FC2ブログ

?サクラサク?  ボランティア活動お疲れ様でした!

「学習塾アンビシャス倒産」から8ヶ月経ちました。

私は結局秋頃まで数回お手伝いをし、その後は仲間の先生に甘える形でボランティア活動を離れてしまいましたが、残った先生達でこの春までボランティアの授業は続けられました。

その活動が、地元ローカル局の耳に入り、先週金曜日に授業の様子や先生・生徒のインタビューがニュース番組の特集として取り上げられました。

発起人となったまり2先生は、最後の授業で胸がいっぱいになり、こみあげるものがあったそうです。
ずっとプロの先生として多くの受験生を有名校に合格させていたまり2先生が、この8ヶ月、倒産した塾の生徒に対してボランティア指導された事は、「生徒にとっての教師の存在意義」を深く考えさせられるものではないかと思いました。
社会に生きる一人の大人として、「仕事と志事」という事を大変深く考えました。
まり2先生に賛同してくださった、他のプロ講師の皆さんに対しても然りです。

結果、一部の生徒さんは来年度再チャレンジとなりましたが、志望校に合格出来た生徒さんも何人も生まれています。浪人だったN君、現役時代よりもずっとランクの高い志望校に合格出来たとの事。去年の事を思うと感動です。
先生も頑張りましたが、生徒も頑張った。合格した皆さん、本当におめでとう!

今年の3年生だけでなく、昨年の3年生、つまり今年浪人して頑張っていた旧アンビシャスの生徒達の合格情報も入ってきました。

去年なかなか思う様に伸ばしてあげる事が出来なかったO君、去年は全く合格圏内に無かったのに、今年は六大学の某校に合格出来たとの事。感激です。
グループ指導しかしてなかったのでこれも思う様に教えてあげられなかったI君、私の母校に合格したとのお報せ。後輩だ!私の様にグダグダ4年間過ごさず、ちゃんと勉強して欲しい(笑)

あの頃、確かに感じていた「未来」を、今は感じていた事すら自分では忘れていますが、この子達には今確実に未来がある。月並みですが、ホント強く実感します。
大学生活、そして社会に出てからも、これまで必死に頑張った事をけして忘れず、自信を持って自分の理想に向かってもらいたい、そう願うばかりです。

最後になりますが、ボランティア活動に従事された先生方皆様、本当におつかれさまでした。大学生講師のZ君も本当にありがとう。年がほとんど変わらない高校生、既卒生はみんなZ君をお手本として頑張れたと思います。講師としてバイトを始めた時からずっと、Z君は生徒達の心の支えになってましたね。バイト陣の中で、唯一残ってくれた。あなたの様な大学生がいるという事で、これからの世の中は良くなっていくに違いない。とても希望を感じました。

私も、、、先生方の想いや生徒達の頑張りを思って、一人の大人として恥ずかしく無い様に頑張ろうと思います!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世の中、理不尽なことだけじゃなく
こんな素敵な大人がいるんだってことですね・・

子供たちはいま、漠然とした感謝の気持ちでいるかもしれないけれど
大人になって世間の厳しさを知ったとき、きっとこの数ヶ月間を思い出す
のかなと思います、、

合格通知と同じくらいの財産でしたね

いつかまた、彼らはそんな大人に成長していくかもしれませんね(^^)

JaMさん

嬉しい言葉、ありがとうございます!
確かに子供達も、これからいろんな現実に立ち向かわなければならなくなりますよね。
でも、強く優しく生きていってもらいたい、そう願うばかりです。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link