FC2ブログ

記事消えてたのは

FC2のサーバーがおかしかったらしい。。。

軽くショック(涙)
スポンサーサイト



不便とは

普段の生活が基準になってる気がする。

私が住む地域は地震の害が殆どないため、仕事上大変な調整が加わったくらいで深刻ではありません。
これはものすごく幸せな事で、平穏な生活がどれほどすばらしいものか実感してます。

家がある事、家族がいる事、仕事が出来る事に感謝します。
被災にあっている地域の分をカバーし、経済的活動のカバーに貢献できる様に自分が出来る仕事を頑張ろうと思います。

私の住む地域では、季節限定ですが雪で1時間の通勤時間が数倍になる事はよくあります。
程度は違いますが、身の危険を感じながら運転する事もしょっちゅうです。
ちょっと程度の強い雨で電車がとまり、都内から地元に戻る時間が数倍かかり、社内でおにぎりやパンを配られる事も意外に多くあります。

首都圏在住のみなさん、病院で透析されている等特殊な事情のある方を省き、(大変だとは思いますが)普段の便利さが当たり前だと思わず、考えをリセットしてみてはどうでしょうか。

極端な意見かもしれませんが、いろいろなtwitter、blogを読んでると首をかしげる様な記事やコメントもあり、上記の様な事を考えました。

だから私も、大雪で雪かきや通勤の疲労で参ったとしても、つぶやきや日記で人に伝えるのはもうやめようと思います。これは自分自身に対する反省でもあります。


地震(懺悔と感謝)

地震発生から2日、皆さん大丈夫ですか?

この日記を読んで下さってる方は多分大丈夫、でも命を落とされた方、大怪我をされた方、停電下被災地で夜を迎えている方、何も力になれなくて本当に申し訳ないです。
申し訳ないなんて言葉も不適当だけど、なんだか言葉が見つかりません。

地震の日、私はたまたま会社を休んで自宅にいました。
松本ですら、相当ゆれました、本当に怖かった。
震度6や7なんてどんなに恐怖だったでしょう。

すぐテレビをつけると、情報バラエティ番組から突如画面が切り替わり、特別番組になりました。
大津波警報を見て焦り、実家方面の家族、友人に電話とメール。
だんだん都内も大変な事になってる事がわかり、東北在住の友人を含め、首都圏の友人達にもメール。

主人も、茨城北部に仕事仲間の方が多くいて、二人で夜中までずっと友人知人の安否連絡をとってました。
相当大変な様子でしたが、おおよその友人知人の無事を確認できました。

ただひとつ大反省。
東北の友人を宛先に入れたままのメールに私も含めてみんな返信してしまったため、通常の電力供給下にいない友人の携帯電源を必要以上に消耗させてしまいました。
お詫びのメールも、今は迷惑な状態。
助けるどころか、大迷惑な事をしてしまいました。

みんな自分の状態が基準になってしまう。こんな事を配慮が出来なかったのは大人として大反省です。

当日、夜中に長野県でも地震があったため、土曜の早朝から実家方面の友人を皮切りに電話やメールをたくさんもらいました。

鹿児島にいる友人が、「何かあったら家に来て、とりあえず暖かい部屋はあるから」と言ってくれました。
距離から考えると非現実ではあるけど、本気で提案してくれるのが伝わってとてもうれしかった。

こうやって皆に心配してもらえる事に大感謝です。

twitterやFacebookでいろんな情報を得る中、アメリカの有名な人形のファンサイトが配慮の無い書き込みで炎上してました。私は日本人として自分の意見(コメント)を残すと、それを見たマダカスカルの女性が励ましのダイレクトメールをくれました。

(以下、コピペ)
Hi,i'm from Madagascar,i send u all my thouhgt,all my sincere condoleances,i wish u recover soon from this catastroph!!i pray for all ur population.
It's so sad,because ur country is among those which are very precious and sincerly i'm obsessed by things which are in relations with japan,i love ur country!!

