FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月9 "Buzzer Beat"

アラフォーの私が今「月9」にはまっておりやす、

大学後輩山P&北川景子の「Buzzer Beat」!

最近、てかここ十数年月9なんて、もはや「登場人物誰にも共感出来ない寂しさ」を味わうドラマでしたがな。

ま、それはいまでも変わらんのですが、今回はなぜに違うか?!
(設定も何もかも共感出来る部分ゼロだけど、自分でもようわからん)

いやいや、なんか高年齢層にも受けるドラマ作りのコツがあるのかな、
主題歌がBzだし。耳に残るんだわね。

冷静に考えると、どーでも良い若者の恋愛模様に一喜一憂してしまう。

相武紗季いいぞ!
あんな可愛いのに、彼氏裏切って(本能的にか)浮気してるとことか、彼氏の家の帰り道に「あー、疲れた」とか言ってタバコ吸ってる所とか、こういう女の子は実は多いのか(謎)
男の人は女性不信になりそーだけど。

そして北川景子!
はっきり言って演技はかなりいまいちだけど、顔が美しいから全て許します。
実物マジでキレイだろうなぁ。

はぁ、はっきり言って全身で楽しんでるw
こりゃ本格的におばさんになったって事かもしれんなぁ。。。。
スポンサーサイト

第148回TOEIC

どぇー

今解答速報チェックしてたら、今回はミスだらけだ。。。

Reading、文法の修行足りない?
不得意Part5に絞って先週中村澄子著問題集(人気本)1冊やったのに、迷う問題多かった。
案の定、あっちこっち違っておりますたがな 凹 自己採点7/40、ゲロ?
速報に出てないけど、1問最後まで迷った分詞の問題があった。
(主語と分詞の関係が、能動なのか・受動なのか)結局正解が分からない。
これって、英語力がどうとかじゃなくて、脳が言語能力に欠いてるって事じゃ。

これじゃぁ、二度と受験生に教えられない(涙)

Part6と7はなんとかいつも通りの手応えだけど、5でこんなに間違ったとならば、
今回はRは400超えたかどうか謎だ。
前回は多分こんなに落としてない。

Listening、不得意Part3(会話問題)に絞って、これも先週夜寝る前に聞いてた。
運良く今日はスピーカー前の2列目だったので調子良く聞こえたのに、
一番簡単なPart1から2問間違えてた。。。
電話している女性の写真描写問題で、
" She is speaking on the phone"っていう、そのまんまみたいな文章が正解だった(らしい)のに、私には"speaking on the corn(コーン)"って聞こえて、コーンって何だ?!って違う選択肢選んでもうた。。。
耳がおかしい(涙)

前回の点数はまたもや瞬間風速か?!

いつもの私なら、9月も申し込んで「やるどー」って気合い入れる場面なんだけど、
現時点モチベーションがどーしても出ない。

ま、いっか(笑)
モチベーションが復活するまで、暫く筋トレと中国語に逃げよう(*´д`)

うなぎとワイン

謎タイトルですな。

今日友人と「うなぎ温泉」&「勝沼ワイン」に行ってきますたヽ(*´∀`)ノ

ぶどうはもう少しで旬ですなぁ、町は一面ぶどう棚。
↓これじゃ良くわからないけど、平地の緑は全て葡萄の葉。

200907勝沼6

200907勝沼1

うなぎ温泉はうなぎも入る(?!)36度のゆるーい源泉で、浸かっていると川魚の気分です。
熱いお湯と交互に入ると、疲れふっとびます。
ここはリピだけど、今回も良かった!
お昼ご飯はお部屋でうなぎづくしでした。+冷酒で最高?

午後は勝沼に移動して、デラウェアのワイン!

