FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無謀チャレンジ企画 私は観光ガイド(2)

私もなんとか無事完走?!(尾崎さん銀メダルおめでとうございます。)
なんとか帰って参りますた。12時間耐久レース・・・。

全く、観光地説明の為に日本史おさらいする事から始め、
世間話のネタの為にP君の住まいのシカゴの事も色々調べ臨んだ本日の一日ガイド。

朝早めにP君と近所のコンビニで待ち合わせして、なんとか車を走らせ始めたのはいーが、緊張の余り乗らなくても良い高速に間違って乗ってしまったw

P君、色々しゃべり続けてくれて、なんとか会話がもってる事に安心するも、私は話を聴く余裕ゼロだった(涙)

10分間の無駄な高速ドライブの後、無事正規ルートにのっていざ飛騨へ!

単調なドライブモードになってからは、私もリラックス出来たのか、アメリカの事や彼が大学の研究室で勉強している事の話など色々面白い話を聞けた。

中でも興味深かったのは、13年前に訪れた事のある"West Point"の話。
ここは、NYの北部にある米軍士官学校で、何故私がそんなとこに行ったのか説明すると長くなるので省略しまソ。

彼の説明によると、将来、軍の重要人物や国の高官になるために選ぶ学校なんだそーな。
そーだったのか!私はただ単にイケメン士官学校としか考えていなかった。

「訪れてどー思いました?」との質問に、
「イケメンがいっぱいいた!」と笑顔で答えて、相当苦笑された。

ああ、、、日本のおばちゃんはなんてバカなんだろと思われただろな。。。凹。

まだ25才という若いP君はメカ屋さんで、将来は車の機構設計かR&Dラボラトリーで働きたいそうな。

未来ある若者がうらやましくなりますた。

予定より早めに到着し、高山駅で英文の観光案内をゲトして朝市へ。
飛騨と言えば、味噌や漬け物が名物だけど、この2つは無理しないと食べられないらしい。

色んな野菜や果物、お土産物がならぶ市場は観光客いっぱいで活気があり、
高山のシンボル(?)「さるぼぼ」に興味を持った彼に相当苦しい説明をした。
多分勘違いしてるだろう(涙)

お土産もゲトして、「飛騨牛」を食べに行きますた。

200908飛騨2

↑は飛騨牛丼。
ふらっと入った割には結構美味しかったのだけどが、お肉の上には刻み海苔がかかっていて、P君は苦手だった。そーか、海苔も駄目なのか。
澄んだお吸い物を見て、「これも味噌が入っているか」とびびっていた。(可愛い)
吸い物だったら大丈夫かと思いきや、わかめが駄目らしい。
付け合わせの漬け物も駄目なので、ちょっとミスチョイスだったかも。
ま、何もかも経験だわね。

ご飯を食べた後、高山のあちこちに点在する酒蔵に行った。
↓は「深山菊」

200908飛騨4

200908飛騨5

ここの他にも3件程酒蔵を巡り、ドライバーで飲めない私の代わりにP君に沢山試飲させ、彼が気に入った純米吟醸と原酒を選んで自分用に(笑)2本買ってきた。
飛騨と言えば、「鬼ごろし」が有名だけど、「にごり酒」を見て、「どーして白いの?」という質問に、「濾過」という言葉が分からなくて泣けた。
焦って「布を使ってセパレートするんだ」という無理矢理な説明をするも、私の説明よりも隣にあるにごり部分とそうでない部分が分離しているお酒を発見して、勝手に納得していた(号泣)

この後、「高山陣屋」「国分寺」「春慶博物館」等々を連れ回したが、中でも「陣屋」は時代劇好きの私には超面白かった。
写真取り忘れた(涙)けど、大岡越前之守みたいなのが裁きをくだす「御白川」(TVのセットみたいだった!)や罪人を拷問する「吟味所」を見ることが出来た。
面白すぎる。
なんでも、唯一現在している最後の代官所件奉行所らしい。
頭の中がすっかり「遠山の金さん」になった。