私自身は何も困っていないのに、、、泣けてきました。



土曜夜、前から予定していたあーたん/ちなみさんのクラシックのコンサートを聴きにいく事が出来ました。
黙祷で始まったコンサート、(本当に困っている人とは比較になりませんが)ちょっと参っていた心の疲れが癒されました。コンサートを聴ける環境にいた事にも感謝です。
素晴らしいソプラノの歌声とピアノの音色を、(今はそれどころじゃないのは理解してますが)被災されている方々に届けたいと思いました。


世界中の人々がそれぞれの言語で励ましのメッセージをよせてくださっているサイトのリンクを貼ります。

"The Big Picture"

http://ow.ly/4cWyx

被災写真の後、激励のメッセージが入っています。(もうすぐカウント5,000にせまるメッセージです)
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語、タイ語、他??
全部の意味はとてもわかりませんが、ものすごく励まされます。

それと、私自身はとりあえず募金と節電(といっても中部電力はリミットあるのですが)しか出来る事が無いので、取り急ぎ本日以下のサイトで募金をしました。

トクーポン
Tポイント
Yahoo
楽天スーパーポイント(ひがわり東京)
ECナビ

後は、会社で募金しようと思います。


まだまだ災害発生中、復旧にも至ってません。
自分が出来る事を行い、そして各々助け合う事の出来る日本人の底力でなんとか頑張りたいです。

勤務先も資材調達の関係で明日からは大変な事になりそうですが、仕事が出来る事に感謝し、がんばります。

長い日記でしたm(__)m

2010年総決算

大晦日の今日、朝から○TTの古いルーターが寿命を迎え焦りましたが、なんとかネットにつなぎましたw

そんな事で、私的3大 TOPICS


第3位!

山中湖一周初レース完走!
絶対無理だと思ってたのに、走れて感動で涙ぐんでしまいました。(距離はたったの13km)

この翌々日から2週間怒濤の海外出張で、レースで痛めた左足親指が腫れた状態で歩くのがつらかった。
あれから半年たち、生え変わった親指の爪はカブトムシの甲羅の様にツヤツヤです(謎)


第2位!超小規模、地方自治活動無事終了!

今年の長野県は「御柱」の年、そして我が町内会主催で松本市の「御柱大祭」も執り行われ、当日はイベントの司会を務めました。去年の後半から、春まで、とにかく祭りの準備に毎週追われ、疲労困憊。
終わった後は、感動というよりも解放された喜びにひとしおですた(@@)

本家諏訪地方では4月はじめから5月まで毎週「山出し」や「里曵き」があり会社は公休日にヽ(*´∀`)ノ
11月まで、子宮や孫宮での小単位のお祭りが続き、私の勤務先でも会社敷地内に設置したお宮の御柱祭を行いました。 

長野県に移り住んで15年、3回目のお祭りで初めて柱を曵きました。結構感動しました。


第1位!

人生初、健康診断で再検査。。。。(  ̄□ ̄;)
程度の脂肪肝(これは笑い事)+がん検診(笑えない)にひっかかり絶句→その再検査で無事事なきを得て安堵。
精密検査は痛くて、本当に怖かった(´・ω・`)
慣れてないって事だよな、笑ってすませます。

一部のお友達には本当に心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
健康でいる事のありがたさが見にしみました。


1年振り返ると、なんだかいつも余裕無く、必死だった様に思います。
来年は、もう少し心にゆとりをもって小さな目標の成果を出せる様にしたいです。

お友達の皆様も、色々な事があった1年だったと思います。
お互い、来年も良い年にしたいですね!

今年も大変お世話になりました。有り難うございましたm(__)m
来年もよろしくお願い致します!
  ∧_∧
( ・∀・)
( ∪ ∪
と__)__)


鶏x鶏x鶏 クリスマス

今年のクリスマスはローストチキン焼きました?

201012ローストチキン4

固まりで焼いたお肉は美味しいなー
骨まわりなんて、特に!