原茂ワインのカフェです。


200907勝沼2

↓ここの葡萄達は青い袋に包まれていて、木漏れ日が差すとなんか不思議な色合い。
美しかったなぁ。

200907勝沼3

200907勝沼4


外の風景も一面葡萄畑で、緑見てるだけで癒されます(*´д`)

200907勝沼5

友人おススメのデラウェアのフルボトルを1本あっという間に空けてしまいますた。
軽くて、酸味+フルーティーで、美味しかった?。
きっと一人でも1本あっという間に空いちゃうかも。

最後にグラスで「ハラモ ヴィンテージ2006」のシャルドネを。
やっぱ辛口のシャルドネも好きです。
ハーブみたいな香りで大人の白でした。
川鱒の燻製とかと合うだろうな?
お土産で買ってくればよかった(涙)


うーん、、、
"Summer " by 久石譲 がBGMな感じの、いい夏の休日でした。

来週から又頑張れます!





仮装大賞

なんと町会納涼祭初の試みで、「仮装大賞」をやる事になった!

町内の各団体、理事・組長から参加を募るらしい。

この話を聞いて、芸人魂に火がついたヽ(*´∀`)ノ
今年は「町会オンステージ(謎、仮装大賞含む)」のMC担当になったので仮装してる場合では無いのだが。

一番先に思い浮かんだのが「ケロロ軍曹」!

コスプレ3

なんとうちに着ぐるみがあるんだけど、はっきりいって真冬仕様。
蒸し風呂状態になりそーだ。
子供は喜んで近寄ってくれそーだが。
きっと昨年苦労した「富くじ」がバンバン売れそうだが、暑い。無理。

その次は映画系を考えたけど、今これといって面白い物がない。

(出ないって決めてるくせに)ヒマつぶしに色々考えてたら、今日ネットでこんなの発見してもうた。

fashionichiba-sanki_1703224.jpg


やー、子供も来るし、町内会向きじゃないね(苦笑)
それ以前に、「イタイおばさん」のレッテル貼られるな。

fashionichiba-sanki_1963698.jpg

まだ↑この方が自分らしくいられるかもしれない。

実はうちにこれと似た感じで↓こんなカツラ(ピンク色+桜の枝付き)あるし、かぶって
「アフロ軍曹」しよっかなー
コスプレ1




だから、出れないって(笑)


※おまけ

↓こりゃ面白すぎる、なんてプリミティブな(爆笑)
「裸にアフロ」

fashionichiba-sanki_198525_1.jpg


アラフォーがアラハタだった頃(番外編)

いやいや、久しぶりに懐かしの曲を聴いております。
19の頃に戻っております。
はぁー、歌舞伎町(謎)でDJのバイトしてた頃思い出すにゃ?
あのバイトはホントに楽しかった。

自分の中では1987年の一番のアルバムですがな。
↓"Seven Wonder"が一番好きでした。


今日のBGM "Tango In The Night" by Fleetwood Mac

Tango in the NightTango in the Night
(1987/7/7)
Fleetwood Mac

商品詳細を見る

アラフォーがアラハタ・アラサーだった頃

つい先日、大学サークル仲間のK氏より十数年ぶりに電話をもらった。
なんと来月、これも又十数年ぶりに後輩も交えてM大前の懐かしの飲み屋で飲む事になった。

最後にみんなと会ったのはもういつの事なのかも良くわかんない。
14年前に信州に転勤になって以来、ホントご無沙汰なんでございます。

今日はその報せで、朝から同級生の女子二人に電話をした。二人とも話すのはやっぱり十数年ぶり。声も変わらず、話すと相変わらずの二人で、きっと会ってもあの頃より益々いい女になってるでしょ。会うのがすごく楽しみになってきた。

そんな訳で、急激に懐かしさがこみ上げて、大学時代の昔のアルバムをチェックすると、、、、

昔の私は太ってたが、自分の中のイメージを相当超えた丸さ加減で、かなり笑えた。
ハリセンボンの春菜か、柳原可奈子なみだ。(号泣)
四国の田舎から出てきて、なんでも無い事に一喜一憂してた頃だ。ホントこの頃もう少し将来見据えて勉強しとけば良かったと思った。(そんな事その頃はわからんのだわね)

