FC2ブログ

ソウル その④VOW!

一人旅はヒマなので、町中にあるオモシロイものについつい目がいってしまう。

①生キャラメル

200909SEOUL24.jpg

「北海道の牧場生まれ」だから、食べてみたいと思えるんじゃなかろうか。

②ハーブクリーム
200909SEOUL19.jpg

抗菌効果の高いハーブ成分が入ってるそうな。
でもインフルエンザは安心できんやろ。


③ジョリリなアヂョッシ

200909SEOUL35.jpg

images.jpg

韓国でジョリリを発見!(ごめんなさい、ケロロ軍曹ファンにしかわからないネタ)
このおじさん、5分以上このポーズだったw


④チャングムキティ

200909SEOUL32.jpg

キティの商魂はすごい。
ロシアにいったらマトリョーシカキティだってあるかもしれない。


⑤ノリP??

200909SEOUL39.jpg

マンモス売れてるらP


⑥Poor, the world's Big Ben
貧困層は、世界のビッグベン


200909SEOUL21_convert_20090923135250.jpg

Google翻訳で直訳すると↑になった。
ホントはどーゆー意味??

⑦しんちゃん韓国海苔

200909SEOUL46_convert_20090923153852.jpg

ご冥福をお祈り致します。


⑧独島(=竹島)

200909SEOUL47.jpg

ソウル駅の構内に、同じ内容のすごく大きな看板が、英語、ハングル、中国語で、3つも掲げられていた。

地図で見る限りでは、島根県と主張するのは苦しいかも、、、、。

⑨お友達ビル

200909SEOUL45.jpg

うまい!



⑩ラッキー



200909SEOUL50.jpg

KE8703で。
これってプレステージクラスの席なのかな?
せっかく脚伸ばしてゆっくり横になれたのに、たったの1時間40分で成田に着きました。

さ、明日からまた仕事です!頑張るぞ?
スポンサーサイト



ソウル その③グルメ編

期待以上の店、期待外れの店、色々でした!

①初日夜。☆☆☆☆☆
明洞グルマウルで、「牡蠣のスープピビンバ」

200909SEOUL17.jpg

最初、手前のスープがなんだかぬるくて拍子抜けしたら、どーもピビンバに入れてクッパみたいにして食べるらしぃ。

200909SEOUL13_convert_20090923145047.jpg

出てきた石焼きピビンバは牡蠣が見あたらないが、ちゃんとご飯の間に沢山入ってますた。

200909SEOUL14.jpg

美味しい。とにかく。
こんなに美味しくていいんだろうかと思うくらい、美味しい。
これでW7,000(約\530くらい?)は感動だ?

200909SEOUL16.jpg

途中でスープを入れてクッパにした。コチュジャン無し・あり、色々な味が楽しめますた。


②2日目昼。☆☆☆☆
南大門MESAのフードコートで、「カルグクス(うどん)」

200909SEOUL41.jpg

普通のカルグクスにしようか迷ったけど、せっかくなので辛いやつにした。
このスープ、ホント辛かった。でも美味しい。絶妙な辛さ。
キムチもたくあんもスープまでも完食してしまい、私の体はどんどんむくんでいった(涙)

普通の良くありそうなフードコートだったけど、店員のおばさんがすごく親切だった。
食べてる途中水をつぎ足しに行くと、辛いのかどうか心配してくれてた様だった。
おまけに水のボトルを倒して、日本語で「ごめんなさい!」と連発する私に、「ケンチャナ、ケンチャナ」と笑顔で接してくれて嬉しかった。
これで「ケンチャナ」の使い方を覚えたぞ。
ダイソーの「トラベル韓国語会話」で覚えた「チャル モゴッスムニダ(ごちそうさま)」を初めて言ってみた。

