FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張日記(後日談)

佛山での初日、ひっろーいお部屋に一人で泊まったけど、白酒で酔っぱらってバスローブ着たまま、気を失った。。。
日本の狭いビジネスホテルに慣れきってしまってる小市民の私には、海外のホテルのベッドはムダに広い。一人で寝るには持ったい。枕も1個あれば十分だわね。

Image046.jpg


翌日、常宿のホテルにチェックインしたら、またまたキングサイズのベッドだった。
シングルベッドが2つくっついてる!
一人で泊まらなきゃならない、この「ムダさな気分」をどう処理すればいーのさ。

Image052.jpg

そしてナイトテーブルに、またもや「ムダっぽい」な物を発見!

Image053.jpg

「プレジャー・モア」と書いてある。
ぷれじゃーって、言われても。。。。
どういう使い方するものかはわかりましゃんが、とにかく「悦び系」グッズだと言う事はわかった。(謎)
ちなみに25元。何に使うものかは未だにわからない(爆)

360度回転しても落ちなさそうなベッドで、2晩しっかりぐっすり眠りますた。



帰国日、香港國際機場で一人で海老ワンタン麺。
実は隠れ「ラーメン部」なのですが、最近は「ワンタン麺部」かもしれない。
得意先に教えてもらってから、毎回店を変えて試してます。
今回はあたりでした!
海老まるまる1匹入りのワンタンは舌やけどしますたがプリプリで美味しかったです?

Image054.jpg

スポンサーサイト

佛山日記

人生初でしょう。

ジャンボ旅客機(死語?)のお客は、男しかいませんでした(爆)

泣きそうになって周りを見ていたら、マジでたったひとりだけ女性客。
キャビンアテンダント以外、2人しか女が乗っていない、それが「広州便」でしたw

到着したら気温37度!
季節ボケになりそうです。しかもリゾートの暑さとは確実に何かが違う、「ただ、暑い」。

協力会社のお迎えを待ち、佛山市へ移動。
打ち合せの仕事を終え、火鍋を食べに連れてってもらいました。

最近火鍋って日本でも流行ってますが、羊肉から海鮮、香菜まで、ネイティブチョイスの選りすぐり強烈具材のオンパレード。
さすがに私がいるからか頼みませんでしたが、犬もふつーに鍋で食べるそうです。。。

レバーに見えた赤い塊、「これ食べられそうですか」と聞かれ、口にしてみるとなんだか蒟蒻の様でもあり、レバーみたいに血生臭い感じもある。
なんと、「豚の血の塊」でした。中国では普通に食卓に出るそうです。
血を塩で固めるそーです。鍋に入れる豆腐の大きさくらいですた。
ホントに全身どこも捨てないで食べるのね。。。。

「貧血によさそうですね」と気合入れて食べましたが、考えれば考えるほどビミョーな気分に。

そして「白酒(ばいちゅう)」登場で具合悪くなりそうな匂いがあたりに。。。
例えが見つからないのですが、あえて言うとしたら「ズブロッカ」にさらにキツイ匂いの草でも入れてもっと寝かせたような感じ?

私以外は全員中国人で、どこそこの産地のあれは旨いとかなんとか、日本人が日本酒で盛り上がってるみたいに「白酒」で盛り上がってる。紹興酒なんて誰も興味無さそうだし、飲まないし(涙)
テキーラみたいに小さいタンブラーで乾杯&一気飲みするのですが、3杯飲んだあたりでもう付いていけない。乾杯大好き、一気大好き、恐るべし大陸パワー!!!!!

今日もお昼に鶏1羽を適当にカットして(爆)煮込んだすげー外見の料理食べました。
器の中に頭(くちばし付き)を発見!!(驚愕)
でも結構美味しくてぱくぱく食べてたら、同僚(中国の人)に「没問題」とほめられますた。。。

最後に食べた焼飯(ちゃーぱん)が一番美味しかったなあ。。。普通がいい。普通が。。。。

昼食後は珠海市にある得意先との会議を終え、またもやひとりぼっちで3時間かけタクシーで東莞市へ移動。
昨日も今日も食べすぎなので、今日は夕飯抜きっす。
早起きして、明日の朝食はしっかり粥でも食べようと思います?



白酒と火鍋

Image048.jpg


Image049.jpg
頭おかしくなりそうです

JAL437 PARIS

行くならパリがいいなぁ・・・・

広東日記(予告)

眠い、ひたすら眠い。。。

気がつけば、もう一ヶ月も日記を書いていません(泣)
夏の終わりから私は何をしてたのか記憶も無い(追加泣)

このまま連れ去られる様に、午前3時のピックアップで今何かと話題のへと旅出って参ります。
そんな理由でこんな時間に起きておりやす。

今回は
広州?佛山?斗門?東莞?香港
と広東省を巡る旅でございます。

明日は一人で広州に行きます。果たして佛山に無事辿り着けるのか?!
そして斗門から一人で東莞に移動します。マジで東莞に辿り着けるのか?!

命綱はNokiaの中国携帯。
使い方が良くわかりません
とりあえず牛乳は絶対口にしません(爆)

再中国見!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。