FC2ブログ

大学入試センター試験

今年最初の更新です!

昨年末からドタバタしていたので(謎)1月もはや中盤を過ぎてしまいますた。

昨日今日は「大学入試センター試験」。
この半年間縁あって英語を教えて来た可愛い生徒達の殆どが昨日から2日間頑張った!!

昨日の朝は寒い中、塾長やプロの先生、現役大学生の講師と共に「○州大学 正門」に応援に行ってきたよん!!
全員には残念ながら会えなかったけど、元気で顔色の良い生徒達に逆に励まされますた。


初日、終わった生徒から報告を聞いて超ビックリ!!!!

ここ5年変わっていなかった出題傾向がかなり変わり、対策に時間が割けなかった生徒達はかなりビビったのではないかと。。。。。_| ̄|○
早速問題用紙をもらって、今日は解説作って塾にFAXいたしまひた。
(注:ちゃんとした解答は大手の予備校HPで当日夜にはリリースされてます)

ちなみに。。。。
以下、受験生or関係者向けの内輪ネタ。

----------------------------------------------------------------------------

第1問(アクセント、文強勢)→アクセントは2000年以前の旧形式に一部変更!この形式に慣れてないと落としちゃったかも。すんません、私も一部間違えますた。文強勢は、英文の感覚掴めてればOK。

第2問(文法、会話文、整序英作文)→4択は、語彙力問われる問題ばっか。いつも良く出る時制の問題一題も無し。会話と英作文は結構簡単だったんじゃなかろうか。

第3問(文整序)→大幅に出題形式が変わった!
でも、挿入位置選ぶ昨年までの問題より、挿入文選ぶ方が正答し易くなったんじゃないかな?

第4問(図表問題)→1題が2題になってビビったみたい。いつもの形式の問題は文章が短くなって簡単になってる。もう1問はTOEIC形式の広告文で、これは問題先読みちゃんとした子は1分掛からずに解けただろうと思う。全文必死で読まなかったかどうかが心配。。。でもこんな問題出すなんて、予想のしようもないよ。

第5問(会話文)→これも1題が2題に。でも文章自体は短くなってる。ひっかけ無し。直球問題。

第6問(物語文)→いつもと変わらない形式。易しい文章だった。ちゃんと根拠取って、全問正解出来てる事を祈ってる。
----------------------------------------------------------------------------

生徒達の点数は、綿密に勉強してた子は9割前後取れてたみたいなので一安心っす。

自分でやってみたら、マイナス5分(ガビーン、生徒には内緒、号泣)満点への道はやはり険しいのか?!

さー、これから自己採点して、2月中旬までは私大入試、25日は国公立の2次が控えてます。
ホントに皆ここまで頑張って来たのよ。
その姿に、20才違いの私がどれ程励まされてきた事か。。。。

神様?
頼みます!あの子達が今迄やってきた事を結果に換えられる様、宜しく頼みまするm(__)m









スポンサーサイト



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link