その後、30代前半の頃の写真も出てきた。
友人の結婚式に出た写真に愕然とした。

今の自分と同じ人間と思えないほど、キレイなのだ 凹
(注:他人と比較して、ではござりましぇん)

結婚して、ダイエットがうまくいって、仕事が順調で、収入もアップしてて、今から思うと偉そうな女だった頃だ(笑)

メークも上手だったのだろう、自信に満ちあふれてる感じだ。
今より多分2?3kg細くて、二の腕もすっきりしてて、あごのラインもシャープだ。
肌もつやつやしてて、なんか目力がある!
髪はショートで、なんか今より似合ってるかもしれない。
(こうなれば何もかもが良く見えてる?)
女の頂点(謎)って感じ。


ひょえ???

私はいつの間に枯れてしまっていたのか?!
自分の磨き方が良く分からなくなってしまったのか?!
てか、10年も経って無いのに、、、、

今写真撮ったら、きっとこんな風には写らないだろうと思った。

がびーん


町会じいさんと畑で遊んでいる場合では無い!
早速明日美容院に行こう!
このままではアラハタ友達に見せられないっす(涙)


每天我辛苦汉语的交流

製造業の淘汰の中で、つい最近私の担当先(米の会社)も台湾にある某社に吸収されますた。
今までお客さんの窓口とは、英語・日本語でやりとりしてたけど、新会社は英語使う必要が殆ど無い(がびーん)

そんな訳で業務上大きな変化が。。。
(※お客さんの窓口担当者は日本語OK、でも他の人がNG)

いままで自社工場に電話して、中国語通じなくてかなり困った事あったけど、それでも駐在員の携帯にかければ事なきを得た。

しかーし、今やお客さんとこに電話するにも直通電話が通じない場合、当たり前だけど普通に電話して、内線で取り次いでもらう事が必要になった。


参った。。。
代表に電話して、内線の数字を伝える。
数字言うのさえ一苦労。(多分発音が相当いーかげん)

数字が通じて内線につないでもらうも、相手が出なくて部署の固定につながった場合、
「もしもし、日本の○○会社の○○です。△△さんいらっしゃいますか?」まではなんとか言う。(すげー練習した)

すると、「○※△■※●?」

わ、わからん。

つないでもらえないって事は、話したい人は今電話出られないって事は分かる。
で、「○○さんは席外してますか?」
って、知ってる中国語で尋ねようものなら、その後「○※△■※●?」の倍くらい返ってくる。

わからんよー(絶叫)
席外しの理由がわからん!
考えたら、「会議」とか「休み」とか、そんな言葉も知らん。
コミュニケーションにならん(号泣)

せっかく英語勉強したのに、最近英語で話す必要がゼロに近づきつつある(涙)
とりあえず、電話で最低限の事が分かる中国語が必要になってきた。

基礎からはじめんと、こりゃ無理だ。
今月末TOEIC受けたら、暫く中国語基礎から頑張ります(*´д`)

初マレットゴルフ

ついにマレットデビューする事になりました。やっぱり町会行事です。

この間「県民ショー」で放送されてたのですが、ここ長野県は日本一マレットゴルフ場・競技者人口が多いそーです。
(なんでも、第二位の福井県の20倍くらいで、9,000カ所もあるそうな。山・土地が余ってるって事ですな)

ゲートボールとの区別もつかなかった私ですが、今日いきなりチャレンジする事になりました。

200907マレットゴルフ2

簡単に説明を受けると、ルールはゴルフとほぼ一緒。
ティーグランドもあり、グリーン(超狭くて丘状態で泣けた)もある。

200907マレットゴルフ3  200907マレットゴルフ8


200907マレットゴルフ5  200907マレットゴルフ6


ロングで80?100m(ヤード単位じゃない)、ショートで30m程度。
18ホールでパー72って事もゴルフと一緒。
かなり巧い人で50台でまわるらしい。

200907マレットゴルフ4

打ち上げ・打ち下ろしあり、OB、バンカーだってある(池は無かった)
チタンのスティックで、ゴルフで言うランニングアプローチみたく、木製・ソフトボール大のボールを打ちます。