しかーし2人で食べきれる訳もなく、半分以上残った様な(涙)

そして今年は↓うちのすぐ近所「山辺ワイナリー」の新酒コンコードを頂きました♪
すごくフレッシュな葡萄の味わいで美味しかったす。


201012ローストチキン1


鶏続きで調子に乗った私は、翌日の英会話仲間の皆さんとの忘年会に「鳥もつ煮」を作ろうときんかんやハツを準備。


あまりにも鶏を食べ過ぎたのか、呪われた(謎)のか、日曜午後に吐き気+発熱が。。。
忘年会は欠席しました(号泣)みんなに会いたかったのに、とても残念でした↓。


そして大量に残った鶏肉(あらゆる部位、笑)で、今夜もスープ作りました。後3日は消費にかかりそうです(*´д`)
鶏もつも持て余してます(涙)

My Favorite Things

ちと色々あり、落ちておりました。

ストロベリーショートが励ましてくれますた。ほんとに、ほんとに、美味しかった。

201010浅草9


仕事場の机の上にも、元気をくれるはやぶさと象さん。

2010091.jpg


誰かにあたり散らしそうな危険な時は、天竜川を下るアルクマも助けてくれるのだ(笑)

2010092.jpg


ファンシー好き(謎)のやすよんは、明日からもまた、可愛い物に囲まれて頑張りますw



平日の丸の内ハッピーアワー事情

@Brasserie Aux Ami なう
今日は仕事で東京にいます。

ハッピーアワーに盛況のスタンディングカウンターで、隣にいるサングラスカチューシャの未来のチョイ悪?オッサン候補(推定30才?)トリオ、超笑える。
私は店員さんに上から目線のタメ口男は男として評価低。

上諏訪や松本ではお目にかかれない人種〓

そーだ!こんな日に思いだそう

辛い事があった日に思い出すと救われるのは

リンダ(玉山鉄二)@素直になれなくて の泣き顔
ジュードロウ@ホリディ の泣き顔
織田信成@バンクーバー の泣き顔

なぜに男子の泣き顔?!

泣きたいのは私だけじゃないのね、って救われまつ。(ゆがんでる、笑)

すんません、ひさびさに消化出来ない凹みに陥ってま。

一晩寝て忘れよう!


ひとりお疲れ会

久々にのんびり出来た週末でした。

昨日はダンナさんとパターゴルフに行き、3overの75、上手いのか下手なのかというと下手なんだけど、全米オープンなら初日のタイガーウッズ並みだった(笑)


今日は独身の為、家でのんびり。
録りだめしてた連ドラ/映画でゴロゴロ。
2w見ない間に、スナナレは玉鉄(直近のmy四天王)がとんでもない事になっていた。
リンダはナイスキャスティングだ!
こういう話に萌えてしまう、やっぱり私は腐女子だ。


そして今日こそと引っ張り出してきたのは山中湖マラソン完走出来たご褒美に、当日買って来た「原茂ワイン」のヴィンテージ!

原茂ワイン

出張がとにかく無事終わったら、一人で飲もうと決めてて、今日、やっと栓抜けました(*´д`)

実家から送って来てくれた小夏+ワインで至福の時です。
しばらく辛くなったら、リンダの泣き顔を思い出します(謎)

怒濤の2w+愚痴です。ごみんなさい。

やっと家に帰って来まつた。
すんません、ちと愚痴をはかせて下され。

家について荷物をほどき、お土産を母に渡しに行くと、調子の悪かったお風呂の給湯システムが昨日ついに壊れてしまった事、冷蔵庫が変な音がする事、炊飯器が熱くなりすぎて危険かも?てな事、等々、我が家の家電の最新状況について堰をきった様に話し出し、スマソ、ちと疲れた頭にはキャパオーバー。

ダンナも2,3日出張行ってるし、お年寄りだけで留守番してると不安だらけなんだろうなぁ。
分かってはいるものの、帰宅後気が滅入ってしまった。

ぐったりしていると、高知の母より入電。
明日小夏を(旬!)送ってくれるそーな。
あぁ、そういえば暫く日本にいなくなる事を言っておくのをすっかり忘れていた。


明日からやっといつもの1週間が始まるのだけど、先週の中国・香港出張の商談報告書も手つかずだし、今週分に至っては、200枚程撮ったショーの写真にレポつけて報告するとか、会った取引先へのお礼とか、しばらくかなり忙しくなりそうだ。

