FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習塾アンビシャス倒産ーWhat "Volunteer" means  

この記事書こうかどうしようかすごく迷ったけど、書きます。

先週、世間を少々騒がせた学習塾倒産報道、実は半年前まで縁あってお世話になってた場所でした。

講師は当日教室長よりメールで伝えられるまで何も聞かされず、翌日塾の入り口に行って管財人の貼り紙を見て初めて現実を知る。

何十万も授業料を払ったのに、詐欺だ!どうしてくれるんだ!と憤る保護者の方
受験まで半年になったのにどうすればいいのか?と動揺する受験生


ホントに酷い話です。経営者の事は一言も庇う事は出来ない。


そんな騒動の中で、時間給の講師は何を思うか。
今月のお給料の支払い、そして今後の収入はどうなる?←もちろん不安。


でも、、、、
同じ位、いやひょっとしたらそれ以上に心配しているのは実は生徒の事。

「学園祭も終わって、いよいよこれからって時なのに。。。」
「やっとエンジンかかってきたのに。。。」
「倒産、ハイ、さよならって訳にはいかない」

これが本音なのです。みんな本気で生徒を心配してます。
だけど悲しいかな、払った授業料をちゃんと返金される様働きかける、なんて事は全く力がありません。自分たちのお給料が出ない事は十分覚悟しています。私物で塾においている参考書も沢山あります。でもそれすら今は取りに行く事も出来ません。

(私も数冊置いてきましたが、ま、あれは寄付って事で仕方ないなぁ。。)

講師達は勉強の心配しか出来ない、でも、親御さんと同じ気持ちのレベルで勉強の心配をしてるのです。
でも塾はもうない。一体なにが出来るのか???

ひとりの先生が実現可能なアイデアを出してくれました。
「ボランティアだから、一時的な事になるかもしれないけど、協力出来るメンバーで生徒の面倒みようか」と。

場所だって必要だし、現実誰が講師として参加出来るのか、まだまだ検討する事は多くありますが、賛同してくれた大学生講師もいます。お金で割り切っていない、思いやりのある子達です。私も含め、すでに塾を辞めた先生も協力する予定です。

突然倒産した塾の時間給講師達は、こんな事を真剣に考えています。


経営者は酷い人ですが、現場で働いていた教室長と講師、そして来てくれていた生徒は皆あの場所に愛着を持っています。

私にとっても、たった半年間のアルバイトでしたが、「本気で頑張る人に伴走する」やりがいのある素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。
10代の子供達に未来を感じ、自分も強く励まされた場所でした。

ボランティアって考えの意味が40才近くになるまで正直ピンときていませんでしたが、今回は自分の心を突き動かすものがあります。

"volunteer"=(動)自発的に申し出る

なるほど、そういう事だよね、と思えます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会社は、ともかく素晴らしい人達とめぐり合えて良かったですね!!!きっと集まってくれた生徒にとっても一生心に残る事と思いますよ。頑張って下さい!!!

サイクル野郎さん♪

元気の出る言葉、有り難うございます!!!
現実は厳しく、場所の問題やコピー代はどうするのか?とかいつまで出来るのか?とか色々検討事項はありますが、なんとか自分も協力して行こうって思ってます。

気持ちがエネルギーになるね。
生徒さんも凄く心強いはず。
やすよん、応援してるからね!!


あーたん!

なんか、今回はね、普段損得勘定バリバリの私でもどうしようもない程心が動いてるんだ。
多分、世間になんて言われても、あの場所を否定出来ないししたくないんだよね。だから、なんとかしてプラスのエネルギーに変えたいんだと思う。
あーたんにも励ましの言葉もらって元気になるよ。有り難う。

ブログの方にコメントをありがとうございます。できることをしてみましょう。何かしら生徒に伝わって、この状況を乗り越えてくれたらと思います。

"volunteer"=(動)自発的に申し出る

こういう意味なんやね…
四国アイランドリーグの運営ボランティアの
みんなと一緒に過ごしたことを思い出します。

さて、英会話学校のトラブルが続くと
良心的な学校まで偏見もたれないかが心配です。

masamiさん☆

コメント有り難うございます!
英語2人がかりでやれば、結構なんとかなりますよね(笑)
masami先生がいれば文法、語法、センター対策はバッチリ!
私は長文頑張ります!p(^^)q

ムッシュわきさん

わきさんも野球リーグでそういう活動してたんですね~
ホント、良心的に頑張ってる学校もあるはずだから、そこにも迷惑な話です。

やすよんさんをはじめ講師の方々は、現代のマザーテレサか?
見返りを求めぬその姿勢は、きっと子供たちにも受け継がれていくことでしょ~

らぱちんさん

ご無沙汰してます!コメント有り難うございます(^^)
今回は私主導ではなく、先輩の先生主導なんですけど、世の先生方の気持ちに打たれてるってのも大きいんですよね~。塾の会社は酷いけど、働いている先生はけして悪くない、それも証明したくって。。。

塾の方は、順調ですか?色々問題がありそうですが頑張って下さいね!!!

サイクル野郎さん♪

平日授業は来週から、いよいよスタートするみたいです。私は仕事の都合で土曜しか無理そうなのですが、平日の様子を見て土曜も始める事となりそうです。
なんとか生徒の力になれる様に頑張ります!応援有り難うございます!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。