FC2ブログ

お歳暮

うちはダンナの仕事関係で、頂き物の機会がとても多い。

地の名産野菜や果物に始まり、お菓子やお酒。。。
なんてラッキーヽ(´∀`)ノ
みなさん、ありがとございますです。
(あ、お礼状は欠かしません、笑)


そんな中で、大晦日の今日、なにやらすごい包みが届いた。
送り状には「お酒」と書いてある(*´艸`*)
送り主は北陸某都市のお方。

ダンナ曰く、「お酒かぁ。。。」←お酒を飲まないこの人にとっては、既にご不満の様子(爆)
あげく、「この人会った事ないぞ」(  ̄□ ̄;)!!

会った事無い訳ないと思うんだけどなぁ。。。。


立派な包みをほどくと、なんだかすごい箱が出てきた!

20071231163816.jpg


なんか高そうだぞ。。。


そしてふたをあけると、、、

20071231163824.jpg



めちゃめちゃご利益のありそうな瓶が並んでいる!

福井県永平寺町・禅の里「黒龍酒造」の
超高級限定酒、「大吟醸 つるかめ」であった。。。。

ダンナはお菓子で無いので、この有り難みがよく分かってない様子。

「お菓子がいいよぉ?」 (> <)\☆ポカ!

そしてまだ、「ホントにこの人、会った事ないと思うんだけど、、、」とのたまっている。

そんな訳ないと思うぞ(笑)


とりあえず、今夜はこの「つるかめ」を私が一人で頂きます。
♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪ ありがたやぁ、ありがたやぁ?(笑)


日頃お付き合いしていただいている、皆さん!
今年も大変お世話になりますた。

2008年も、「すーろぐ」をどうぞ宜しくお願い申し上げまするm(__)m
スポンサーサイト



39歳のクリスマス

All I want for Christmas? is ......what?

やー、みなさん今年はどんなクリスマスを過ごしましたかな??

私は先月末からの飲み会連チャン遊び過ぎがたたったのか、
24日、25日は大人しく過ごすも、夕食後は疲れ果てて
居間で熟睡する様な2日間を過ごしとりますた。

今朝ふと思った。
39歳って、私が小6の時の母親の年だ。
こんなクリスマスでよかったのかなぁ。。。

実は週末から、、、、

1)車の調子が悪くなる
2)PCの調子が悪くなる

2大アクシデント勃発!


車は入院させ、自分の車より遥かにグレードの高い代車を乗り回し(ラッキー、笑)
PCはフルバックアップ→初期化→復元に時間を費やし、
疲れたぽ。。。。


いやいや、323i(E46)は素晴らすぃっす。
山麓線も塩尻峠もクイクイ!足回りの良さは流石です。 
高速乗ればあっという間の加速。安定感があって運転ラクチン。
3日間でハイオク30L強を消費し、代車返却時のガソリン代にビビってたけど、

「ガソリンそのままで結構ですよ」

、、、の一言に甘えることにしますた(反省)
結局車はどこも悪いところが見つからず、点検の請求もゼロ。
本当にいいのぉ??? 某エー○ン○ート○○セ!
なんか、3日間ただ試乗してた様なものだった。
色と型はダンナが前に乗っていたものとほぼ一緒なので夫婦でミョーに懐かしんでますた。

やっぱBMWはいいなぁ。

高校生の時から憧れていた車で、31歳の時に中古で318iを手に入れてかれこれ8年も乗っています。
排気量へのこだわりなんてなんも無かったけど、馬力って大事ね(笑)車体重量もなのかなぁ。
318子ちゃんはもうすぐ100,000km。この1年で20,000kmも稼いでしまった。
あちこちヤバくなってきているのでそろそろ買い替えをしたいのですが、私の今の稼ぎでは新車は遠いなぁ。。。


そして、
今年は数年ぶりにダンナからクリスマスプレゼントをもらいますた。
サンタのテディベア。
なんでもない物に思えるけど、実は私は「ちまちまファンシー系」にめっぽう弱い。
キャラからは程遠いんすけど(爆)”It's a small world"見て号泣した事がある(笑)

ちと私をねぎらって買ってきてくれた、というのが伝わったので嬉しかった。
一方私は例年に変わらず、何のプレゼントも用意してなかった(爆)為、この2日間は朝から慣れないダンナの世話を頑張って疲労しますたw


去年のクリスマス、どうやって過ごしたか全然思い出せないけど、39歳のクリスマスは「けっこう幸せなクリスマス」だったのかも。





Early 90's !