現地で夜中に直上の上司に不在中代わりをお願いした仕事のお礼メールを送ったら、「夜遅くまでご苦労様。今回は慣れない仕事でホントに大変だったな、気をつけて帰って来いよ」と返信をもらい、密かに涙目になっていた(ToT)
アメリカは、普段の私の仕事内容と全然関係無い内容だったので、準備も大変だったし、現地でもずーっと胃か十二指腸か?とにかく定期的に痛みがあり、加えて下痢で、体調も良くなかったので、上司の優しい言葉は琴線に触れまくりだった。

不思議な事に、帰ってくると胃の痛みも下痢も治ったw
普通の日常に戻りたい。
ゆるくいきます、ゆるく(涙)

愚痴聞いてくれてありがとございました。

元勤務先の

同僚 嘘w いや、年は変わらないのだけど、あっという間の役員→副社長(=社長の息子)が逮捕されてもうた。。


多くを語れましぇんが(涙)、今の内部で起こってるであろう騒動や、社員や取引先の事考えると、辞めてもう何年も経つのに結構ショックっす。


なんてことしちゃったのかいなぁー


中途半端に人物知ってるだけに、色々勘ぐっちゃうけど、まぁ、私はもう部外者なので、なるべく早く忘れる事にしよう。


元上司と「機会作って飲みにでも行きますか」みたいな話になってたけど、こんなんじゃ当分連絡も出来ないなぁ(苦笑)

ツケ

先週車のオルタネーターがいかれてしまい、4日ほど代車生活だった。

代車はETCついてなくて、高速通勤の身には相当不便。
精算窓口でETCカードを差し出すと、毎回必ず聞かれる。

「あのー。この車には車載機ついてますか?」

ひょっとして、カードを差し込むって事が理解出来ないって思われてるのか?

そんな訳ない!
車載機が付いちょらんき、こうやって払いゆうがや!(龍馬伝風、笑)


そして車の修理が終わるその日に、私はなんと財布を会社に置き忘れたまま高速に乗ってしまった。

IC降りる際に財布を捜すも、無い!無い!

出口のおじさんに「悪いけどちょっとバックして財布探して」と言われた。
こんなところでバックしていいのか(涙)

結局財布は会社にあり、ICの脇にある管理事務所に呼ばれて、そこで「未払いなんとか」っていう書類を書いてツケにしてもらう事になった(笑)

引き取りに行った車の修理代金もツケ。

ちゃんと翌日両方とも払いましたm(__)m

はぁ、気をつけます。。

新春初夢企画

新春初夢(謎)企画!

誰にも理解してもらえない夢を語ってみようじゃないか!


第3位!

紅白で誰かのバックで腰元になり踊ってみたい!

DSC05734.jpg



第2位!

45f0e925f50050a018d8fc668daba010.jpg

当選のバンザイの横で深々と頭を下げてみたい


そ、そして、、諦めきれない第1位!

syouso1.jpg


「勝訴」と書かれた紙をもって裁判所からかけだしてみたい!


皆さんの夢が叶う素晴らしい1年になります様に!

本年も「すーろぐ」をヨロシクお願いしますm(__)m

2009年総決算

私的3大トピックス in 2009


第3位!

昨年に引き続き、町会活動に時間を費やす。
任期は後4ヶ月、だけどその後は「日本三大奇祭」と言われる「御柱祭」の役もあって、
しばらく気が休まる日はなさそーでつ。

第2位!

人生初体を鍛えようとジムに通い始める!
走る事、筋トレの楽しさを知る(笑)
結果3kg減、体脂肪5%減、しかしリバウンド(涙)


第1位!

勤務先が倒産そして法の下再生へ。。。。。

とにかく色んな事が当たり前ではなくなりました。
会社での各種経費は全て現金。
海外出張、残業基本禁止、
半年以上、会社名出して外で飲む事も出来ませんでした(涙)
弁護士先生とのやりとりで、「頭いい人の国語力・折衝力」を学べました(謎)
新しい会社への移行で、辛いお別れもありました。


お友達の皆様も、色々な事があった1年かと思います。
来年は、お互い、より幸せな1年になります様に!