時代劇好きのやすよんとしては、この「桜吹雪的」興奮をシェアしたかったのに、相手がP君ではどーにもならなかった。

最後に、夕暮れの中を散歩して、高台の公園に登り、ブランコに乗った。
夏の夕暮れに米国人の若者と2人でブランコに乗って、自分はいったい何なのか解らなくなる程現実逃避が出来た(謎)
しかも、30年ぶりに乗ったブランコで、見事に三半規管がやられたw

帰り道、疲労の余り言葉少なくなった2人だったが、途中で選挙カーを見て興味を持ったP君と、麻生太郎とオバマの話になった。

思えば、相当チャレンジな話題だ。

次の選挙で、第一政党が変わるかも知れなくて、多くの日本人がその変化に期待してるって事や、第一政党のトップが総理大臣になるってとこまではなんとか説明出来た。
「どの位の頻度で選挙があるの?」という質問に、衆院と参院の説明をし、
「普通は4年に1回だけど、総理大臣は国会を解散させる事が出来て、そん時イレギュラーな選挙をする」
という説明が上手にしたかった。でも。。。

「解散」ってどう言うの?!(今調べたら、breaking up で通じるみたい)
困ったあげく、相当幼稚な言葉で説明したら、なんとなく解ってくれたみたいだったけど、私は凹んだ。

帰り着く直前まで、ブッシュがどれだけ嫌われてたかとかオバマに対する現実的な期待の話を色々聞かせてくれ、無事集合場所のコンビニまでP君を送り届けた。



夏が過ぎ風あざみ 誰の憧れに彷徨う?
八月は 夢花火 私の心は夏模様?♪
Um Um Um-- Um----m-----

すみましぇん、ちとオーバーキャパな一日ですた。



スポンサーサイト

無謀チャレンジ企画 私は観光ガイド

無謀な事を引き受けてしもた。

お祭りで知り合った米国からインターンシップで来ているP君を、飛騨に連れて行くことになった。(実は酔っぱらった勢いで、「いいよ!連れてってあげるよ!」といいカッコをつけてしまった)

実はもう1人、日本から米の大学にインターンシップで留学しているお兄さんが、P君を連れて日本に帰って来ているので、当然その日本人お兄さんも一緒に行ってくれるかと思いきや、なんと都合がつかないかもしれないらしい。

よく考えて、滝の様に汗がでてきた。

ここから高山まで片道2時間半×往復、そして観光案内。ほぼ一日全部私一人?!
ずっと1:1で英語で話さなくてはならないのじゃ。
P君、日本語はあいさつくらいしか出来ない。

これは相当エネルギーを使う事で、1時間も持たないかもしれん。
英語が話せる、他の友達を誘わなきゃと思うんだけど、なんせ明日の事。
多分急に言っても都合つかないだろうなぁ。。。

とりあえず、飛騨の観光案内をネットでチェックしてるのだけど、飛騨って「小京都」って言われてるらしく、江戸情緒あふれる町並みとか陣屋とか旧武家屋敷とかを案内しなきゃらならん。
英語のHPをプリントアウトしてるが、説明文読んでも、日本語でも説明難しそーなとこばっか。

「サムライ社会」の仕組みから、説明せんとならんかもしれん(涙)

城と陣屋の違いって何??
大名と領主の違いって何??
高山城は今なぜ無くなったのか?!

発狂!

日本人40年やっててもわからん!
思えば日本史はすごく苦手だった。(必殺仕事人みたいな時代劇は好きだが)

飛騨名物「朴葉焼き」の朴の木って、マグノリアの事らしい(爆)

フード グリルド ウィズ フェーメンテッド ソイビーンペースト アンド マグノリアリーブス

と説明するらしい(すでに疲労)


とりあえず、今日はどこにも出かけず家でずっと予習してます。

明日一日で、すげー英語上達するかもしれません(嘘)

白雲なびく杉並区和泉

10数年ぶりに、大学時代のサークル仲間(同級生+後輩)となつかしの和泉で飲んで参りました!

