FC2ブログ

微分積分を楽しむ(嘘、睡眠導入)

私が人生で後悔してる事の一つ!

そ、それは高校時代の理系科目の不勉強っす。

高1までは数学別に嫌いじゃなかったのに、いつの間にやらさっぱりわからんなった。

三角関数あたりだろうか、
授業の内容が1度聞いただけでは理解出来ない様になりますた。
今思い出そうとしても、当時どうやって赤点取らないでやりすごしたか全く記憶なし(涙

高2まではそれでも国立クラスにいたんだけど、多分このあたりでギブアップ?!
微分積分。。。。_| ̄|○

高2の夏頃に、クラスの順位で初めて最下位近くをとった事があり、多分その頃。
普段「勉強しなさい!」なんて一度も言った事のなかった母親が流石に心配し、正座させられて理由を問われた(反省)


ま、大人になって普通の仕事してれば数学は必要ないよね、
だけど塾でバイトしてた頃、某大学医学部の講師達が高校生に数学教えてる様子を見て、それだけでもう感動しまくり(爆)いったいこの子らの頭の中はどうなってるんだろうって(笑)
自分で教えようと思っても、中2の二次方程式あたりまでが限界だった_| ̄|○

最近思うのです。
昔の私の仕事は「感性」とか「感動」がエネルギーだったけど、
今はあんまり必要ない。
それどころか「論理的思考能力」が問われて、そんな能力持ち合わせていないからピンチの連続。。。


てな訳で、ちと論理的思考能力を身につけようと、勢い余って近所のコンビニでこんな本買いますた。

「数学嫌いでも読んで面白い!」
「解らない所は読み飛ばす!」
「計算はしなくてもOK !」

微分・積分を楽しむ本(愛蔵版) 微分・積分を楽しむ本(愛蔵版)
今野 紀雄 (2006/09)
PHP研究所
この商品の詳細を見る



ま、元々論理的思考能力の無い私にとっては、今は「睡眠導入剤」なのですが(笑)

とりあえず中3の問題集あたりから、数学やり直してみようと誓う今日この頃っすw
(ダンナのビリー並みに3日坊主かも)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ああーーーーん

高校のとき(文系だけど)微分積分が一番好きでした(人´∀`)理系のは無理(汗)。
数学がそもそも好き゜+.(・∀・).+゜.
なんだか計算がしたくなってきましたア`,、'`(;・∀・)'`,、'`汗

みーこしゃん

すごい、すごいっす、尊敬。。。
今度教えて下され~!!!
ちなみに本はもう本棚行きの予感(爆)
やっぱ中学からやりなおし必要かも(涙)

今となっては、、、

全く覚えていないのですが、
みーこさんと同じく、文系だけど数学好きでした。
この本、興味深いです。
あと、インド式計算にも今気持ちがいってます。

のサマンサちゃま

そういえば、そう言ってたね~
ホント、あなたといい、みーこさんといい、国立卒は尊敬だわ。
この本木崎に持ってくよ!
インド式計算方法はすごそう(謎)だけど、インド式お金の計算は酷いぞー(涙)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link