす。
解り易い話大好きな私にとっては不完全燃焼。。。


2本目

スカーレットレター スカーレットレター
ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ 他 (2005/10/28)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る



こ、これ、面白いですよーーーーー(絶叫)

最初、「火曜サスペンス」みたいなもんだと思って見てた。
でも、イ・ウンジュの芝居には心動かされた。
この作品を最後に自ら命を断った彼女は出演当時23歳だったらしい。。。

すごいです、息をのみます。
浮気した事のある既婚男性にはぜひ見てもらいたい。

一女性として、見てるうちに色んな感情が交錯する。
泣きたいけど泣けない、でも泣くよりずっと心の揺れは大きい。

いやー、日本ではここまでこの役出来る女優はいないと思った。
寺島しのぶでも無理でしょう。

イ・ウンジュが30歳になった時の他の芝居が見たかったです。残念でたまらない。

ご冥福をお祈りします。


3本目

Mr.インクレディブル Mr.インクレディブル
クレイグ・T・ネルソン、ホリー・ハンター 他 (2006/06/16)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る



口直しでーす(笑)

疲れ取れました。。。ヽ(*´∀`)ノ

評判通り、面白いねー、これ。
物語の伏線が絶妙。うまい。

ピクサーもので、今迄みた中で一番面白かった。

子供いない私だけど、久しぶりに子供が欲しいって素直に思えた。そんな感じです。


(番外編:先週分)

インファナル・アフェア インファナル・アフェア
アンディ・ラウ、トニー・レオン 他 (2006/07/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る



うんうん。
「ディパーテッド」最初に見てたから、多分面白みは半分になったのかなぁ。
この作品、3部作になってるんだけど、そのうちの2作品を一気にやっちゃったのが「ディパーテッド」なんだと納得。

設定は香港の方が絶対面白い。

会話聞いてて思った。

香港の人って広東語と英語、かなりちゃんぽんなんだね。



飢餓海峡 飢餓海峡
三國連太郎、高倉健 他 (2002/07/21)
東映ビデオ
この商品の詳細を見る



これも相当おすすめです。

評判通り面白かった。
3時間あっと言う間。
1965年の作品だけど、原作設定がもっと前だからか、50年代の香りがぷんぷんする。

三国連太郎って、今や「釣りバカ」のスーさんか、佐藤浩市のおとーさんっていうイメージしかないけど、ほんとに怪優だったんだねぇ。

これもノリとしては「カル」とかの謎解きに近いのかもしれないけど、邦画だからか、その押し付けがましい感じがない。


うげげ、って思ったのは以外にも高倉健。
今やすごい俳優なのに、この作品ではすごい浮いてる。
ただの邪魔な若い俳優。
そんだけ他がすごいって事かな。


注目すべきは左幸子と伴淳三郎。

伴淳三郎。

もう他界してから何年になるのかわからない程懐かしい人になってしまっているけど、
こんな俳優だったんだ、と改めて感服させられますた。

そして左幸子。昔山口百恵のテレビドラマでこわーいオバさんの役やってたイメージしか無かったけど、薄幸でけなげで、でも艶のある演技ですごい存在感ですた。

男が切り落とした「爪」を愛でる。たったそれだけであれだけ恋心や色気を出せるのはすごいと思った。

そんな女になりたいものです(謎)

DVD Archive

1本目
愛の流刑地 愛の流刑地
豊川悦司、寺島しのぶ 他 (2007/07/27)
東宝
この商品の詳細を見る


うーーーーーーん。。。。。

トヨエツかっこいいし、寺島しのぶはなんか恐ろしい程リアルに艶かしいし、
そういう意味では渡辺淳一ワールドにはまったのでしょうかぁ。。。

しかし、

昔失楽園を会社の後輩と2人で見に行き、あまりの描写に2人とも髪の毛逆立てて映画館を後にした時もそう思った。

「死のうと思える程好き」なのに、それが今の相手じゃないから絶望する?
「すごく好き」なのに、それが今の相手じゃないから絶望して死のうと思う?

わからん、、、

すごく好きなのはよく解る(謎)だけど、
なんか他に選択肢ないのかしら???

ホントに好きなら相手の事幸せにしようと思えるんじゃないのかなぁ、、。
周りの人を不幸にしてるなんて陳腐な事いいたくないけど、それで2人はホントに幸せかいな。

でも最後刑務所に入ったトヨエツがなんか幸せそうなのがぞっとした。

2本目
ホリデイ ホリデイ
ナンシー・メイヤーズ、ケイト・ウィンスレット 他 (2007/08/09)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る



んもー、口直し!!!(爆)

「愛ルケ」見た後だったから、「すごいビミョーな珍味」の後に大好物のキャラメルアイスを口にした様な感動を覚えた(-o-;)

いやぁ、最近のジュードロウは恋愛ものイケてます!

