FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐日記(前編)

img043.jpg



8月9日
N700系に乗っていざ故郷へ(笑)
新幹線の中で座席をCanonの一眼レフで激写する高校生がいて、口が開いた。

夕方、高知駅に到着。高知駅に大親友Rちゃんが迎えに来てくれ、2人で夕食。
やっぱり昔からの友人はいいよね、タイムラグがあっても心おきなくなんでも話せる。
遠くに住んでる彼女は車だった為、飲み直す事を約束し、良い子で帰りますた。

この夜から「よさこい祭り」の前夜祭とあって、町中は既にチョーお祭りモード。

8月10日
久しぶりによさこい本祭の時に帰ってこれてミョーに嬉しかった。
昼から中高時代の友達と帯屋町公園の隣にあるトラットリアノンナでランチ。
お店に入る寸前に、祭りがスタートし、食事中もドアが開く度に炸裂重低音が聞こえてくる。
mixiの動画はその中の「旭中学校」。弟の母校。
すごいのよ。上手なの。みんないつから練習したんだろう。

夕方早々に解散となり、ひとり家に帰ろうとてくてく歩くのだけど、町中すごい人だし、
おまけに自分家の近所にも「愛宕競演場」があって、まともに歩けない。
炎天下の中、その辺で売ってる生ビールを買って飲みながら帰りたかったけど、我慢。

すごいよ、ほんと。
どの位の経済効果になるんだろ?!


8月11日
近所の喫茶店のおばちゃんに車を借り、大豊町の父のお墓参りへ。
くしくもおばあちゃん家(普段は誰も住んでない)の鍵を借りそこない、
前回忘れてきたダバダ火振を持ち帰る事は叶わず(涙)

大豊の山と川は変わらず綺麗で、命の洗濯になりますた。
ここまで帰ってくると、自分は自然児だったんだぁと実感。
信州の山と川とか何かが違うんだよね。。どこが違うんだろ?!


帰りにヤマダ電気で母親にDVDプレイヤーを買ってあげた。
超シンプル機能のものね。録画機能なんてあっても絶対使いこなせないから(笑

「これで韓流ドラマが観れる!」と大喜び。プチ親孝行ですた。

夕方テレビでよさこいを見ていたら、追手筋競演場に「帯屋町筋」が登場。
ここは帯屋町(商店街)の金物屋さんの娘「広末涼子」が毎年先頭で踊るんす。

一緒に練習なんで出来ないでしょーに、いやいやヒロスエは上手ですた。
おまけに可愛い?し、華がある。
悪いけど、後ろで頑張っている他の一般踊り子さんは霞むね。
やっぱ芸能人オーラなのかな。

↓地元帯屋町で踊るヒロスエ映像の入った地元ニュースっす(笑)



追手筋で見たかったなぁ。。。

土佐日記、後編に続くよ?ん☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。