本年もお世話になり有り難うございましたm(__)m
2010年も「すーろぐ」をよろしくお願い致します♪

丸の内

ライトピア2009、キレイだったー

ライトピア20093

ライトピア20095

桜も咲いてたよ!(しかも葉桜)

丸の内桜2





えー加減やなぁ

全くテキトーでワロた。

塩カル

市?から支給された塩カル。
袋の最下部には”Made In China”の記載。

Naclとは書いてあるものの、(正しくはCaCl2)

『塩化ナトリウム』って、、、、、


あーた、そりゃ『ソルト』でしょうに(*´д`)

ストイックふたたび

3kg太ってもうた。。。。

①昼食に会社のお弁当を2ヶ月食べている。間違いなくカロリーオーバー
②同じく畑牧場に2ヶ月忙しく、座っておやつ食べながらネット三昧
③町会行事、風邪、会社が遠くなったのを言い訳に3ヶ月ジムをサボっていた。

太るわけさ 凹 _| ̄|○


てな事で、昨日は新しく買ったランニングシューズで、近所の池(結構でかい)の周りを30分だけ走った。
相当久しぶりで、今朝は軽い筋肉痛。走っただけで筋肉痛。情けない。

そして今日は3ヶ月ぶりにジムに行った。
久々の筋トレは結構つらい。
下半身の筋肉が落ちてるのがすごくわかる。


2009年は「ストイック」がテーマだったので、お終いもストイックに飾ろうではないか!(謎の決意)
目標、次回山中湖マラソンだ?(ホント?!自分で言ってて恐ろしい、、、、)

畑世界征服(謎)

畑・牧場・水槽 計7つまわしてて、意味不明に時間を費やしてる毎日だが、、、、

前から気になってたfacebook版がどーしてもやりたくて、つ、つい初めてもうた。

サン牧の背景は3つから選べるし、最初からバラが植えられてたりしてびっくり。
しかし肥料は全て有料!
仕方ない、肥料一切無しでやるとするか。
動物パラダイスもしかり。
楽しい農夫はHappy Harvestって和む名前で(笑)がっつり経験値稼げるカラービーンがMember制になってた。

友達はここではいないからこつこつマイペースで楽しもうかにゃ。
これで又睡眠時間が減るぞ。


sunshineranch2.jpg

Paradise.jpg




リアル 「みんなの農園」その3

明日は町内の年末恒例もちつき大会で、今日はもち米やうす・きねの準備、焼き芋の仕込みだった。
なかよしのKじいちゃんから、又「お前の為にネギ取ってあるで、取りにこいや」とお誘い。

Kじいの畑ももう冬じまいで何もなくなり寂しい限り。
相変わらず何も無い畑をみると種を蒔きたい衝動にかられる(涙)

ネギを3束もらうはずが、、、
今日のリアル収穫


ネギ     ざっと10束(30?40本くらい)
じゃがいも  よおけ。(土佐弁)
大根     3本
里芋 茎ごと 何個付いてるか謎


Kじい、ごっつぁんです!

m(_ _)m


リアル 「みんなの農園」その2

早朝より、2つの畑を訪問。
1件目ですでに車のトランクは一杯になり、一度家に帰って又訪問(*´д`)

町会自治について、熱く語り合いながら、リアル作物ゲト!

今日のリアル収穫

白菜 
大根 
ブロッコリー 
紫いも
たまねぎ
ねぎ
芽ねぎ
ほうれん草
サラダ菜
青梗菜風なぞの菜
春菊
まこもだけ


収穫はマジで楽しい♪
私もおじさんとこの畑の一角借りてチャレンジしてみたくなった。
でも、根性無しおよび虫嫌いの為難易度高すぎる。

そして午後、木崎湖ののサマンサ邸に遊びに行った。
ママとはつもる話を沢山し、お子達と楽しく遊び、帰りはみんなで美味しいスープカレーを食べて帰ってきた。

忙しかったけどリフレッシュ&楽しい日曜日でつた。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link