ストーリーはまるで昔のトレンディドラマばりに「うますぎ、ありえなさすぎ」な設定。

大体ジュードロウみたいな男子がイギリスの田舎に、「奥さん死別」「驚く程いい子の2人の女の子の子持ち」「見た目と違って相当誠実」なんてさ、妄想ネタにはもってこいだやねヽ(*´∀`)ノ

『正統派 メガネ萌え』の私としては、ジュードロウの黒ぶちメガネ姿に腰がくだけた。
おもわず画面を携帯カメラでうつしてしまう程のオバカ興奮ぶり?

Jude.jpg



最近男性の泣き顔に弱い。泣く程心が動いてるの???ってこっちも涙を誘われる。
私もついに母性本能の域に達したのか?(謎)

ラストシーンでのジュードロウの泣き顔にはDVD定価で買ってもいい!と心からそう思った。

しばらく辛い事があったら、あのジュードロウの泣き顔思い出して現実逃避しまーす(爆)

DVD Archive

5枚借りて来て、2枚は見れずに返したんだけど、後1枚何見たのか思い出せない、、、、ってついに記憶障害始まったかなぁ?(絶叫)


2007.08.15

1本目 「シティ・オブ・ゴッド」2002 ブラジル=仏=米
シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)
アレッシャンドレ・ロドリゲス (2003/12/21)
アスミック
この商品の詳細を見る


これ、評判通り!
面白かったス。

ブラジルのスラムの中で生きる少年達の話。

スラムの中で育つと、何が普通の生活なのかわからない。
普通は目標とするまともな大人がいて、それが手本になるんだろうけど、この街の少年達は何を目指して生きていくのか。

例えそれがギャングであろうとも、人柄が良ければ人がついて来るし、知恵が回ればお金になる。
未成熟社会ではあるが、普通の社会とかわらん。そんな気がしますた。

音楽、いいヨ?


2本目「オープンウォーター」2003 米
オープン・ウォーター オープン・ウォーター
ブランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス 他 (2006/07/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


小学生の時に父親と一緒に見に行った「オルカ」の話題になり、どーしても見たくなって探したが在庫無し。
なんとなくその流れで魚パニックものを観ようと言う事で、借りた。

「海に置き去りにされたカップルダイバーの周りに無数のサメが、、、、」という話。

これって
「ブレアウィッチプロジェクト」とかの手合いのものなんだよな?
と殆ど期待せず観たら、これはこれで最後までなんだか引っ張られて観てしまった(笑)

ボートでファンダイブに出たが、浮上時間にちと仲間から外れてしまい、ガイド側のミスで人数点検を間違えられ、タンク数のチェックもなし、名前チェックもなし、そのまま海に置き去りに。。。ま、この展開自体、かなり苦しい(笑)だけど、海外だとありえそうで怖い(恐怖)

リアルとは思えない点もあり、みょーにリアルな所もあり。
OWでツアーの流れから外れる事がまず間違ってる!
タンクの数数えろよ!とか、点呼するだろ!なんて突っ込んでても疲れる。

一応(笑)Advance Diverの私としては、つい自分に身を置き換えて感情移入。
うーん、自分ならどうだろう。
潜る前には地図頭に入れて(無理?)、コンパスを忘れないぞ!!!!←それでも岸に辿りつくのは無理かも(汗)
数時間でパニックになって自滅するな。やっぱ。
やっぱ、顔見知りのガイドさんと潜るぞ!!!←最重要(笑)

JaMさん!!!
インストラクターからの見解お待ちしてます(笑)

先週末DVD

先週末は、日曜に予定してた予定がキャンセルになりまたもやDVDを見まくる事にしたけど、、、

結果1本しか見てない(涙)眠くて断念。



1本目「不機嫌な果実」

勢いあまって、「成人指定版」を借りてもうた(爆 ←予想に反して全然大した事ありましぇん(笑
南果歩、ビミョー。TV版の石田ゆり子の方が危なげで、美人で、色っぽかった。
人妻の恋人に捧げる、年下独身男、鈴木一真のリボン@ナイショ に巻いた裸体に釘付け(謎)
ストーリーはつまらないけど、鈴木一真の裸リボンにレンタル料金240円ペイ。


2本目「飢餓海峡」

日本の巨匠、内田吐夢の名作。ずっと見たくてやっと探してレンタル出来た。
だけど、上映3時間に恐れをなして未だ見てない。
今週実家に帰ってゆっくり観ようとダビング中。。。

3本目「インファナルアフェア」
これは楽しみ、明日ダビングしようっと!

