FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追いかけてヨコハマ(古!)

海外からの受注をなんとかゲットしたくて、ここ数週間奮闘していた。

しかし雲行き怪しく、先週1週間はコンペに勝てそうも無い雰囲気に。。。
そんな中で、客先の担当者がなんと日本、しかもライバル会社に来ている事が判明。

偶然にも、同僚がライバル会社の前を通りかかった時にバッタリ会ってしまった。
担当者はすごくバツが悪そうに、「うん、日本に来てるんだよ。連絡しなくてごめんね。(中略:長い言い訳)金曜に横浜来れるなら会えるけど、どすか?」というメールが来た。

もちろん行くであります!

てな訳でお互いの携帯番号を交換し、横浜のとあるコンベンション会場で落ち合う事になった。

待てよ。勢いで行く事にしたものの、私はたった一人で行って、そんな商談出来るんだろうか。食い下がる事は出来るんだろうか。
でもここで奮起しないと、仕事とれなくなる可能性ますますアップするし、後悔する事になる。自分にそう言い聞かせたけど、言葉の不安はとても大きく、前の夜緊張して良く眠れなかった。

当日、乗り換えの電車に1本乗りそびれ、約束の時間に遅れそうで焦っていたらさっそく入電。もう会場にいるらしい。電車の中であまり大きな声で話す訳にもいかず、北欧訛りでまとめて早口で話されると途中でよく解らなくなってしまう。ホントに泣きそうだった。

会場に着いてから電話するも、ランチ中らしく、待ち合わせ場所の提案内容が良くわからない。
たかがどこかで落ち合うだけの事なのに、このまま会えなかったらどうなっちゃうんだろうって、胃がキリキリ痛かった。
ランチ終わるのを待ち、又電話して探しまくって、やっとご対面。
別に会う事が目標じゃないのに、やっと会えて目標完遂した様な気分。情けない。。。


結果、40分くらい要望事項の交換であっと言う間に時間が経った。
ごみごみした会場で、小さな声で早口で話されると、良く解らない。
でも言いたい事は言えたし、話しのポイントはちゃんと合わせる事が出来た(と自分では思った)
なんとか一山越える事が出来たかな。気がつくと汗いっぱいかいてた。
久しぶりの程よいプレッシャーだったのかも知れない。


夜はゼミの先輩達との同窓会。
残念ながら私の代は私だけになってしまった。
10年ぶり、人によっては卒業以来約20年ぶりのご対面だったけど、皆さん若いw
転職された方、独立された方、同じ会社でますますご活躍の方それぞれ。
私は結局、今新卒で頑張っている様なものだけど、同じ場所で学んだ後輩として後を追うべくがんばろーって思えた。


一泊して自宅に帰り、今日はダンナの48回目の誕生日。もうすぐ50歳だー(驚愕)
だけど入れ替わりで出張に行ってしまった為、GWにお祝いは延期。
ケロロケーキを作ろうと思う!(謎)





スポンサーサイト

Finger prints and a cup of coffee

ただ今都内からの出張帰りです@あずさ

車内販売の挨拶が聞こえ、なんか美少年がバイトしてるしーと思ったら、元塾講師仲間の大学生Z君ですた!

目と目があい、なんか恥ずかしそうだったので、仕事してるふりして目立たなくしようとしてたら、Z君、気を使ってコーヒーをサービスしてくれますた〓

バイトも確かに必要なんだけど、再受験の勉強して欲しい気もやまやま、おねーさんは心配です〓。

Z君の奢りのコーヒー飲んだのに眠い。

月曜から疲れ溜めない様にしないと。

Then,I gonna sleep for a while with lovely finger prints on this window.

デジモノ

ああ、お小遣い不足、、、(謎)

2年半愛用していたipod miniもついにバッテリーが駄目になり、英語の睡眠学習が出来なくなった(爆)

発売時から、喉から手が出る程欲すぃ ipod touchも、36Gが出た時に買おうと思ったけど値段でちとタメライ(涙)。かと言って16Gはなんかもういいかなと言う気がして来て、迷い迷ううちに結局買ってない。

そうこうしているうちに、Soft bankから「インターネットマシーン」が出た。

ちょっと前までwillcomのZERO3esと2台持ちしていたけど、操作性がイマイチなのと、2台持ちはやっぱ不経済だと気づきwillcomは解約。

メールは普通の携帯が打ちやすいよね?とよそ見しないでいたけど、スマートフォンにはやっぱ心惹かれる。でももうちょっと待った方がいいと思う。←と自分に言い聞かせている(涙)


そして、、、、

メーカー名は内緒だけど、自分の担当しているデジカメが市場に出た。
普段欧米市場中心で、日本で買える物がこれが初めてだったので
初めて検証品ではなくて、店販の完成品を手にする事が出来た。


