FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御柱祭 綱縒り

長野県には、「日本三大奇祭」と言われる諏訪大社の「御柱祭」がありまする。
寅年と申年にしか行われない祭りです。

私が長野県民になってはや14年が経とうとしておりますが、転勤して来て最初の祭りの時に、普段勤勉で大人しい長野県民のイメージがガラリと変わりまつた。

話題は祭の事ばかり、そしてみな異常に財布のひもが固くなりますた(謎)
地元の地銀では「御柱定期預金」があったそうな。(今でもあるのか?!)
つまり、地域住民は7年に一度、この祭りの為に100万円を超える様な額のお金を使うのでつ。

説明すると長くなるので(笑)祭りの概要は↓ココ

http://www.onbashira.jp/

まぁ、なんともExciting & Crazy。。。(良い意味で)
そんな御柱祭が、近所の神社が諏訪大社の分家(?って表現はびみょーですが)の関係で、我が町会でも今年開催されるのでございます。

そんな訳で、御柱=神様の木=巨木 を山から引きずりおろし、町中を曳く為の「綱」を今日一日がかりで縒りますた。

2010御柱綱縒り3

使うのは藁で、これを直径3cm程の単位に束ねます。

2010御柱綱縒り5

町会理事仲間じいちゃん:「やすよん、こんな事した事ねぇな、教えてやるで」
やすよん:「てか、人生でこんなに大量の藁に囲まれたの初めてなんすけど」

2010御柱綱縒り9

公民館の講堂および通路まで、およそ100人の町民が綱を縒る為に集ってる。(300世帯しかないじょ)
しかもみんな手弁当で。ショッキングだ。
テキトーな高知県民は、集まれと言っても集まらないだろう。

2010御柱綱縒り2


綱を縒る為に(!)公民館の天井は特殊な天窓が設置されてて、ここにひっかけて藁の束をねじりながら綱にしていく。


2010御柱綱縒り6


朝8時半から夕方6時まで、100人で頑張って22本のながーい綱が出来ますた。

2010御柱綱縒り7

この酒好きの私が、あまりの疲労に、慰労会の出席を断り早々帰宅。。。。
はぁ、4月の「里曳き」というイベントまで、毎週末ほぼつぶれます(号泣)


そして、本家諏訪ではもっととんでも無い事になっております。

柱の上に乗る一番くじを引く祈願の為に、諏訪大社には毎週末の朝5時に初詣より男衆が集まっていたとの事。
勤務先でも、同僚に「男はもうすぐみんな『角刈り』になるから楽しみにしてて下さい」と言われました。(謎∞謎)


スポンサーサイト

道 La Strada

のサウンドトラックがバカ売れになったらしい。

昨日、見事に男子フィギュア史上初のメダルを獲得した、高橋大輔選手の演目BGMが、この映画のテーマ曲だったのでございます。


すごく大好きな映画で、高橋選手の選曲に、「そう来たか!!」とひざを打った(おっちゃんやなー)

道 [DVD]道 [DVD]
(2002/04/25)
ジュリエッタ・マシーナアンソニー・クイン

商品詳細を見る



こんな悲しい映画のテーマを選んで、いったいどうなるだろうって思ったけど、高橋選手の演技は素晴らしく、アルレッキーノとして、この映画の登場人物の様な世界観が出せてるなぁ?と心動かされました。


ほんとに悲しい映画だけど、一度機会あったら見て下さい。


私も今夜あたり又観ようかなぁ?

元勤務先の

同僚 嘘w いや、年は変わらないのだけど、あっという間の役員→副社長(=社長の息子)が逮捕されてもうた。。


多くを語れましぇんが(涙)、今の内部で起こってるであろう騒動や、社員や取引先の事考えると、辞めてもう何年も経つのに結構ショックっす。


なんてことしちゃったのかいなぁー


中途半端に人物知ってるだけに、色々勘ぐっちゃうけど、まぁ、私はもう部外者なので、なるべく早く忘れる事にしよう。


元上司と「機会作って飲みにでも行きますか」みたいな話になってたけど、こんなんじゃ当分連絡も出来ないなぁ(苦笑)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。