祝 イカ天復活!!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/


なちかしー

MCの相原勇は同じ年、久々に写真を見たけどやっぱ年を感じる。あ、私もか(爆)

私が大学生の時の人気番組でサークルの後輩が出た事もあった。
ソッコーでワイプアウトされてたけど(涙)
フライング・キッズと宮尾すすむと日本の社長、マルコシアス・バンプが大好きだった。
宮尾すすむはMZA有明(懐かしさに涙)までライブ観に行った記憶が蘇る?
「2枚でどうだ!」あれは名曲です(笑)

今日はマイミクみーこさんも「お宝テープ(謎)」の日記書いてたけど、
みーこさんのお宝に「橘いずみ」を発見してカラオケで熱唱したくなった(笑)

ここ数年、トレンドは80sだけど、80年代後半から90年代もそろそろ来てる感じがします。

そんな事を思ってたら、今日のSMAP SMAPのゲストにZIGGYが出て来て懐かしの「GLORIA」を歌った!!

「GLORIA」と言えば、柴門ふみの「同級生」でしょう。
(緒方直人はあの当時トレンディドラマの常連だったよねぇ)

トレンディドラマと言えば、最近深夜放送で、吉田栄作主演の「君の為に出来る事」ってのをやってて、それにあのVシネ俳優「竹内力」が、爽やかイケメンの役で出ていてびっくりした!!
時代の流れは恐ろしいっす。


あの頃の服はやたら肩パッドが大きく、キュロットとか流行ってた。
最近キュロットも復活しているし、間違えて又、昔の工藤静香みたいな髪型も流行るかも知れない(嘘、絶対ないでしょう)


90s復活!!!
私の黄金時代(爆笑)時代が蘇る???

てな訳で、今日のBGMは、、、


久保田利伸「CRY ON YOUR SMILE」



今週の「7days」

先週の日曜は深夜出発で出張だった。
月曜早朝から激動の1週間だったよーな。。。

で、仕事漬けだった出張で、殆ど取れなかった貴重な(?)写真UPします!


20071209234757.jpg


これ、3泊した部屋っす。
地元では一応三ツ星らしい。でもホテルのスタッフに英語は全く通じずビビった。

床に付く時、一人でダブルベッドはもったいないねー
とふとナイトテーブルを見てびっくらこいた!


20071209234807.jpg


↑これなんかわかりますかね(爆笑)
ひとりで泊まる40女の出張には100%必要ない夜グッズ(謎)
私にどうしろと言うんだろう。。。

予想外、という言葉を久しぶりに使いたい。
いやいや、「お餅」という言葉を滞在中耳にしたけど、ドン引きしてしまいますた。
最近は公安の手入れもあって厳しくなっているそうです。


そして次に目を奪われたのはこれ。


cotto.jpg


謎の中国ブランド、「COTTO」(爆)
よかったら、写真拡大して見てちょ。

なんか、「似て非なる物」上手いなー中国。


クラブ街で他にも「キティクラブ」と名付けられたとんでもないスナックを発見した。
道はさんでたので、残念ながら携帯のカメラでは写真撮れなかった。
すごい残念。あんな面白いものは日本では絶対見られないだろう。

横1m×縦2mの電飾キティのネオンがでかでかとある横に、入口があり、
入口の上に燦然と「キティクラブ」とカタカナで書いてあった。
勿論サンリオにロイヤリティは払ってないだろう。。。