手前味噌だけど、このISには感動した。
冗談みたいにぶんぶんカメラ振り回しながら文字列撮ったら、見事にぶれていない(笑)

カメラを手にして、、、
設計のお兄さん達がとても苦労して開発してた事、
いくつかトラブルがあって、思う様に物がおさめられず、技術担当者が現場ですごく苦労していた事、
毎日夜遅くまで客先と納期の調整して(自分が←スマソ)結構頑張った事、
ローカルの製造の皆さんが旧正月も返上して昼夜頑張ってくれた事、
他にも、具体的に書けない色んな出来事が沢山あって、

色んな事を思い出し、ちと泣きそうになった。

自分がこんな「プロジェクトX」な人間になるなんて想像もつかなかったけど、改めて今の仕事の面白さを実感出来た。



で、このカメラも欲しい(笑)

全部足すと15まんえんくらいになるんですが、、、、


先月車検終わったばかりで、現在予算不足!

お小遣い?(涙)






公僕の日々スタート

一日で3回日記を更新するのは初めてだす。

でも書かずにいられない(涙)

今日から町内会の「総務副部長」という役になった。

今月は毎週土曜日、この役目に追われる事に。。。

住み始めて10年経ったけど、地元って感覚はゼロで、
でも振り返って、同じ家に住み続けている年数考えると、実は高知の生家と余り変わらなくなってる!!!

とりあえず、最初の仕事として隣組の組長さんに公民会の清掃当番表を配る所からスタートするんだけど、家なんかわかんないぞ!ゼンリンの地図キボンヌー


はぁ、、、

これからなんと2年間、隔週金曜朝は資源ゴミの立ち会い当番で、土曜日は町内会行事にかり出され、お盆は納涼祭の実行委員とやらで、地域に貢献する事になりますた。


今日は「総会」というものに行ったけど、150人くらいの住民が参加してて、新しい公民会の講堂が満杯だった。
なんて結束力の強い町会なんだろうと驚いた。

元市長とか、県会議員とか市会議員の挨拶もあって、町会の歌(謎)を斉唱した。こんな歌があったのね。
ほとんど60?70代の地モティーの集いで、どう見ても私はストレンジャーだった。


大勢の前で副部長として挨拶をした。まわりのおじさん達はスーツ着てる!!!
私は化粧もせず、全身ユニクロだった(笑)式次第を確かめておくべきだった。


閉会後、別室に役職者が集められ、記念写真を撮った。町内会のHPに載せるとの事。


やめてくれー(号泣)
でも良く出来たHPだった。ホントに気合いの入った町会だ。


そんな訳で、2年間ご奉仕の日々の始まりですがな。。。。


ボランティア打ち上げ!

入試も終え、ボランティア授業発起人のまり2先生の声かけで、ボランティア打ち上げ開催!

昔の塾のあったビルの別の階に数学のM先生が塾を開いており、1年ぶりくらいに塾の建物に入った。懐かしい。

教室に入ると、一浪して今年無事合格したN君が遊びに来ていた。
聞くと、仮面浪人するそうだ。
昔の私なら、「えー、何で??」と説得しかねないけど、今振り返れば19歳や20歳頃の1年2年なんて、人生のほんの一瞬にしかすぎないと感じる。

受験や入学はお金がかかる事だから、手放しで喜ぶ話ではないけど、自分で強くそう思いそして環境が許されるなら、とことん頑張るのがいいと思う。

大学生講師で、唯一ボランティアに参加してくれたZ君に「今度3年生?はやいねー」と話しかけると、「いや、それが休学するんですよ」とびっくりする一言。

聞くと、彼も休学して来年別の学部を再受験するとの事。
もちろん独学。念のため今年のセンターも受けたそうだ。


なんか、わかる。


高校→大学受験って、自分で何やりたいってはっきり定まった状態でしかも希望の学部に合格出来ていない場合もあり、まして2年間目標に向かってチャレンジする受験生と共に勉強していると、すごいモチベーションあがるもの。

Z君に理由を聞くと、思った通りの答えが帰って来た。

幸いご両親も応援してくれる環境にあるとの事。
独学だと大変だろうけど、ブレないで頑張って欲しい。

去年医学部の学生に色んな話を聞いたが、医学部ってやっぱ特殊で他の学部卒業して入ってくる人は少なくないらしい。
50代のおじさんや30代の子供がいる主婦もいるとの事。
パワーあるなぁ。。。
そう教えてくれた女子学生は某超難関国立大工学部を卒業して、さらに難関な国立大医学部に再入学した子だ。さすがに授業料や生活費を親に頼れないので、一生懸命バイトしていた。

