FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御柱祭 綱縒り

長野県には、「日本三大奇祭」と言われる諏訪大社の「御柱祭」がありまする。
寅年と申年にしか行われない祭りです。

私が長野県民になってはや14年が経とうとしておりますが、転勤して来て最初の祭りの時に、普段勤勉で大人しい長野県民のイメージがガラリと変わりまつた。

話題は祭の事ばかり、そしてみな異常に財布のひもが固くなりますた(謎)
地元の地銀では「御柱定期預金」があったそうな。(今でもあるのか?!)
つまり、地域住民は7年に一度、この祭りの為に100万円を超える様な額のお金を使うのでつ。

説明すると長くなるので(笑)祭りの概要は↓ココ

http://www.onbashira.jp/

まぁ、なんともExciting & Crazy。。。(良い意味で)
そんな御柱祭が、近所の神社が諏訪大社の分家(?って表現はびみょーですが)の関係で、我が町会でも今年開催されるのでございます。

そんな訳で、御柱=神様の木=巨木 を山から引きずりおろし、町中を曳く為の「綱」を今日一日がかりで縒りますた。

2010御柱綱縒り3

使うのは藁で、これを直径3cm程の単位に束ねます。

2010御柱綱縒り5

町会理事仲間じいちゃん:「やすよん、こんな事した事ねぇな、教えてやるで」
やすよん:「てか、人生でこんなに大量の藁に囲まれたの初めてなんすけど」

2010御柱綱縒り9

公民館の講堂および通路まで、およそ100人の町民が綱を縒る為に集ってる。(300世帯しかないじょ)
しかもみんな手弁当で。ショッキングだ。
テキトーな高知県民は、集まれと言っても集まらないだろう。

2010御柱綱縒り2


綱を縒る為に(!)公民館の天井は特殊な天窓が設置されてて、ここにひっかけて藁の束をねじりながら綱にしていく。


2010御柱綱縒り6


朝8時半から夕方6時まで、100人で頑張って22本のながーい綱が出来ますた。

2010御柱綱縒り7

この酒好きの私が、あまりの疲労に、慰労会の出席を断り早々帰宅。。。。
はぁ、4月の「里曳き」というイベントまで、毎週末ほぼつぶれます(号泣)


そして、本家諏訪ではもっととんでも無い事になっております。

柱の上に乗る一番くじを引く祈願の為に、諏訪大社には毎週末の朝5時に初詣より男衆が集まっていたとの事。
勤務先でも、同僚に「男はもうすぐみんな『角刈り』になるから楽しみにしてて下さい」と言われました。(謎∞謎)


スポンサーサイト

仮装大賞

なんと町会納涼祭初の試みで、「仮装大賞」をやる事になった!

町内の各団体、理事・組長から参加を募るらしい。

この話を聞いて、芸人魂に火がついたヽ(*´∀`)ノ
今年は「町会オンステージ(謎、仮装大賞含む)」のMC担当になったので仮装してる場合では無いのだが。

一番先に思い浮かんだのが「ケロロ軍曹」!

コスプレ3

なんとうちに着ぐるみがあるんだけど、はっきりいって真冬仕様。
蒸し風呂状態になりそーだ。
子供は喜んで近寄ってくれそーだが。
きっと昨年苦労した「富くじ」がバンバン売れそうだが、暑い。無理。

その次は映画系を考えたけど、今これといって面白い物がない。

(出ないって決めてるくせに)ヒマつぶしに色々考えてたら、今日ネットでこんなの発見してもうた。

fashionichiba-sanki_1703224.jpg


やー、子供も来るし、町内会向きじゃないね(苦笑)
それ以前に、「イタイおばさん」のレッテル貼られるな。

fashionichiba-sanki_1963698.jpg

まだ↑この方が自分らしくいられるかもしれない。

実はうちにこれと似た感じで↓こんなカツラ(ピンク色+桜の枝付き)あるし、かぶって
「アフロ軍曹」しよっかなー
コスプレ1




だから、出れないって(笑)


※おまけ

↓こりゃ面白すぎる、なんてプリミティブな(爆笑)
「裸にアフロ」

fashionichiba-sanki_198525_1.jpg


公僕の日々スタート

一日で3回日記を更新するのは初めてだす。

でも書かずにいられない(涙)

今日から町内会の「総務副部長」という役になった。

今月は毎週土曜日、この役目に追われる事に。。。

住み始めて10年経ったけど、地元って感覚はゼロで、
でも振り返って、同じ家に住み続けている年数考えると、実は高知の生家と余り変わらなくなってる!!!

とりあえず、最初の仕事として隣組の組長さんに公民会の清掃当番表を配る所からスタートするんだけど、家なんかわかんないぞ!ゼンリンの地図キボンヌー


はぁ、、、

これからなんと2年間、隔週金曜朝は資源ゴミの立ち会い当番で、土曜日は町内会行事にかり出され、お盆は納涼祭の実行委員とやらで、地域に貢献する事になりますた。


今日は「総会」というものに行ったけど、150人くらいの住民が参加してて、新しい公民会の講堂が満杯だった。
なんて結束力の強い町会なんだろうと驚いた。

元市長とか、県会議員とか市会議員の挨拶もあって、町会の歌(謎)を斉唱した。こんな歌があったのね。
ほとんど60?70代の地モティーの集いで、どう見ても私はストレンジャーだった。


大勢の前で副部長として挨拶をした。まわりのおじさん達はスーツ着てる!!!
私は化粧もせず、全身ユニクロだった(笑)式次第を確かめておくべきだった。


閉会後、別室に役職者が集められ、記念写真を撮った。町内会のHPに載せるとの事。


やめてくれー(号泣)
でも良く出来たHPだった。ホントに気合いの入った町会だ。


そんな訳で、2年間ご奉仕の日々の始まりですがな。。。。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。