③2日目夜。☆
明洞咸興麺屋で「ピビンネンミョン」

200909SEOUL42_convert_20090923145139.jpg

東大門の冷麺横町にある五壮洞興南家が見つけられなかったショックで、こうなったら意地でもピビン麺を食べようと明洞に移動した。
昔新大久保の韓国料理屋で食べた劇辛麺の味が恋しかった。

が、この咸興麺屋ではミスチョイスだった。
このお店はガイドブックに載る有名なお店で店内は日本人ばっかり。
看板メニューのフェネンミョン(エイの刺身+ピビンネンミョン)を頼んだけど、付け合わせのお漬け物も少なく、さらに唐辛子味噌が甘い。辛いけど甘い。砂糖の甘さだ。

さらに「エイの刺身」を楽しみにしてたのに、「刺身」じゃない!これは「乾物」だ!

うーん、、、わざわざ食べなくてもいい味だと私は思った。
すぐ味に飽きてしまい、残そうかと思った。
でも感じ悪いよなーと思い直し、味噌を少し残してごちそう様をした。

冷麺大好物なのに、、、すっかり精神的消化不良に、、、。



④3日目夕方 ☆☆☆
仁川空港フードコートで「冷麺」

やっと、普通の冷麺(=期待通り)にありつけました。
空港だけどそこそこ美味しかったから、東大門の冷麺横町はホントに美味しいんだろうなー

200909SEOUL49_convert_20090923145212.jpg


結局、一人では焼き肉や参鶏湯をチョイスする事が出来ず、3日間ファストフードと丼物、麺の繰り返しでした。

次回はお肉も食べるぞ!

ソウル その②

2日目、よく眠れずに朝の6時に目覚めてもうた。しかも外は雨が降ってる。
9時前にホテルを出たら外は土砂降りになってた!
せっかくの旅行なのに?

ホテル近所のスタバで雨が小降りになるまで様子を見ることに。
ここのスタバもそうだったけど、ソウルのファストフード店の店員さんはそこそこ英語が話せる。日本語を上手に話せる人もいた。バーガーキングの30代くらいと思わしきおばちゃんも、結構上手だった。
日本の場合、東京や大阪だって外人さんからしたら観光地だけど、ファストフード店で外国人が来てさらっと普通に英語や中国語、韓国語で話せる人ってこんなにいるのかなあ。

日本は島国だって事を実感。

2日目は仁寺洞に行ってみる事。
ここは韓国の伝統工芸品や骨董品屋、ギャラリーが並ぶ街です。

で、世界でここにしか無いというスタバ↓。
200909SEOUL26_convert_20090923135516.jpg

にゃんと、世界唯一の「自国語看板」なんだそうな。
ヨーロッパにも、ロシアにも、アフリカにも、どこにもない!
カタカナを想像したけど、ちょっと格好悪そう。

200909SEOUL29_convert_20090923141010.jpg

↑筆屋さん。この他に紙のお店も多かった。

↓は、お菓子の実演販売。王様のお菓子・ヨンスヨム・クルタレ、「龍のひげ」と言うらしい。蜂蜜を白くて細い糸状にして、まるで繭みたいだった。
このお兄さん達がおもろい。
棒状の飴を伸ばして糸みたくするのに、「ハイ、2本が4本?、4本が8本?、8本が16本?と倍々の数字をカタコトの日本語で、叫びオーバーアクションで繰り返す。しかも息がぴったりで相当練習してるに違いない!下手なお笑い芸人よりずっとおもしろかったぞ!


200909SEOUL33_convert_20090923141337.jpg

そして明洞方面に移動する途中の清渓川。
多分、ここは米ドラマ「LOST」で、サンがジンの生みの母親にゆすられたお金を渡した場所では???

