FC2ブログ

考えない練習

イライラ、怒り、恐れ、悲しみは脳への刺激。
刺激は快感になり、その刺激が不足すると、怒りや悲観を知らず知らずに脳が求める。
刺激に慣れると、もっと強い刺激を求める。

無知な私は目からウロコでした。

考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る


怒りも不安も嫉妬も、作り出しているのは全部自分。
人のストレスも、そして自分の事も客観的に見られる様に努めたいです。

この本を紹介してくださった先輩に感謝します。
※購入してから2ヶ月積ん読でした。早く読めばよかった!
スポンサーサイト



不便とは

普段の生活が基準になってる気がする。

私が住む地域は地震の害が殆どないため、仕事上大変な調整が加わったくらいで深刻ではありません。
これはものすごく幸せな事で、平穏な生活がどれほどすばらしいものか実感してます。

家がある事、家族がいる事、仕事が出来る事に感謝します。
被災にあっている地域の分をカバーし、経済的活動のカバーに貢献できる様に自分が出来る仕事を頑張ろうと思います。

私の住む地域では、季節限定ですが雪で1時間の通勤時間が数倍になる事はよくあります。
程度は違いますが、身の危険を感じながら運転する事もしょっちゅうです。
ちょっと程度の強い雨で電車がとまり、都内から地元に戻る時間が数倍かかり、社内でおにぎりやパンを配られる事も意外に多くあります。

首都圏在住のみなさん、病院で透析されている等特殊な事情のある方を省き、(大変だとは思いますが)普段の便利さが当たり前だと思わず、考えをリセットしてみてはどうでしょうか。

極端な意見かもしれませんが、いろいろなtwitter、blogを読んでると首をかしげる様な記事やコメントもあり、上記の様な事を考えました。

だから私も、大雪で雪かきや通勤の疲労で参ったとしても、つぶやきや日記で人に伝えるのはもうやめようと思います。これは自分自身に対する反省でもあります。


地震(懺悔と感謝)

地震発生から2日、皆さん大丈夫ですか?

この日記を読んで下さってる方は多分大丈夫、でも命を落とされた方、大怪我をされた方、停電下被災地で夜を迎えている方、何も力になれなくて本当に申し訳ないです。
申し訳ないなんて言葉も不適当だけど、なんだか言葉が見つかりません。

地震の日、私はたまたま会社を休んで自宅にいました。
松本ですら、相当ゆれました、本当に怖かった。
震度6や7なんてどんなに恐怖だったでしょう。

すぐテレビをつけると、情報バラエティ番組から突如画面が切り替わり、特別番組になりました。
大津波警報を見て焦り、実家方面の家族、友人に電話とメール。
だんだん都内も大変な事になってる事がわかり、東北在住の友人を含め、首都圏の友人達にもメール。

主人も、茨城北部に仕事仲間の方が多くいて、二人で夜中までずっと友人知人の安否連絡をとってました。
相当大変な様子でしたが、おおよその友人知人の無事を確認できました。

ただひとつ大反省。
東北の友人を宛先に入れたままのメールに私も含めてみんな返信してしまったため、通常の電力供給下にいない友人の携帯電源を必要以上に消耗させてしまいました。
お詫びのメールも、今は迷惑な状態。
助けるどころか、大迷惑な事をしてしまいました。

みんな自分の状態が基準になってしまう。こんな事を配慮が出来なかったのは大人として大反省です。

当日、夜中に長野県でも地震があったため、土曜の早朝から実家方面の友人を皮切りに電話やメールをたくさんもらいました。

鹿児島にいる友人が、「何かあったら家に来て、とりあえず暖かい部屋はあるから」と言ってくれました。
距離から考えると非現実ではあるけど、本気で提案してくれるのが伝わってとてもうれしかった。

こうやって皆に心配してもらえる事に大感謝です。

twitterやFacebookでいろんな情報を得る中、アメリカの有名な人形のファンサイトが配慮の無い書き込みで炎上してました。私は日本人として自分の意見(コメント)を残すと、それを見たマダカスカルの女性が励ましのダイレクトメールをくれました。

(以下、コピペ)
Hi,i'm from Madagascar,i send u all my thouhgt,all my sincere condoleances,i wish u recover soon from this catastroph!!i pray for all ur population.
It's so sad,because ur country is among those which are very precious and sincerly i'm obsessed by things which are in relations with japan,i love ur country!!

私自身は何も困っていないのに、、、泣けてきました。



土曜夜、前から予定していたあーたん/ちなみさんのクラシックのコンサートを聴きにいく事が出来ました。
黙祷で始まったコンサート、(本当に困っている人とは比較になりませんが)ちょっと参っていた心の疲れが癒されました。コンサートを聴ける環境にいた事にも感謝です。
素晴らしいソプラノの歌声とピアノの音色を、(今はそれどころじゃないのは理解してますが)被災されている方々に届けたいと思いました。


世界中の人々がそれぞれの言語で励ましのメッセージをよせてくださっているサイトのリンクを貼ります。

"The Big Picture"

http://ow.ly/4cWyx

被災写真の後、激励のメッセージが入っています。(もうすぐカウント5,000にせまるメッセージです)
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語、タイ語、他??
全部の意味はとてもわかりませんが、ものすごく励まされます。

それと、私自身はとりあえず募金と節電(といっても中部電力はリミットあるのですが)しか出来る事が無いので、取り急ぎ本日以下のサイトで募金をしました。

トクーポン
Tポイント
Yahoo
楽天スーパーポイント(ひがわり東京)
ECナビ

後は、会社で募金しようと思います。


まだまだ災害発生中、復旧にも至ってません。
自分が出来る事を行い、そして各々助け合う事の出来る日本人の底力でなんとか頑張りたいです。

勤務先も資材調達の関係で明日からは大変な事になりそうですが、仕事が出来る事に感謝し、がんばります。

長い日記でしたm(__)m
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link