FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴?悪口?

今日は不平不満です。スマソ。

いつも気になっていた。
しょっちゅう会社の悪口言う人。すごく多い。

今日も、やれ「株が下がった」「損した」「未来暗いよな」「その前に会社潰れたりして」
って大声でオフィスの中で笑ってる人がいる。信じられない。

一体何年放置したら、こういう残念な人が出来てしまうんだろうって、ウゲーって思った。


会社ってのは、何千人規模であっても、少なくともその中で働いてる人が作り上げるものだから、そんな人がいるから今みたいな状態になってるんじゃないかって思う。
(あ、別に潰れません、笑)

言葉の力は侮れ無い。そういう発言ばかり繰り返してると、その人がある程度の仕事しようが結果出ないだろうし、少なくとも周りの士気を下げる。若い子には聞かせたく無い。
そこまでになるには長年かかってそうなったんだろうけど、途中本人が自分の方向性どう保つのかってのも、やっぱ本人の努力もあると思う。会社に依存するのが当たり前になっちゃいかんよ。

前居た会社やダンナと一緒にして来た仕事は、忙しかったし、責任しょったり厳しい事も多くて大変だったけど、経営意識(自分の給料自分で稼ぐ的な)擦り込まれて来たから、現状未だにギャップを感じる。
問題意識があるのと、「自分も原因だ」って事棚に上げて会社を漠然と悪く言うのとは根底から違うよなー


って、ここで不満ばかり言ってると、前述の人みたいになっちゃうから、私はなんとか前向きに行くど。

マイミクのマモさんが、ここに貼っている奥田民生の「さすらい」(you tube)見て日記に書いてくれた。

「さすらうってホントはチャレンジする事なんじゃないのか」

♪周りはさすらわぬ 人ばっか 少し気になった♪

!そーよ、そーなんだよね。

ちょっとガツンと来た。


こんな負のスパイラル状態の職場で、正のスパイラルに変えて行く事は現実相当厳しい話だけど、少しでも志高く持ってやって行こうっと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平穏無事に給料をもらっているからかな???自分は、社員数5人の設計事務所だから売上がないと直接給料に響くし今の会社の状態もよく分かります。

ただ、自分も会社への不満はありますよ!タバコは、外で吸って欲しいことです。自分以外皆吸うので立場が弱いのです・・・。(涙)

周りにそういう人たちがいるなかで、モチベーションを保つの大変ですよね。
やすよんさんは、えらい!!です。
応援しています!!
がんばってください!!
愚痴りたくなったら、いつでも言ってくださいね!
いつぞやは、大変お世話になりましたし^^

「なんか楽しいことないかなぁ」とか、
「イイ男いないかなぁ」とか言っている人たちも、
あまりお友だちになりたかないやね。

基本は自分で考えて、動いて、楽しむことです。

サイクル野郎さん

不満は、どんな人にもありますよね、私にもあります。
でも、人のせいにするのはどーもなぁ、と思ってしまうんですよね。
あ、タバコは吸わない人に配慮するのはマナーですよね!!!

まり2さん

これが世の中の縮図かと思ったら切ないですよ。
あの中学生や高校生達にはあんな大人になって欲しくないと切に思います。
同僚は根はいい人達だと思うので、職場が明るくなる様に努力したいです。

Foxしゃん

そうだよね~
多分、ムードメーカーが少なすぎるんだと思うんだ。
みんな気づいてくれると嬉しいよ。

以外に愚痴っている人って本心じゃないことを言い合ってたのしんでるだけなところがあるからそんなに気にしないほうがいいですよ!!
例えば 誰かと仲良くなるときって共通の『敵』を作って攻撃したほうが早く仲良くなれるじゃないですか!
それと一緒で取り合えず共通の話題が『会社』ということだけだと思いますよ!!

マモさん

うん、共通の敵にするのは一番簡単な事なんだけど、それ言い訳にしてるのは相当カッコ悪い。
だから聞き流して絶対加わりません。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。