FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイ保存食&スロー?フードブーム

最近のストレス解消は、もっぱら料理。

と言っても、普段は殆ど一人で夕食ってパターンなので、食事を終えた後にいつ食べるとも当て処のない保存食・完成までに長時間ほっとく物(にせざるを得ない)作りがルーティンワーク化しております。

・パンチェッタ(2個つくってまぁまぁだった。第3弾熟成中)
・鶏ハム(初チャレンジで熟成中)
・干物(サンマ超美味しかった。ニジマスも作ったけど、やっぱり臭みが駄目)
・らっきょう漬け

らっきょう

実は相当らっきょうマニア(謎)
数年前、マイミクののサマンサちゃんに教わってずっと作ってみたかった。今年初ちょーせん。思ったより簡単で美味しくできたヽ(´∀`)ノ


・黒糖梅酒

黒糖梅酒

梅酒も実は初トライ。黒糖で作ってみたくって、数種類のレシピを参考にとりあえずやってます。
9月には飲み頃になりそう(*´艸`*)

・全粒粉系パン

この間スーパーで賞味期限間近の全粒粉とライ麦が特売になってたのであわせて3kgほど購入しました。(普段は結構高い)

普通の強力粉に3割程度まぜて使うのが一般的なパターンだけど、ここぞとばかりに全粒粉100%レシピにいろいろチャレンジしてます。

↓は今日作ったソーダブレッド。
とりあえず作ってみたけど、味見したらこれはカッテージチーズが欲しくなるなぁ。
全粒粉特有の香りがたまりません。

ソーダブレッド1

ソーダブレッド2

実は今もパンを焼いていて、後15分で焼き上がりです。HBにお任せでラクしてます。

このソーダブレッドと違って、そっちはイースト使ったいわゆる「パン」です。


そんなこんなで、毎日毎日ただ作り続けて冷凍室はパンパン状態。
一体口に入るのはいつの事になるのやら。


スポンサーサイト

本日話題のYou Tube

すげ、練習時間どんくらい??@ A certain jail in Philippines

誰がマイケルの役やるとか、メインは誰が踊れるのか決めた時間とか、
相当謎、、、、。



町内会の納涼祭でやろうかな。。。(大嘘)

第146回TOEIC やったー(嬉)

1年ぶりに受験したTOEICで、悲願の800点超えが出来ました

Listening:420
Reading :435
Total :855 ! ! !

2005年に795点まで行って、たった5点の壁をクリア出来るまでに4年もかかってしまいました。
すごーく頑張って、1年で点数倍にする人もいるってのに。

4年前のLは415、その後新テストになって305まで一度↓下がってしまいました。
やっと、英・豪の発音に慣れてきたのか?!

しかし、去年同時期に受けた時とコミュニケーション能力が飛躍的に向上したとも思えない。(仕事では電話で未だに苦労してて泣いてます)

去年の方が、テストの達成度としては「出来た感」はあったのに。。。
2年前のRは今回と同点の435で、その時の平均偏差の方が低く、なんか比較が難しいっす。
1問正答数が違うだけで、点数全く違っちゃうんだろな。

修行はこれからまだまだ続きまする。
苦手なL克服の為に、(仕事の為にも)音読、シャドウイングも真面目やろうかと。

又来月受験します。
これで少し自信がついたので、次は860点クリアを目標にします。
今まで900点目標なんて口に出す事も恐れ多くて出来なかったけど、年内になんとか出来る様に頑張ろ。

ここ3ヶ月、身の回りは暗いニュースばっかだったから、かなり励みになりました。
アラフォーならぬ、オーバー40だけど、ココロのノリは「受験生」で頑張るど。

Keep on with the force don't stop,don't stop 'til you get enough !

日記をさぼって、もう2ヶ月!

昨日CNNにチャンネルあわせたままで、朝そのままTVつけたら、マイケルジャクソンの訃報が流れてびっくり。

"Michael Jacson Dies __Cardiac Arrest"って出てて、
カーディアック アレストが心停止だって、ひとつボキャブラリーが増えた(涙)

大ファンって程ではないけど、私の年齢はまさに"MTV"世代で、中学から大学にかけてマイケルソロの栄光の時代だったから、どの曲もパフォーマンスも思い出一杯で、ホントぽっかり心に穴が空いてしまいました。

一番好きなアルバムは、洋楽に目覚めた中1の頃に年上のイトコがテープに録ってくれた" Off The Wall(1979)"で、
オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る

オープニングの"Don't stop 'til you get enough"や"Rock with you がお気に入りでした。
この頃のマイケルの顔はフツーに黒人さんの顔だったなぁ、、、。(マイケル20才)
今出てる"Off The Wall"のジャケは、下半身で顔写ってないんだね。
記事には昔Version載せます。

みんながみんな聴いた、世界で一番売れたアルバム"Thriller "では、
ThrillerThriller
(1990/10/25)
Michael Jackson

商品詳細を見る

"Human Nature"、"P.Y T"が好きだったなぁ、、、。
"P.Y.T"って、Pretty Young Things。「KY」みたいなノリだった。



実は私には疎遠の弟が一人いて、そーいえばあいつは子供のくせに生意気にも(他には洋楽聴かないのに)マイケルジャクソンが好きだったなぁ、と余計にノスタルジックになってしまいました。

そんな事で休みの今日は朝からマイケルジャクソンのCDをごそごそ引っ張り出して来て聴き、そしたら他にも80'sが聴きたくなって、itunesライブラリの棚卸しデーになっちゃった。

マイケルにまつわる日記、今日は世界で一体何人が書くんだろ。。。。。

私が50代、60代、70代と年を重ねていっても、彼の曲を聴く度に10代に戻れるでしょう。
大好きな1曲のワンフレーズをアレンジして、
"Keep on with the belief , Don't stop , Don't stop 'til I get satisfied enough!"

ご冥福を祈ります。




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。