4本目「プラダを着た悪魔」

「不機嫌な果実」で成人版を借りる自分を否定する為に敢えて借りたどーでも良い作品(爆

ま、サクセスストーリーっぽいし、楽しめるかいなぁ。。。


2?4は、ダビングして、高知実家でヒマつぶします(笑)

週末DVDその2(後編)

今日はちと体調が悪かったのですが、夜になって復活!

あーたんのワースト映画から?

1本目

ブラウン・バニー ブラウン・バニー
ヴィンセント・ギャロ、クロエ・セヴィニー 他 (2004/12/03)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ヴィンセント・ギャロのファンならいいんだろうかなぁ。。。
ほとんどプロモの世界。だってずーーっと彼のアップばっか。ラスト20分まで別の意味で観るの止めたくなった。

ストーリーはあーたんの言う通り、ただやるせない気持ちになるってのは同感。
それに加えて、ちとこの男は情けなさ過ぎじゃ。
ヴィンセント・ギャロはこういう情けなさを出すのは上手いなぁ。情けなさに腹立つけど。

「世界の中心で愛を叫ぶ」の朔太郎の方がまだしゃんとしてるぞ。


2本目

ハッカビーズ スペシャル・エディション ハッカビーズ スペシャル・エディション
ジュード・ロウ、ナオミ・ワッツ 他 (2006/02/24)
角川ヘラルド・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


スマソ、ジュード・ロウが好きなんです。ただ、それだけで借りた様なもの。

彼の顔見てる意外、ホントつまらん映画でした。
ジュードロウの映画で、「ファイナルカット」に続くつまらん映画。
ジャンルはコメディーなんだけど、どこにも笑える箇所なし。

出てる役者さんは名高い人達ばっかなのに。。。なんで作ったのか意図がわからん。


ジェイソン・シュワルツマン←主役 がつまんないんだ?


てな訳で、昨日の2作品とは比べ物のならん後編ですた。

週末DVDその2(前編)

やばい、5年前の再来。

当時レンタル中毒(謎)にかかってた私は週末毎に10本以上のDVDを借りて来ては1日5本上映とかしてたのですよ。
仕事が忙しい&各種ストレス溜ると、この手の依存に走る傾向がある様で。。。。


でも今週は4本で抑えた。(?!)
テーマはアジア&「友人薦めによる最悪映画」(笑)


1本目
殺人の追憶 殺人の追憶
ソン・ガンホ、キム・サンギョン 他 (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


未解決の連続猟奇的強姦殺人事件(実話)をテーマにした映画。
20年前くらいの韓国は、まだ軍事政権下にあり、その当時の地方の農村の生活を描いてます。ソウル5輪も開催された頃だと言うのに、地方はまだこんな感じだったのね。。。

発展途上の社会→体制が整っておらず、なにもかもお粗末な仕事ぶりの警察 
犯人が捕まらずに犯罪を繰り返すには好材料ぞろいの社会だったのか?!

ラストで、結局犯人は猟奇的風貌でもなんでもなく、非常に凡人(に見える)だった事実をつきつけられ、驚愕と絶望の刑事ソン・ガンホの表情がたまりません。これは何かに期待して見てた鑑賞者全ての感情を代表する様です。



2本目
オールド・ボーイ スタンダード・エディション オールド・ボーイ スタンダード・エディション
チェ・ミンシク、ユ・ジテ 他 (2006/03/24)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


さーさまの「今迄見た中で最悪映画」との事で、(爆)だったら、よっぽどインパクトがあるのだろうと借りて来た(笑)

テーマは「復讐」と「近親相姦」。

確かにグロイです。
夜中に帰ってきたダンナと朝方まで一緒に見ましたが、彼はこの手が苦手なので、途中で相当嫌がられマシた。。。
でも途中でこう思った。そうだ、これって原作マンガだよ!!!


マンガなんだよ、そうだ。だったらなんでもありじゃんね。って。
そう思えた瞬間に描写のグロさとかあらすじの奇妙さとかが面白ろ可笑しく思えてきたのです。

主人公は、元はただの太った酔っぱらいサラリーマン(笑、新橋あたりに沢山いそうな)。
15年の監禁生活を経て、20Kg近くやせてムキムキ(死語?)になるのですが、やっぱカッコ良くなるものです。
体型維持ってのは大事だよなぁ、、、って、そんなとこ注目する映画ではございませんm(__)m


さ。これからあーたんお薦め(反意)の史上最悪映画「ブラウンバニー」みまーす!

