FC2ブログ

2008ラスト記事

なんだかんだで結構思いのままに生きて来た年から、ついに年があけようとしています。

そんな訳で、今年ラストの「意味不明シリーズ」。

ついおととい帰省先から帰ってくる途中で見つけた、謎ご当地キューピーシリーズ。
前から気になってますたが、キューピーはあまりにも色んな物に変身しすぎですがな。


かつおたたきQP


「高知:かつおたたきキューピー」

ネギ乗せて、肉質の固まりになったらいかんでしょう。。。


さぬきQP



「香川:さぬきうどんキューピー」
キューピーが「具」じゃいかんでしょう。。。


うず潮QP


「徳島:鳴門の渦潮」
キューピーが「自然現象」じゃいかんでしょう。。。



ちらっと見える「お遍路キューピー」も乗せたかった!





スポンサーサイト



出張番外編

その壱:くやしー!

19枚入り。

75%はディスク汚れか、はてまたファイナライズの失敗かで映らんかった。。。。

sexandthecity.jpg




その弐:サイズダウン

あれれ?4分の3の大きさになっちまった。
Nestleice.jpg

「雀巣(Netsle)のチョコバー」






その参:Cheep & Gorgeous.

Wushalobby.jpg

Wushalobby2.jpg

漢字とクリスマスデコレーションって、相性悪いのう。。。

東莞&珠海日記

固いアイスを完食して、香港到着。

空港から乗り合いバスに乗って東莞市まで移動するのに、バスのチケットオフィスを探さなきゃならない。前にその場所から乗ったのは、もう1年も前のことなので、場所がうろ覚えでヤバかった。

途中、同じように東莞にたどり着けそうなバスの切符売り場&宿泊案内所みたいなとこで不安そうな顔してブローシャを見ていたら、謎のでっかいおじさんに声かけられ色々と心配された。
「大丈夫?どこいくの?ホテルとった?」

はいはい、って感じでその場から離れ、チケットオフィスを探しに歩いている途中で両替をし忘れたことに気づき、又元の場所に舞い戻るとさっきのおじさんに遭遇。
「いやいや、さっきの人じゃないかい。大丈夫かい、これからどこいくんだい」とフレンドリーすぎ。
「こっからメインランドに移動するからバス乗ります」って答えてると一方的に名刺をくれた。台湾人だった。
謎の台湾おじさんは「君の名刺もちょうだいな。機会があったら又会いましょう!きをつけてね?」と立ち去り、今日早速メールが入っていた。
東莞から電話ちょうだい。香港にはいつ帰ってくるの?コーヒー飲みましょう、等々。

40歳でナンパされた。喜んでいいのか?!謎の台湾おじさんだけど(涙)

乗り合いバスは、途中深センの皇ガンってところで一度下ろされる。その場所がただの空き地みたいなところで何度通ってもビビる。夜は絶対やめたい。

いくら言葉が不自由でも、ここで自分がどこ行きたいのか主張しないと、生きてたどり着けそうもないので「長安!長安!」とアホなくらいしつこく言ってたら、無事に次のバスに案内してくれた。
長安にたどり着き、又営業所の手前で運転手に話かけられた。
何言ってるのか全然わかんないけど、きっと「あんたどこまで行きたいの?」って言ってんだろって勝手に解釈。
ここでホテルの名前を連呼したら、「じゃ、おりて」ってジェスチャー。
下ろされて又ビビッてら、無事に3台目のワゴンに移してくれて、特別に本来の終点ではないホテルまでつれてってくれた。

ホテルについたら、謎のクリスマスイルミネーション。風船とか飾ってて、ゴージャス&チープで奥が深すぎる。
なんか、中国って1970年代の大阪っぽい。うまく表現できないけど。

元同僚の駐在員に電話して、夜は飲みに連れて行ってもらった。
日本食屋に行く前に念願の激安DVDショップへ。

すごいです、圧巻です。なんでもありです。

つい最近放送終了したばかりの日本の連続ドラマが、なぜかコンプリートボックスになって売られている。ありえない。
おまけに買おうかどうしようか悩んでいたSex And The Cityのコンプリート版(日本だと25,000円くらい?)が160元だった。
もっともらしい(本物っぽい)BOXの外装が涙を誘う。よく工夫して作ったものね。


普通の映画が1枚10?15元。でも10元モノは映像が怪しいらしい(涙)
マジでコピー天国、なんでもあり、開き直りの世界ですた。


そして今日は3時間離れた珠海というところの得意先で会議。
負け戦かと思っていったけど、会議の結果はWin-Win。来てよかったと思った。

東莞に戻ってきて、同行してもらってた取締役と夕食。
日本料理屋の小姐たちは日本語がホントに上手い。毎日お客さんと話して、どんどん上手くなるらしい。
元々中国人は語学習得能力が高いそうな。
小学校低学年で、日本の同学年の数十倍の漢字勉強するし(当たり前?!)発音も日本語よりずっと種類が多いからだろうか。


その後、3人で「按摩(アンモウ)」へ。
80分コースでひとり35元。もみ方はなんだかテキトーだったけど、やはり疲れはとれました。
800元出すと、余計なアンモウまでしてくれるそうな。
マッサージしてくれる小姐たちは、昔のアイドル歌手の衣装みたいな服装で胸元が開いていて見えそうで見えなくてエッチでやばい。女の私が見ててもドキドキする。