実は20才からのゴルフ歴があるのですが、未だに下手。
距離が出ないから、いつも相当疲れる。
でもこっちは距離が短くて、当たり前だけど体はとても楽ちんだった。

し、しかーし、ゴルフと比べてグリーンがとても狭く、高低差がしっかり目についているので、グリーン周りを行ったり来たりする事ばかり。
短いウッド持ってグリーン周りで打たなきゃいけない様な感じで、ダブルスコア打ってしまったホールが沢山ありました(涙)

一緒にまわった町会のお父さんはなんとホールインワンを出しました♪
マレットとは言え、ホールインワンパワーはすごいです。

私は、、、、
パー72で、スコアは103。ゴルフならかなりの腕前ですが(笑)
ビリから数えて三位でした。
だけど、中にはバーディーとれたホールもあり、後半はだんだん感触もつかめて来たので、自分としては満足です。

帰り道、「やすよんさん、マイスティック買わないかい?」と早速レギュラー勧誘に。
負けず嫌いの私としては又チャレンジしたいのですが、久しぶりに普通のゴルフにも行きたくなりました。

はぁ、今週末も3日間町会漬けでしたが、任期満了まで折角だから楽しみます♪







ワラビのアク抜き

BBQでもらったワラビ、アク抜きをするのには「藁の灰」がベストとの事で、町会理事のお父さんの一人が、「帰ったら藁を焼いてくれてやるで取りに来い」と言ってくれ、家に遊びに(謎)行きました。

缶コーヒーをごちそうになりながら世間話してると、「他にも野菜もってけ」の一言。

お父さんは鍬をもって畑に行き、じゃがいもを3株分も掘ってくれました♪
その他にも大量の野菜をもらい、娘みたいに可愛がってくれる事にホントに感謝です。

奥さんに早く先立たれ、独身生活が長いというこのお父さんは料理上手+話し好きでホントにおもしろい。
かなりエロネタ満載ですが、キャラで許されるタイプ。

お父さんと畑にいると、町会仲間のおばさんもお父さんを訪ねてきました。

「おら、今日はやすよんさんとデートしてるだ」(謎)
「いーわねぇ、はりあいがでるでしょうに」(ますます謎)

こんな会話に入れるのも幸せだって事かもしれません。

おばさんとお父さんは結構いいムードだった為、気を遣って早々に失礼いたしますた。

帰宅後、アク抜きにトライ。

ワラビ2

一番大きな鍋(32cm)に全部のワラビを入れ、そこに藁の灰をどっぷり。


ワラビ3

この上から熱湯をかけ、3?5時間待てば良いとの教え。
半日やっちゃうと、やりすぐでベトベトになっちゃうそーです。

さぁ、何作ろうかな。

まぜご飯、煮物、ナムル、色々作ってみようと思います♪

町会BBQ !(後編)

標高高いところから夕暮れの雲を見るのって、いーですねぇ。
私はどちらかというと海派だったけど、今は少しづつ山の良さも分かってきたのかなぁ。

200907町会BBQ22

どっぷり日が暮れるまで宴会は続き、ロッジの前の温泉に入った後は、室内で2次会。

200907町会BBQ23

200907町会BBQ25

200907町会BBQ24

宴会は12時でお開きになりましたが、その前に8時、9時とリタイア続出。
岩波は2升あったのに、どうやら3人くらいで空けてしまった模様。私は2合も飲んでましぇん(悔)。
一番飲んでたお父さんは、2次会途中でかなりいい感じになってしまい、早々にリタイア。
みんな夜が早くて朝も早いのです。

翌朝、話し声と物音で目覚めると午前4時半!
同じお部屋のお母さん(失礼、実母よりは若いはず)も、5時前には部屋を出てってしまい、不安にかられすぐに部屋を出ると、すでにワラビ採りから帰ったお父さんが「やすよんさん、これくれるでな」(←あげるという意味。不思議な方言だ。)
と、30分で採ったという大束のワラビをくれました!