週末DVD

3連休、皆さんどーしてました??

私は土日にかけて久々の自宅DVD三昧。
まとめて借りて来て、一気に見ちゃうの久しぶりー(笑)
超娯楽作品?!のオンパレードでーす

1本目
最終絶叫計画 4 最終絶叫計画 4
アンナ・ファリス、クレイグ・ビアーコ 他 (2007/05/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


ダンナがどうしても見たいとダダをこねるので借りた(謎)
借りてから、「あれ、これって4だけど2と3知らない。えー、新しい映画見てないと笑えないかも。。。」←ダンナの不安的中。んじゃ、2探しなさいよ!
見始めて10数分後、元ネタのわからぬ彼は熟睡。。。(#゚Д゚)コラァ!!

最初どーでもいいと思ってましたが、いやいや仕事で疲れた頭には見始めには良かった様な。。。
しかし、ほとんどドリフです(笑)


2本目
ディパーテッド (期間限定版) ディパーテッド (期間限定版)
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン 他 (2007/06/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


実は見てないm(__)m 「インファナル・アフェア」
オリジナルどうなんだろ?!多分ぜったいオリジナルが面白いんだろうなぁ。
マットディモンは上手く型にはまってたと思う。
しかし最後、登場人物死に過ぎ(謎)殺せばいいってもんじゃないでしょうに。

ーーーーーー日付変更ーーーーーーーー

3本目

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール 他 (2006/09/22)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


これ、見たかったんです(爆)
ダンナが爆睡している午前中に、そぉーっと見ますた。

導入が短くてびっくり。ジェイク演じるジャックの心の変化が分からない。
男性同士のラブシーン、何が起こってるのかわからず、途中で画面に釘付けになった(爆)
物理的な事想像しちゃうんです。。。(反省)
共感は、、、、、出来ないなぁ。。。

だけど終盤、計算にはまったかの様にジーンときてしまった。
ジャックが死んだ後、遺骨を思い出の山(ブロークバックマウンテン)に撒いて欲しいとイニスが告げられたシーン。
それと、イニスがジャックのシャツ(ブルゾン?)を家に持って帰り、「これからは一生いつも一緒だ」ってクローゼットの内扉に山の写真と共にかけるシーン。

男の人は、恋愛が人生の全てなんて絶対思わないと思うんだけど、この2人はすごいぞ、って。
障害があるから燃えるんだろうか、それとも愛情が深すぎるのか、、、、わからん、、、。


4本目

SAYURI SAYURI
スティーブン・スピルバーグ、チャン・ツィイー 他 (2006/07/05)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


チャン・ツィイー綺麗です。あの顔が好きです。でも日舞は「グリーンディスティニー」みたいにいつか空を舞いそうでヒヤヒヤでした(笑)
コン・リー存在感スゴいです。でも芸者姿怖すぎです(泣)
一番ミシェル・ヨーが芸者っぽかったなぁ。
工藤夕貴、ビミョーだけど頑張ってました。もっと彼女みたいに英語が堪能な日本人女優増えるといいなぁ。

5本目(ラスト)

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ 他 (2006/11/03)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る



すみません、、、

見始めて1時間で爆睡しますた。
「どうしても見たい」と借りた張本人のダンナはちゃんと最後まで見終わった様で。。。

ごめんなさい、世界史苦手です。
あの年号のあたりで勉強つまづきました。
誰かこの映画の面白さをわかりやすく教えて下され(相当反省)

My 四天王 その貳 Kevin Spacey

今日は日本語!(笑)

前回のJude Lawに引き続き、My 四天王シリーズ第2弾!
ケビン・スペイシーについて。。。。

f0096371_21294753.jpg


第2弾にしてしまったけど、雰囲気・演技、全ての面で一番好きな俳優である。

彼を初めて知ったのは「セブン(1995/米)」の時だった。

話の終盤まで、殆ど顔は映らないのだけど、あの映画を見た人誰もが(言い過ぎかな?)ラストシーンでの彼の存在感にビックラこいたのではないかと思う。
で、同時期の話題作「ユージュアル・サスペクツ(1995/米)」を見た。彼はこの作品で、アカデミー助演男優賞をとったが、ほとんど主役としか思えない。

いや?、実は初めてみた時、疲れて途中でうたた寝をしてしまい(!)、最後のどんでん返しの意味がよくわからなくて、一人情けなくビデオをもう1度見直してしまった。

うーん。シネスケの中では相当賛否両論ある映画だけど、私はハマッた自分を素直なヤツだと思う様にした(笑)

「ユージュアル・サスペクツ(1995/米)」に関しては、英会話の先生T氏(英国人)が笑いながら教えてくれた、英国でのオモロい逸話がある。それは又次回以降書くつもり!