キャラクターが出迎えてくれたら、ある意味行ってみたい。


そしてゼミ先輩CUEさんのリクエストにより、唯一昼食で外食出来た本場中華料理レポします。

珠海市(マカオの近く)の”XIANG SHUI REN JIA”「湘水人家」という料理屋さん。


20071209234718.jpg


まず各人の食器とお茶が出て来ますた。
そのままお茶飲もうとしたらNG。
まずそのお茶で食器を洗わなければいけない。中央のピンクの洗面器は、その洗ったお茶を捨てるのだす。
そんな作法があるのね。


20071209234736.jpg


20071209234727.jpg


牛肉の炒め物、キャベツの炒め物、どれもぶっといぶつ切りの赤唐辛子、緑唐辛子が入っていて、激辛だった。でも味はおいしい。ご飯が進む。
ネギと間違えて唐辛子を口にしてしまい、5分程号泣していた。

20071209234745.jpg


美味しかったけど、ビジュアル的に日本じゃありえない、と思ったのがこの魚の煮付け。
野沢菜みたいな菜っ葉と、豆腐、魚丸ごと1匹がステンレスのボールに入って出で来た。
写真だけ、ぜひクリックして見てちょ。結構インパクトあります。

フィリピン料理なんかでも、こういう塩であっさり味付けした魚のスープ食べた事あった。
見た目すごいけど、私は好きです。
ただ、注文してくれた中国人スタッフに、「これ、なんていう魚ですか?」と尋ねたら、
「さぁ、、、どっかの川か池の魚。」と答えられた時には恐ろしさを感じたけど。

この他に、やっぱりステンレスのボールに山盛りに詰められたご飯と、鍋ごとスープが出てきた。
5人では食べきれない。値段は占めて100RMB安いー。


はぁ、なんかのんびりする時間全くなくて、ちょっとストレスだったなぁ。
かと言って、言葉通じないから一人でうろうろするのはまだ怖いなぁ。


帰国して翌日、金曜日は、これまた溜った仕事で残業。
土曜日は都内に遊びに行き、昼間港区某界隈うろうろして、東京駅の「Gransta」にも行った。
どの店も超行列。すごいねー。某店のティラミスとコーヒー、美味しかったですヽ(*´∀`)ノ


夜はゼミ友と9ヶ月振りの同窓飲み。
急に定例化された会で、集まると時間が経つのがあっと言う間。
みんな業界バラバラだけど、最後はなぜか地方自治の話題に。
うちのゼミは地方自治じゃなかったんですけど(笑)
学生の時は何話ししてたっけなぁ。多分同じ様な事を学生の視点で、それはそれで一生懸命話してたんだろうなぁ。
終電に乗り遅れるのを避けるための携帯アラームの音が無常だった。
いやぁ、かなり飲んだねー!ホント楽しかった。
ゼミ友メンズは昔から変わり無く優しい。出口までわざわざ送ろうとしてくれたT氏、S氏ありがとう。
そしてFoxしゃん、今回もアレンジありがとうね。

以上、今週のやすよん「7days」ですたm(__)m

長安日記

うぇー、疲れてます。。。後3時間でHKまでのピックアップです。

連日の暴飲暴食及び睡眠不足、そして買い物も出来ない位仕事詰め込み。。。


今日は2時間かけて客先工場に出向いた。中国は広すぎて訳がわからない。
地元に行っても、新しい道路がどんどん出来てるので場所を尋ねるのにも苦労する。

そして恋焦がれていたマミに会えた(謎)
マミは思った通り可愛い子でしかも相当若かった!
推定22歳? 雰囲気はデビュー当時のアグネスチャン(爆)
他にも、普段毎日やりとりしてる窓口担当者数名(イケメンでうれしかった、笑)とあえてチョーうれしかった。


こっちは中国人現地スタッフと中国語分かる日本人と私。向こうは英語、日本語、(もちろん)中国語話せるメンバー。
会議は英語でやったけど、中国語出来ないのはホントやばい。私だけ出来ない(涙)