明大前で友達と待ち合わせするも、新宿からメール見ながらぼけっとしてたら降りそびれ準特急で調布まで連れてかれてもうた。年だにゃー(涙)
Nちゃん、待たせてもーしわけありましぇんですた。

明大前?調布間ってこんなに遠かったっけ?と思うほど長かった。
私は学生時代の4年間、調布から2駅先の飛田給という駅に住んでいたのですが、20年前はなーんにもなかったのに、今は味の素スタジアムなんか出来ちゃってすげー開けてるらしい。

明大前の駅前もすっかり様子が変わってて、びっくり。


待ち合わせは、2年間ほぼ毎日お昼を食べていた「ぐずぐず」という喫茶店。
ここはホントに20年ぶりくらいに訪れましたが、マスターもママさんも全然変わってなくてタイプスリップしてしまいますた。
再会した同級生も後輩も、ホントに若くて変わりがない。

アラフォーパワーってすごい。この間雑誌のコラムで林真理子が「この国の40代女性は、どの位若さ美しさを保つ努力をしないといけないのだろう」って書いてたけど、ホントその通りだわ。

7名がテーブルを占領した様子を見て、ママさんが「うわー、◎◎研だ!」と喜んでてくれたけど、私らこそ、変わらぬ場所をいつまでも提供してくれてる事に大感激です。

そして、この近辺の学生の間では誰もが知ってる「宮古」という沖縄料理の店で2次会ですた。
学生の80%が(テキトー、笑)がこの店の窓から井の頭線の線路向けて吐いたはずという伝説がありまソ。

みんなで20年前の昔話で盛り上がったけど、誰が誰を好きだったとか、仲間の性癖とか、言ったら捕まる(謎)様な話とか、今の知り合いには言えない失態とかが話題の中心。まったく、学生時代の思い出は、甘酸っぱいというか、ただ酸っぱいというか、謎だった。

思えば、この集まりはいわゆる「サークル」というやつなので、勉強とは無縁。
ただ、好きな事に一生懸命になり、思いっきり遊んだ集まりで、そういう思い出も大事だなぁと思った。

翌日早朝から納涼祭の準備があったので、泣く泣く午後8時半に早退。
みんなは11時頃まで盛り上がった模様。
さすがに「伝説の窓」から吐いた輩はいなかった様です(笑)

学生の頃、もうちょっと真面目に勉強すれば良かったって最近つくづく思うけど、「そりゃ無理だった訳ね」と変に納得して帰った、そんな同窓会ですたw

2009夏 土佐日記

2泊3日強行スケジュールで帰ってきますた。我が実家。

今回は土◎時代の友人と「ひろめ市場」でプチ同窓会出来る事になり、ウキウキで長旅終えて高知駅到着。
実は母が近所のマンションに引っ越した為、その新居に初めて行くため駅で待ち合わせをした。
予め言っておいた時間より早く着いてしまいそうだったので、途中から携帯に何回かけるも通じない。
母は半日酒井法子状態だった(この日容疑者になった、笑)
30分待ってもこず、まさか倒れて病院でも!と超不安になってたら、待合室で母ハッケーン。

のんきな母は、朝から携帯の電池が切れてたらしく「あ?ゴメンね?、でもあんた7時半って言うやろ?」
かなりイラっときたけど、もうおばあちゃんだから怒らない事に決めてる。

「先に飲みに行っておいで」という母に甘えて、荷物を母に預け、タクシーに乗せ一人で家に帰した。
新居マンションはだいたいの場所しかわからないけど、まーどうにかなるでしょ。

私は反対方向に向かうタクシーに乗り「ひろめ」へ。

相変わらずひろめは人気で席がとれない。
200908高知1


市場の中のお店で、お酒と大好物のおつまみを色々買ってテーブルに並べる。幸せ?
この日は
うつぼのたたき
きびなごの刺身
どろめ
枝豆
で幸福感MAXだった(笑)