200909SEOUL37_convert_20090923141439.jpg

私は韓流ドラマにはそれほど詳しくも無く、ロケ地めぐりもしなかったけど、「LOST」は大好きなので結構嬉しかった。(勘違いでないといいけど)

そういえば、初日の夜ホテルでTVのチャンネルを回してたら、偶然LOSTをやっていた。ハングルの吹き替え盤で、サンとジン以外も全員ハングルをしゃべっててすごく違和感があったw

今日本ではAXNでシーズン5の途中だけど、なんと韓国ではこの日が最終回だったみたい。
吹き替えの為、言葉は当然何を言ってるのか全く解らないが、見てりゃ何が起こってるのか様子は分かる。

結末を知ってもうた。。。しかも中途半端に。
ラッキーなのかアンラッキーなのか、びみょー。

清渓川を渡って、去年オープンしたという「AVENUEL」へ。

Good_1624_sum300_1251957880.jpg

ここは一応ブランド品を扱うデパートで、前から欲しいなと思っていたTORY BURCHが9/13にオープンしてた。
韓流スターの様な超イケメンの店員さんに接客してもらい、ついうっかり財布を購入(笑)
米で買えば絶対安いって分かってるのに、お兄さんに見とれるうちに財布のひもがゆるんだ。(涙)
もう少し長居したら、バッグと靴も買いそうだった。やばいやばい。

200909SEOUL40_convert_20090923142706.jpg

そして南大門市場に。
結構かっこいい毛皮や皮ジャケが沢山並んでたけど、客引きに辟易した。
結局、ダイソー(笑)に入って、W2000(約¥150)で冷麺用のスプーンと韓国箸のセットを購入w


2日目、ラストに東大門に移動。美味しいという冷麺横町に行ってみたかった!

夕食の前にファッションビルに入ったら、かなり安くてびっくり。
でも今は日本でも激安のオンパレードだから、正直あんまり安値に感動しない。
昔の私なら大喜びで沢山買っちゃう所だけど、年とったのか、なんだか疲れてしまった。

お腹がすいたので、冷麺食べようと外に出たら超土砂降り!
疲れて痛い脚でお店を探したのに、結局分からなかった(号泣)

諦めて、明洞で冷麺を食べたが、これが失敗。。。

グルメ編は次号で!

ソウル その①

やけっぱち?

台風14号のせいで、小笠原に行けなくなってしまい、急遽チケットをとってソウルに行ってきますた。
今回も一人旅でございます。

前日にチケット確保というドタバタだったので、繁華街のホテルはもう満室で予約出来ましぇんでした。
オフィス街になる汝矣島のホテルにしたけど、なんと地下鉄の駅まで徒歩10分!!!
漢江渡って街まで行くのが遠かった?

ホテルから地下鉄駅まで汝矣島公園を抜けて行きます。
日比谷公園を横断するよりは近いのか?!

200909SEOUL5.jpg

200909SEOUL6.jpg

200909SEOUL7.jpg

日本の公園に、国旗掲げてる所なんて、ないよなぁ。。。

↓は明洞のApple販売店。直営店はどうも無いらしい。
ウォン安で日本よりも2割くらいは安く買えるよーです。

200909SEOUL8.jpg

200909SEOUL10.jpg

この店からblog更新しようかとチャレンジしてみたけど、アカン、日本語フォント入ってない!(当たり前)

初日から3日目まで、共通して感じたが、私はどうやらとっても韓国人に見えるらしい。
一人で歩いてるし、顔がそうなのか、韓国語や英語で1日何回も話しかけられた。


汝矣島では韓国のOLさん風の人に道を聞かれ(という内容の様な気がする)
南大門では、韓国人の観光客?おばさんに話しかけられ
ホテルのエレベーターでは日本人旅行客に英語で話しかけられ
(という日本人団体客も、どっからみても中国人に見えた)
東大門では、日本人男性に英語で道を聞かれた。
食べ物屋やファストフード店でも途中まで日本人だとわからない様だった。

中国や香港なら「ヤスイヨ、チョットミテッテ」とか、日本人の扱いを受けるが、
韓国は違った。
こっちがキョトン?としてるのに、ずーっとハングルで話しかけられる事も何回かあった。
私が韓国人であると信じて疑っていない様子だった。
言葉は殆どしゃべれないし、しゃべってもないが、、、。
謎?