その後、アカデミー賞取りまくった「L.A.コンフィデンシャル(1997/米)」で、無情にも話の途中で殺されてしまう知的でカッコいい刑事役の印象がすごく良かったんだよね。
「うっそー、もう出てこないの?ケビン?!」みたいな感じ(笑)

多分この作品で、一番ハマった!「この人の雰囲気、好き!」ってそう感じた。

その後のメジャー作と言うと「交渉人(1998米)」(真下正義じゃないよ)があったんだけど、あれは最初はケビン・スペイシー&シルベスタスタローンの組み合わせだったらしい!
それってどうよ(爆)って感じ。サミュエル・L・ジャクソンでないと、バランスが悪すぎる感じがする!

「交渉人(1998米)の頃は少し今よりスマートだったのかな?
彼の雰囲気、芝居が好きだなーって思って出演作品見まくったけど、「告発弁護人(1991/米)」を見た時に、とんでも無い事実に気がついてしまったのだ!
(  ̄□ ̄;)!!


ケビン・スペイシー looks like せんだみつお

  _| ̄|○
 


困る困る困る困る困る!!
これに気づいている人は私以外にも相当いるはず!


10日程前に「16歳の合衆国(2003/米)」を見た。
彼は今年で御年47才。20年前から結構落ち着いた老け顔(?)だったけど、
最近の作品を見ると、顔と年齢がしっくりくる様になったなぁ、と思う。

「16歳の合衆国(2003/米)」では、知的障害者の男の子を殺害してしまった、男子高校生の父親役。
息子への関心が浅い、孤独な著名作家。「非難されるべき父親像」とも言える、いわば「悪役」を、今まで見た事が無かった雰囲気で演じていた。父親役っていうイメージ、余り無かったからなぁ。。。

叶いそうで無理そうな、私の夢(笑)
ケビン・スペイシーとNYのバーで一緒に飲みたい(爆)
「何で結婚しないの?」とか、色々聞いてみたい(涙)

難易度☆☆☆☆☆。

My 四天王 その壱 Jude Law

私には、愛してやまない俳優「四天王」がいる。
プライベートで、特別外国人男性が好きという訳ではないが(笑)四天王俳優はかなり好きだ!

てな訳で、My 四天王シリーズ第1弾!ジュード・ロウについて。。。。

彼の映画を初めて観たのは結構遅く、実は「A.I」のジゴロロボットの役の時だった。

なんて綺麗な顔をした人なんだろーってミョーに感動した。

その後、「リプリー」を観た。

げー、感嘆符しか出てこない!「超遊び人ボンボン役」がハマリすぎ!何しろカッコいいのだよー。

それから、彼の出演作品は、初期の「プラトニック・ゲーム」を除いて殆ど観まくった。初期の頃は「ゲイ」の役が多かったんだよねー。まぁ、あの美しい顔なら仕方ないのかなぁ。

そして、、、やっぱ最近の彼の出演作ではこれが一番好き!

英国人ジュード・ロウの、英国人ならではの魅力も詰まってるし、なにより「カッコいい人しかやってはならない役」に見事にハマってると思った。

アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション アルフィー スペシャル・コレクターズ・エディション
チャールズ・シャイア、ジュード・ロウ 他 (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


「アルフィー」(2004/米)

主人公アルフィー(ジュード・ロウ)の、「一人カメラ目線語り」がかなり滑稽。
イギリスからマンハッタンに出て来て、リムジンの運転手をしながら複数の女性との恋愛を並行してる、所謂「プレイボーイ(死語?)」。
女性達、皆をそれなりに楽しませてるんだけど、誰に対しても本気で向き合っていない。だから、結局女性達は最後は彼を選ばない。
徐々に自分の恋愛に疑問を感じたり、孤独感に苛まれ変化していくアルフィーの心模様が、意外と素直で泣けて来る。

並行恋愛してる、自称モテモテ兄さん達にぜひ観てもらいたい作品!

オリジナルのマイケル・ケイン版も観よーっと。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link