ワラビ1

お父さん、ありがとう(涙)

朝ご飯は7時と会長が言ってたのに、なぜか5時から仕込み開始→6時には食べ始める事にw
13人分で一升の米を研ぎました。
農作業をやってる60代は食欲旺盛で、みんな朝の6時からドンブリでご飯を食べる。
寝不足で大盛りご飯を見て泣きそうになったけど、みんなと一緒だとなんとなく楽しくて朝から大食いしてしまった。

200907町会BBQ28

今朝は朝一番から綺麗な青空でした。
一日天気が良いのって久しぶりです。

近場だったので、9時には家に帰り着き、ダンナの両親はまだ寝ていました。(笑)
まったく、朝5時起きって一日長くてトクした感じです。

どーなるかと思ってたBBQ、楽しいお父さん&お母さん達になじめて幸せ者でした。

町会BBQ !(前編)

どーなる事かと思っていた町会BBQ(しかも一泊!)

だって、私は最年少、その他の皆さんは平均年齢65才くらい?
女性は私の他に60代の方がひとり。あとはみーんなお父さん。
集合から解散までの展開が全く読めなかった今回の一泊旅行。

出かけたのは町内から車で30分の某観光地。標高1500mで、
「高原へいらっしゃい」状態。気温も5度は違うそーな。

到着すると、涼しい空気がお出迎え。

200907町会BBQ3

うぉー、ほんとに「高原へいらっしゃい」だ。

200907町会BBQ6

おとーさん達(笑)と荷物をロッジに運び、さっそくBBQの準備。
私はビール&野菜担当。

200907町会BBQ7

ロッジのすぐ脇の小川の水を使って冷蔵。かなり水温が低いので、ビールも野菜も瞬間に冷えそーです。

200907町会BBQ11


岩魚釣り名人のお父さんが、当日の朝数時間で20匹以上を釣ってきました。

200907町会BBQ12


すごい、プロ並み。
唐揚げにする予定だそーですが、どうしても塩焼きが食べたいと頼み込みました。

だけど、串刺しにする棒が無い!

お父さんに「ふつーに網で焼いちゃだめですか?」と聞くと、
「そんな色気の無い焼き方はだめだじ。(←方言)」と真顔で一蹴されてしまいました。

だけど、懇願する私の顔を見て、他のお父さん達が木の枝探し開始w。
山の中から10分くらいで、見事にちょうど良い枝っぷりの竹枝(岩魚にはコレ!)を折ってきてくれました!
パチパチ!!!
お父さん達すごい!アウトドア人生。生命力を感じる。
伊達に信州の山の中で60年以上生きてないなと感動。

200907町会BBQ13

200907町会BBQ14

塩焼きは町会長が担当。
最初に手で持って炙り、その後網に上手に縦に刺して焼いてくれました。


↓は、宴会始まってからの私の食べかけ岩魚。
塩焼きは人数分無かったので、一番最初に手をあげて1匹まるごともらいました。
地元のお酒「岩波」の熱燗と取れたて天然の岩魚は最高です。
今まで食べた中で一番美味しかった。
無言かつ笑顔で岩魚にかぶりつき、日本酒を飲んでいる姿が、お父さん達にウケたらしく和まれてしまいました。

200907町会BBQ21

その他のこぶりな岩魚は唐揚げにする事に。
お父さんは唐揚げも巧く、(さすが名人)
じっくりゆっくり揚げていきます。

200907町会BBQ15

一人2匹割り当て(幸せ?)
200907町会BBQ16

頭からしっぽまでぜーんぶ食べられる。ビールが進みました♪

200907町会BBQ17

以降、後編に続く!

I ♡♡♡「黒糖みるく」

参った、、、私らしさとかけ離れた謎タイトルですが、最近ドはまりしてるお菓子があります。

その名も「黒糖みるく」 !

会社の同僚のおじさん(謎)に分けてもらった時、あまりの美味しさに個包装の袋から名前を控えました。
当日スーパーで探しまくって、早速リピ!