30年来の4人の友人とSex and the cityな会話で超盛り上がる。


「最近の若い男子タレントで誰が一番萌えるか」
「マンモグラフィーでおっぱいがどれだけ薄くなるか(爆)」等々。

最近、綾戸智恵のバックでコーラスを努めた友人の一人が
「願いって叶うもんなんだね、で、みんなにも幸せがある様にミサンガ作ったよ」、と友人一人一人を想って手作りしてくれたミサンガを手渡ししてくれた。
10代から基本的に人間のキャラってそう変わらない。
作られたミサンガは、ホントに(私も含め)友人一人一人の個性を表してて、30年のつきあいってすごいなって思った。
なんと言っても、一人一人を想って作ってくれたというのがたまらなく嬉しくて全員涙ぐんでしまったよ。

ちなみに私は濃い赤紫×黒のミサンガ。
みんな「やすよんっぽい」と言ってくれた。そーなんだね、きっと。

「このミサンガが切れた時に願いが叶うんだよ」と言って渡してくれたのだが、もらってから6日目、なんと今日切れて(外れて?)しまった!
もう願いが叶っちゃうって事かな?
とりあえずまだ身に付けてたいので修理方法を聞かなきゃ。

さんざん飲んだ後、大親友Rちゃんが「やすよんを連れて行きたい店がある!」とオールデイズのライブハウスに連れてってくれた。

遅れて途中参加の友人が、ステージ前で踊り狂うアラフォー軍団を発見した時、それは怖かったそうな(涙)

結局最終ライブまで見てしまい、帰宅は午前1時。
またも携帯を持たずに近所に迎えに来てくれた母とはぐれ、家にたどり着くのが大変だった。
携帯は、いつも持ってるから携帯なんだよ、お母さん。。。(疲労)

夜中に起こしてしまった母に悪いと思って、初めて寝る家で灯りもつけずにうろうろしてたら、どっかに思いっきり膝をぶつけてしまった。

田舎の子供が着る様な変なパジャマから出ている膝↓(翌日撮影)

200908高知4

明日は10数年ぶりに大学時代の友人と会うのに、ちょっとはおしゃれして行こうと考えてたのに、これでショートパンツやミニは不可、確定です(涙)



初松ぼん

参りました、、、

打ち上げから帰って、飲み過ぎた私は家入った瞬間に玄関でぐーぐー熟睡してた模様。

目が覚めたら午前5時半。
ふー、姑舅が起きる前でホントに良かった。


昨日は松本に住み始めて初の「ぼんぼん」参加でした!
高知出身の私は、小学生から高校まで地元商店街の連で「よさこい」に参加しとりますたが、お祭りで踊るなんて、実に25年ぶりの事!
やっぱ祭り好きはDNAに刻まれており、ウキウキで準備しましたがな。

昔と違って、今はサラシ巻いたりしなくとも、ユ○クロのブラトップとかあるし、
スパッツだって安く手に入るから祭り準備が便利?
しかし、地下足袋が無い!ネットで探したけどど通販ばっかで、結構高い!

↓探しまくってワークマンでゲトした地下足袋(しかも安価。サイズもぴったりでラッキー)。
祭り用に無理とはく事に。

200908松本ぼんぼん1

↓連でお世話になった町会仲間のお兄さんが、「高知から取り寄せたやつ、やすよんさん使ってね」とグレードのいい鳴子を、特別手渡しで本番前に貸してくれました。
(他の人達は種類選べないのです)
地元じゃ無い私に気遣ってくれてるというか、私の故郷をリスペクトしてくれてる思いが伝わって、実は涙出そうな程嬉しかった。

200908松本ぼんぼん4

このぼんぼんってお祭り、鳴子を持って踊る連がとても多い。
本音は、「松本のお祭りなのに、なぜ鳴子を使う必要があるの?!」ってとてもビミョー。

鳴子は「よさこい」で使う道具だし、松本のお祭りなんだからオリジナルの道具を使えばいいのにってずーっと疑問に思ってますた。
※ちなみに同日長野市で「びんずる」ってお祭りがありますが、そっちは「しゃもじ」使うらしい)