以下、2日目に続く!

二転三転、シルバーウィーク

ホントは今頃父島でビールでも飲んでいる予定だった(涙)

塾講師のお友達と計画していた小笠原旅行が、台風の影響により船の出航遅れ、一日短くなる予定がさらに出航延期となり旅行自体キャンセルになった。

はぁ、、、イルカと泳ぎ、クジラを見て、壮大な海の自然に触れて「人間ってちっちゃい存在だよな」とストレスを吹っ飛ばす予定だったのに?

旅行キャンセルが解ったのが昨日の夕方。
家に帰ってきてからも、自分の気持ちをなかなか整理出来ない。
私の旅行の為、ダンナも昨日から7泊で出張を入れてしまった後だった。
いきなりヒマってかなり悲しい。

こうなったら又一人旅で東北(なぜか北を目指したいものだ、笑)にでも行こうかと思ったけど、あっちこっち渋滞酷そう。

そこまで気合い入れるなら、やっぱ飛行機乗ってどっか行きたいよなーと、格安航空券を探しまくった!
この連休で市街地ホテルはどこも満室だったけど、なんとか1件見つけた!

てな訳で、格安では無いがちと安料金で明日からSEOULに行って来まーす。

初めてだし、土地勘ないし、観光地ってもどこに行けばいいのか正直よーわからん。
とりあえず明日朝成田の本屋でガイドブックを買おう。

一人で焼き肉は食べないだろうなぁ、、、、、。



第149回 TOEIC

毎回言い訳から始まる(笑)

金曜日、2週連チャンで諏訪まで飲みに行き、お世話になった同僚の送別会で深夜帰宅。
昨日は一日二日酔いと寒さでなーんにもする気がおこらずぐだぐだしてもうた。
ジムにいくつもりだったのに、ジムにも行かなかった。
私という人間の欠点がMaxになった一日だった。

今朝は公民館の掃除があったので早起きしたが、起きる時間には思いっきりやる気が起こらずもう受験するのやめようかとまで思ったが、5,890円(受験料)は高い!!!

公民館の掃除の後、公式問題集をリスニングだけ1回分やって、やる気を出し、会場に行った!

注:今日の日記は後で自分で読んで反省する為に書きまソ。


part 1: 多分2問は確実に間違えた
part 2:いつもと同じくらい?
part 3:3問(=3会話)くらい、ホントによく分からなかった。
   チェックしたはずの正答がマークする時忘れるなど、記憶容量が確実に減少してる事実感(涙)
part 4:part 3と同じ

part 5:前回よりはまし。だけど3問は間違えてる
part 6:1個は確実に間違えた
part 7:2ヶ月長文まともに読んでなかったせいか、すごく疲れた。
   190?195問目あたりに、「なんて難しい事聞くんだよ」って思った1問があり、最後に残して必死で正解の根拠探しをし、「やっぱわかんない!」と適当にマークした。
後で解答速報みたら、どーやら私は問いの意図を勘違いしてた模様。一番最初にマークした解答で合ってたらしい。
解答速報やネットの書き込みでは、みんな「Part7は今回簡単だった」って言ってた。
なんだかなぁ、はぁ、疲れました。

根が負けず嫌いだから、こうやってテスト受けてるとにわかにやる気も出るし、正答出来なくて悔しい!って思うのだが、はて、私は今何の為にテスト受けて勉強してるのだろう???

、、、って、このところやるき無い事を自分で肯定してしまってるからにゃー

先週、どーしても言葉が通じず、相手に取り次いでもらえなかった中国の会社への電話で、必要な言葉とピンインをメモに書いて練習して臨んだらうまくいった!
(※いとも簡単に取り次いでもらえた。今までが酷すぎたんだろう)
自分の中では結構大きい達成感があった(笑)
英語も、コミュニケーションの中での楽しさを見つけられる様に、原点に戻れる事を探してみまする。




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link