FC2ブログ

東莞日記(2)

2日目の接待で深夜2時過ぎまで飲み、へろへろになって部屋に戻って爆睡した。

翌日は朝8:00前のピックアップだった為少し助かった。それでも頭がぼーっとしてる。

一日自社工場で、普段世話になってる部署に顔出したり、打ち合わせしたり、売り上げの関係で客先に電話したり、あっと言う間に夜になった。

ローカルの女の子達はとても若くて、みんな20歳前後。
普段から一生懸命仕事をしてくれていて、まだ日本語ほとんどしゃべれないのに、メールは頑張って日本語でくれる。
尊敬です。私なんか中国語でメール書けないよ。

みんなに会えた事が嬉しくって、つい興奮してしまった。
「こんにちは、ありがとう」位はわかってくれる。
でもそれだけじゃ、気持ちが伝わらないと思い、中国語で「こんにちは、初めまして、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとう。」とやっと覚えた挨拶をしたら、なんとか通じて喜んでくれた。うれしくてたまらなかった。

次は「会話」というものがしたい。今は会話にはなってないからにゃぁ。

とても変な現象だけど、中国語がわからずに会話にならないせいか客先と英語で話すのは全然苦痛にならず、口から普段より若干流暢に言葉が出てくる。なんだろね?!
人間ひとつしかない手段に集中出来るものだと実感した。

夜9時、上司と元同僚の帰りを待って、その後長安の街に食事に出た。


そ、そして、、、、あの「キティクラブ」を発見!!!!!
Image0222.jpg



キティはこれ↓
Image0211.jpg


長安の飲屋街に燦然と輝くサンリオのシンボル!

絶対ロイヤリティー払ってない!

上司に、「ここって、キティのかぶりもののお姉ちゃんが接待してくれるんですかね?」と聞くと、

「絶対金払いたくねーなぁー」と一蹴された。

その後3人で居酒屋で飲み、怪しいDVDショップに行ってみようとお散歩したが、残念ながらDVD屋は深夜の為店じまいをした後だった。残念?

ケロロ軍曹があったら30巻くらい買い占めたかったんだけど。。。

歩き疲れ、「Milo coffee」という中国ではちょっと珍しいコーヒー屋さんに入った。
甘ったるいけど、なんか懐かしい味のするカフェラテを飲み、ホテルへ帰る。

赴任したばかりの元同僚は、初めての転勤、初めての部署移動、しかも海外赴任、というプレッシャーの中、新しい環境でとても頑張っていた。
ホームシックになるだろうけど、彼はまだまだ若い。心から応援してるので頑張ってほしい。
がっちり握手をして別れた。

そして、、、
ホテルに帰った後、ルームキーを無くしていた事に気づいた。
やばい!とバッグの中を焦って探していたら、たまたま通りがかったボーイさんが、さっと自分のルームキーでドアをあけてくれた。中国語で「どうぞ、どうぞ、」みたいな感じに言ってくれていた。

ほっとして部屋に入ったけど、やっぱりキーは無い!

翌朝、
チェックアウトの時に一苦労した。
フロントの女の子は日本語、英語、ほとんど通じない。
まずキーを無くしたという事をわかってもらえるまで3分かかった。
で、
「どうして部屋に入れたのか?」という説明にとっても苦労した。多分今もわかってないだろう。

筆談で、「キーの補償金」を払わなければならない事がわかった。
「もちろん払います?。ホントすみません」と言いたいんだけど、なんて言えばいいの?!


そうこうしているうちに、部屋にピアスを忘れていたらしく、ボーイさんがフロントまで持って来てくれた。

日本だったら、どうだろう?
ここで、そういうホスピタリティを受けた事がちょっと意外で、でも意外に思う自分が恥ずかしくなった。

この「烏沙大酒店」(東莞市長安鎮のホテル)は、言葉が通じない以外は文句つけようが無い。私の中では☆☆☆☆☆ホテルです!


さ、次の出張までは、一人でのホテル宿泊で困らないくらいの中国語を覚えます。
頑張ろう?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キティクラブ、ちょっと行ってみたいかも
どんな衣装を着ているのでしょうか?

それはともかくお疲れさま
語学を覚えるのは楽しいよね
ただ、時間を作るのがタイヘンなだけで
オレも英語ガンバロー

Foxしゃん

キティクラブ、いいっしょ?(笑)
もー、前の出張で見かけて以来、気になって気になって仕方なかったんだよね~
多分、日本のキャバクラとかわらん可愛いお姉さんたちが接待してくれるんだろけど、出来ればピューロランドみたいなかぶり物キボンヌ~

お誕生日ですよね!?
おめでとうございます。

わきさん

ありがとう!!
これでついにシジュウになりやした。
卒業から28年!!!
なんか歴史を感じるね。
お互い少年少女の頃を忘れず、がんばろうね~

中国って何でもありなんですね~。大声では、言えませんが中国で海○版を買うくらいなら日本のレンタルDVDを○ピーした方がいいですよ!画質が全然違うと思います。

鍵大変でしたね!!!確か中国行く前にもコートを取り違えていませんでした???(笑)

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!!!ますますパワフルな日記を楽しみにしていま~す!!!

サイクル野郎さん~

酔ってなくて物無くすのはさすがに堪えました。(涙)
そういえば、コートの持ち主はまだ私には送って来てくれません(涙追加)
こんな私ですがこれからもヨロです~~~
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link