だけど、お兄さんにこの鳴子貸してもらってから、思い直した。
祭りだし、こだわりとかなんか意味無い、余り色々深く考えないで楽しも!って。
いままでずっと、こっちの地元じゃない事にこだわってたけど、そういう考えももう卒業しなきゃって。

↓本番前待機中。
子供・大人と併せて105名の連でした。

200908松本ぼんぼん3

本番前に、町会地元のお兄さん達による「木遣り」
かっこよかったー


200908松本ぼんぼん5


実は昨日、午後からずっと雨降りで、本番5分前までずっと止んだり・降ったりの繰り返し。
カッパ着て踊るってのも粋じゃないし、風邪引くのもやだし、うーんと思っていたら、、、

奇跡的に、本番寸前に日が差しました!

200908松本ぼんぼん7

この子達は同じ連の少年野球チーム。
ユニフォームで参加だよん。

200908松本ぼんぼん8

子供のお母さん達、私は赤い半被です。

ちょうど良い手ぶれ具合(笑)の写真UPします。
イケメン2人はアメリカからのインターンシップで2ヶ月町内に滞在中のお兄さん達。

IMG_0192.jpg

2人以外にも、中国からの参加者もいて、意外にもに国際色に満ちた町会連なのですた。

私の後ろにいた小学生のグループが、とっても元気よく声出して踊ってて、
なんだかよさこい子供時代を思い出して、ちと目頭が熱くなってもうた。

いいねぇ、子供時代にいっぱいこういう楽しい体験してもらいたいと思います。

21分踊って、10分休憩。これが7回続く。
雨も上がって喉も渇き、6回の休憩のうち、1回はトイレに使ったけど、後はひたすら350mlのビールを飲み続けてしまいました。
※ビール缶持って踊れないから10分でとにかく全部飲む!

祭りの終盤は、わが連が賞を取った事もあって、盛り上がりMax!!!


終了後、当然のごとく打ち上げに行き、そこでも結構飲んでしまった。
多分12時か1時頃には帰りつき、靴脱いだら安心したのかそのまま爆睡してもうた。

今日はジムに行く元気でましぇん。
地元CATVの中継に映ってたらしい(姑談)なので、これから再放送チェックしまーす。

頭痛いであります!

今気ついたら、又玄関で爆睡してますた。
頭痛いであります

ダンナ居なくて良かった!(◎_◎;)



とりあえず寝ます
気持ち悪い?(?_?;)

初JAF(劇涙)

うわーん、、、

今日は英会話友達のみんなと暑気払いの予定で、「松本ぼんぼん」の練習を終えてから途中参加する予定だったのに、なんと公民館の裏側の道で右前車輪を側溝に落としてしまいますた。

公民館の広い駐車場で踊りを練習する為、裏側に続く農道みたいな道に路駐する事にしたのだけど、いざ帰ろうとすると前後を他の車にはさまれてる。
はやく暑気払いに行って、友達と会いたかった私は無理に車出してやろうと草むら側にハンドル切ったら、ちらっと覗く地面の向こう1mは見事に溝?だった。。。。

1時間待ってちょーらいと言われたJAF、予定より早く来てくれますたが、真っ暗な農道で心細いのなんのって(涙)

何よりも暑気払いへの参加諦めるのが辛ろうございますた。

幸いにもJAFの家族会員に入ったばっかりで、(そー、運転歴10年にして初めて入った。)昨日会員証が届いた所だった。

神様は私が落輪するのを知ってたのか?!
会員証が届いたので、試しに落とした訳ではございません(涙)

それにしても、私の前後に駐車していた車、ちと様子を見たものの、そのまま立ち去った(涙)

同じ町内でも他人だなぁ。
ちと明日のお祭り参加への意欲、
まぁ、仕方ない(笑)

うーん、何があってもたくましく生きて行くわよ!


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。