最後の読み込み-0

↑24枚入りのフルバージョンもありますが、この写真は14枚入り。

最後の読み込み-1


最後の読み込み-2

「黒糖」「黒蜜」が元々好きです。
でも、それだけの味わいではない。

黒糖の香り・味に、白蜜(ミルク?)の甘さがふんわりまざって、そこに、「絶妙な」塩加減があるのです!(興奮気味)

この写真の表側は、その「甘さを味わう側」。
そして裏側は、拍手をおくりたくなる様な、「塩加減を味わう側」なのでございます。
誰も見ていなかったら、表と裏と交互になめたいw

おせんべいなのに、「塩キャラメル」の様な洋菓子感(あ、巧い言葉が見つからない)
なぜかワインに合うのです。しかも赤。

1個包装で62kcal、気をつけないとやばいのに、袋を破る手が止まらない(涙)
3袋食べたら20分ランニングしなきゃ、
でもそれでもいい、私は食べる!


後日、職場で「あのー、こないだもらったお菓子すごく美味しかったんで、さっそくスーパーで買いました♪」と発言するないなや、他の輩も一斉に「あー、あれ超美味しかったよね?」と大絶賛。

つい先日お友達と近所の旅館に一泊したガールズ(私以外は)ナイトでも、大好評のお菓子でした。

※ガールズナイトでは、ひたすら飲み+お菓子。
冷やして食べたきなこせんべい、備長炭入りかりんとうも美味しかったー

みなさんも是非お試し下さいな。

Stevie Wonder

MJの訃報で、ファンサイト等で死を悼む言葉を沢山読み、私自身はアーティストで誰の訃報が一番こたえるかどーか考えてみた。

Aretha Frankrin、Sherryl Crow、Desree、、色々考えて見ましたが、やっぱ、Stevieだ。

高校になるまで、ちゃんと曲を聴いた事なかったけど、"In square circle"ですごーくファンになりました。

↓一番好きなアルバム。

Inner VisionsInner visons
(1973/08/03)
Stevie Wonder

商品詳細を見る


↓甲乙つけがたい。

Hotter Than JulyHotter Than July
(1980/09/29)
Stevie Wonder

商品詳細を見る


このアルバムの"Lately"って曲、すごく美しいバラッドで、学生の頃サークル仲間のイタズ君(仮名)が「この曲は俺の葬式にかけるって決めてんだ」って20才頃に言ってた。
失恋の曲なんだけど(涙)でも彼は長期片思い成就して結婚したから、もうかけなくてもいいよね。


実は1回だけ生でライブを聴けた有り難い思い出があります。
26,7才くらいの頃に武道館に来日して、その日仕事が早く終わりそうだった私は迷わずライブに行った。しかも独りで。(この頃から寂しい行動多し)
首都圏はいいよね、大物バンバン来てて、しかも一部を除けば当日券で入れる。
(最近都内恋しい病です)

ビール買って2階席の後ろに入って、"I Ain't gonna stand for it "(←なぜかすごく心に残ってる)に踊りまくった。
他にも単独で来てる様な感じの人多くて、でもみんな踊ってたぞ。
よかったなぁ。あんな感じでライブ見られるなんてもう二度とないかもしれない。

Stevie、長生きして下さい。
もいっかい、あんな感じでライブ観たいです。

Lunch@Complete Medical Check

人間ドックのランチは思いがけず美味しい?
去年も同じところ(丸○○病院)で受けて、ちと驚いたのだ。

お品書きまであるし(笑)

IMG_0093.jpg

しめて1,243kcalはちょっと高カロリーすぎる。
せっかくジム+ダイエットで3kg体重落としたのに、最近の食べ過ぎがたたって、実はリバウンド中。
だけど、このサーモン美味しい。やばい。完食の予感。

IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg

結局完食(涙)↓のクランベリーのタルトまでしっかり食べました。

IMG_0095.jpg

さぁ、今日は1週間振りにジム行って走ってきます!
人間ドックの結果は2w後で、多分どこも悪いところはなさそう。
健康に産んでくれた親に大感謝です。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。