これはおかしな気分になる気持ちもわからんでもない、と思ってしまった。
とは言え、ダークサイドを見ちゃうと切ないな。


そんなわけで、明日夕方の便で戻りまする。


今回新しく追加された、やすよん中国語ボキャブラリー。

「辛苦了(シンクラー)!」



答え:「おつかれさん!」

辿り着けるのか。。。

急遽決まった出張で、明日からまた中国に行きまする。
今の仕事を初めてもうすぐ2年。去年の年末から今年にかけて海外出張が本格的に増えてまいりますた。

プライベートの脱出も数えると7回目。人生でこんなに国外に出た年は初めて。
とは言っても5回はで、又あのよくわからん漢字の世界に行くかと思うと実は憂鬱。
行く度に言葉が通じないストレスが、、、。

今回は「三大極悪シティー」のDGまでついに単独で行き帰りをする事に。
香港で乗り合いタクシーみたいなのに乗って約3時間移動するのですが、一人きりでDGに移動するのは初めてで相当ビビってます。

途中深センで車から下ろされてイミグレ抜けて別の車に振り分けられて移動するんだけど、無事に又車に戻れるのかいな。

バスを下ろされる某ホテルから宿泊先のホテルまで、タクシー呼んで移動しなきゃならないし、今日は生き延びる為の(謎)最低限の中国語を練習してます(涙)

「チンカイダオウーサタイチューテン」 (烏沙大酒店まで行って下さい)
「アースー、アースー、アースー!」(20元でヨロ)←連呼しろ、と上司のアドバイス(笑)
「ハッピョウ」(領収書ちょーらい)


。。。。。
原始的だな。
気がめいってきた。
ほんまに大丈夫なんかいな。。。。


とりあえず飛行機で酒を控えます(涙)
Cathey名物の歯が折れそうに固い凍ったアイスクリームを完食して気合いいれるぞ!!!



両極端な日曜日

いやー、年末なんですな。
気がつけば12月、あちこちから年末行事のお誘いが。。。。

そんな今日、2件の重要イベントダブルブッキングでした。
昨日落ち着かず、本屋に行き、VERY1月号"空気が読める"オシャレのコツを立ち読み今日に備えますた。


AM8:30

町内会 餅つき大会へ
空気を読んで(笑)全身ユニクロ、パチンコ屋のタオル付き
早朝から餅つき準備。町内のちびっこの為にもち米、きねうすを準備し、私はお土産の焼き芋係。
煙にまみれて灰を耕しながら焼きましたよ、、はい。。。
Image011.jpg

そして餅つき本番。

Image012.jpg

人生40年にして餅つき見るのは産まれて2度目。そう話したら町会理事仲間のおじさんにびっくりされた。田舎ものでも不慣れな文化はあるっつーの。

芋を焼きながら、おじさん仲間とくだらない「オッサントーク」に花が咲く。
芋を焼いていた造成地にすぐ傍にあるラブホの2号店が建つらしい。

やすよん「そいじゃ私掃除のおばさんのバイトでもやりますかね。」
おじさん1号「おら警備員やるでな。○○さん(やすよんの名前)は掃除じゃなくて受付だでな。」
おじさん2号「町会理事で見学に行くかい!」

どーでもいい会話がたまらなく可笑しい。疲れが吹っ飛ぶ。


持って来てたピンクのタオルに「松本市遊技場」と書いてあって、町会のおばさんに「あ、それ、うちにもあるよ。パチンコ屋のタオルだよねー」と言われた。
私はパチンコをしないからよーわからんかったけど、そうなのか。
もうどうでもいい(笑)とにかく空気は読めてるでしょ。

昼に終わって、家帰って、昼寝&DVD「アメリカンビューティー」を観た。
この映画も最近DVD購入。
ホントに好きな映画だから今日はこの記事には書けない。

PM6:30 お友達あーたんが誘ってくれた「謎セレブパーティー」に参加。
あーたんのお友達の、その又お友達のその又お知り合いの家で催された謎パーティー。
事前情報では半端ではない豪邸との事。
そんなパーティーに何を着ていけばよいのか?

ホームパーティー。セレブ。

みんなパリスヒルトンみたいだったらどうしよ?!

昼間のユニクロから、私は着替えた(笑)
この間観た「プラダを着た悪魔」に倣って、(さすがに服は無理だけど)アクセサリーとバッグをシャネルにした。
テーマは「なんちゃって香港マダム」(涙)

久しぶりに着たパーティー向けトップスがきつくて、二の腕もやばかった。
体重をはかったら3キロも増えていた。(号泣)

気合いを入れるも、客人の中心は「家庭画報」とかに出てきそうな本格的マダム揃いですた。。。。



久しぶりにあーたんと色々おしゃべりして、"Sex And The City"と旅行の話で花が咲く。
色んな話しを聞いてもらった。MANOLOの靴を本気で買おうと思った事とか、Hawaiiでどんなショッピングしたかとか、ヨーロッパ行きたいね?とか。

「オッサントーク」も面白いけど、やっぱ「ガールズトーク」もホントに楽しい。


そしてパーティーの目玉になった、あーたんとバイオリン、チェロのトリオ。
Image015.jpg

あーたんのピアノはやっぱりすごい。
弾き始めた瞬間涙腺が緩む。
他の人のピアノも聴いた事はあるんだけど、何でだろ?何が違う?
音の優しさ、繊細さに「心が溶けてく」感じがする。

演奏が始まって、すぐ隣の部屋からオーディエンスがぞろぞろ集まってきた。
アンコールの嵐。

近くに座っていた年配の男性が言った。
「この人は上手いね?」

おい!
上手いなんて言葉で片付けちゃいかんよ!あーたんのピアノだじょ。
私はその男性に説教しそうになった。

「親バカ」ならぬ「友達バカ」?
だけど、ほんとに鼻が高かった。
あーたんはすごいんだもん(^o^)-☆


いやー、餅つきからセレブパーティーまで、「VERY」や「STYLE」で紹介したくなる様なウケる日曜日ですた。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link