自分が学生だった頃はこんなフレキシブルな考え持てなかったなぁ。
もちろんお金の問題は大きいけど。

20年前と違って世の中厳しいから、妥協してなんとなく生きて行かない為に「回り道も然り」という事なんだろう。
否定出来ない。


私にもし学生に戻れるチャンスがあるとしたら、何勉強しようか?!
もちろん今は想像しか出来ないけど、実は決めてある。

色々調べると、全て¥と時間の問題に行き着く。
学費を出してくれチャンスをくれた両親に感謝すると共に、
人生まだまだ折り返し地点なのでチャンスを大切に色んな事にどん欲に生きて行こうと思った。



そして、、、打ち上げは大盛況で終了!
ホントに気持ちのいいお酒だった♪
再チャレンジするZ君に捧げ、ドリカムの「何度でも」を歌ったw

そんなに何度もチャレンジするはめになっちゃマズいけど(スマソ)

帰り際にまり2先生がメンバー全員に可愛いマグカップをプレゼントしてくれた。
ありがとう、であります!


私は職業として「先生」ではないけど、いつか機会があったら、又子供達と一緒に勉強がしたいっす。
先生にもありがとう、だし、子供達にも、ありがとう。です。





「コート」その後のその後のその後

「コート」その後のその後(爆)の翌日、

私はコートの持ち主様のケータイを探しに上諏訪の街を歩いた。。。。寒かった。

2件目、3件目と行った店すら覚えていなかった情けない私は、同僚に、「実はかくかくしかじか、、、」と事情を話し、(呆れられたが)2件目のカラオケ屋と3件目の焼酎バー(だったらしいw)の場所を聞き、ケータイを探しに。

カラオケ屋には無く、焼酎バーで見つかりました。
持ち主様にその場で電話で確認し、無事ご本人の物である事が確認!
安堵?
ホントにすみません。(号泣)


家に帰ると、私のホントのコートが届いていた。
旅行に出てしまったお嬢さんの代わりに、お母様がお手紙付きで送ってきてくれていた。
読むと「間違えて送ってしまってごめんなさいね」と、まるで自分達に非がある様な書き方であり、おまけに可愛いハンカチが添えられていた。。。。


うわーん、、、
非は100%私にあるのにーーー

世の中には素晴らしいお人柄の方がいらっしゃるのだ。
人の優しさに触れると自分の人生正さなければならないと本気で反省。

信州の、何か美味しいものを添えて、間違えて送られてきたコートと、ケータイとを送り返そうと思う。


ほんとに申し訳ありません、、と共に、ほんとにありがとうございました。

「コート」その後のその後(爆)

私のコートはどこ???


もうあきらめるか、、、と電話を切り落胆する事1時間半。

持ち主のお母様から入電。


「違うコートがお手元に届いたらしいですけど、うちに見慣れないコートがあるんですよ。これですかねぇ。
娘は1週間ほど旅行に出てしまったんで、私が代わりに明日送りますわ?」

詳しく聞くと、間違いなく私のコートっぽい。
お嬢さん、しばらく留守にするとは言っていたが、
こんな時間(PM10:00)にどこに出発?深夜バス?


お母様、
「娘もしっかりしていないもんですから、うちにある違うコート送ってしまったんじゃないかしらねぇ、、、」

「いや、私が勝手にお嬢様のコートを間違えて持って帰ってしまったので、お詫びのしようがありません(激しく恐縮)」


「ぶらりと一人旅に行っちゃったからしばらく帰ってこないのよねぇ」


今夜初めて話す相手だけど、落ち着いて考えると結構笑える会話。


それにしてもいいお母様だ!
私もこんなお母様になろう!(謎)


これにて一件落着!(笑)

「コート」その後

「上諏訪飲み歩き その後」で書いた、「他所様のコート」を持って帰ってきちゃう事件の翌日、さすがにソッコーで返さないとやばいと思い、、、

1、店に電話
2、持ち主の名前と住所を聞いた
3、私のコートを着て帰ったとの事
4、詫びの手紙を書き、自分のコートの返送代を同封し、宅急便で送った


で、待つ事11日。。。。


持ち主の方が、代わりに私のコートを送って来て下さった。


し、しかし、、、、


中身は私のじゃないコート!!!!!!

誰んだ、これ???!!!




???????

あの夜、何が起こっていたのか?!


電話番号がわかったので、とにかく送ってくれたコートの持ち主に電話。
どうもコートのポケットに携帯を入れていらっしゃったらしく、大変困ったとの事。


平謝り以外、何も出来ない。。。。ホントすみません。

ケータイはどこに???





そ、そして、、、、、



私のコートはどこに??????????



思えばあのコートは初おろしの日から酔っぱらって無くしそうになっており、もはや元々縁が無かったのかも。。。




でも、結構気に入っていた(号泣)



誰だー


返せー (怒)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。