昨日と今日は日本人向けクラブに行き、ママとチーママの「つばめちゃん」(謎)から中国語教育を受け(涙)、一緒にテレサテンの歌まで歌ったw。
でも、どうしても覚えられない。教えられても朝になれば全部忘れてる!
音だけじゃだめね。書いて覚えないと。。。

クラブのお客は99%おっさんだから、私みたいなおばさんは珍しいらしくなんだかモテた(謎)お世辞と分かっててもうれしい(笑)

「ワカイネー」「カワイイーネー」「ケッコンシテルノー?」
「コドモイルノー?」「トシニミエナイネー」(号泣)

みんな若くて可愛い。16歳くらいの子もいた。
スタイルいいし、ホントに可愛い。
すげーカルチャーショック。日本の中華系スナックもそうなの??
私が男だったら、1ヶ月いたら身を滅ぼすだろう(謎)

てな訳で、身を滅ぼす前に明日の午前便で帰ります?

ほんのちょっとの空き時間を使って買ったお土産の中国茶、クラブに忘れてきてもうた(号泣)
さっき最後につれてってもらったマッサージ店で気づきますた。
おっさん連中は小姐(女の子)指名だったのに、
「○○さん、男の子にしますか?」と問われ、
「じゃぁ、せっかくだから、、」と欲かいて男の子を指名(爆)したバチが当たったのかもーーー


今日のランチ4名分 100元
中国茶500g   388元
居酒屋5名分    800元
クラブ&マッサージ Priceless

広州日記

ついに来てます(謎)

暑いっす、これが。。。

HKに着いてから脂で顔をギラギラさせながら白タクに乗り、HKから約2時間、ついに本土へ。


やー、
いままでも横浜や神戸のチャイナタウンに始まり、香港へも行き、なんとなく中華な気分は味わった事あったけど、すごいぞ本場は(謎)

怖いんだもんん、ほんとに。。。。

時速60?70KMで走る車の前を平気で横切ろうとする自転車(しかも二人乗り)や歩行者、バイク。
普通に駐車場を歩いていたらクラクション鳴らして突進してくる車。

15秒に1度はならすクラクション。


普通じゃない、、、、胃が痛くなるよ、全く。。。。

スモッグで空気は悪く(ホテルかえって鼻かんだら真っ黒だった、驚愕)、テレビで見るのと同じ高層(建築中)ビル群。
イミグレ超えるととたんに英語通じないし(涙)
妙にレートの良い両替屋はお菓子とかコーラとかシャンプーとか売ってって、その陳列棚のならびにバイ○グラと避妊具売ってる(号泣)


ここらへんで頑張ってる日本人、みんな良く暮らしてるなあ。
私は無理ぽ。。。。


とりあえず、広東語覚えよう!(笑)

今日覚えた言葉

数字の「410」(部屋番号、笑)
「何人兄弟ですか?」(意味不明、笑)
「左に曲がってください、右に曲がって下さい」(謎)

北京語の電子辞書、一切役にたちましぇん。


写真無くてすみませんね、撮ってると目立つもんで(涙)

Try baby go China, I say no,no,no !(嘘)

最近飲み過ぎてますが、Amy Wine Houseの様に"Go a Rehab"じゃないよー(謎)

さて、多忙の余り最近壊れ気味の小職はこれより深夜自宅出発にて出張して来ます。。。

Yahoo !中国雅虎で気温調べたら、私が行く都市は昼間20度越えるらしい。
何着ればいいか、ほんと困る。


交渉毎の仕事で行くので、気持ちに余裕ゼロ(涙)
とりあえず、成田まで爆睡しよう。

12年前に一人旅した時に入った食堂の海鮮焼きそばの味が忘れられないっす。
広東語さっぱりわからず、汁そばだと思って頼んだら、焼きそばだった(笑)
15HK$位だったけど、ものすごく美味しかった。

又何か美味しいもの食べれたらいーなー
少し中国語も覚えられます様に。

では行ってきまーすヽ(*´∀`)ノ





義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link