FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東莞&珠海日記

固いアイスを完食して、香港到着。

空港から乗り合いバスに乗って東莞市まで移動するのに、バスのチケットオフィスを探さなきゃならない。前にその場所から乗ったのは、もう1年も前のことなので、場所がうろ覚えでヤバかった。

途中、同じように東莞にたどり着けそうなバスの切符売り場&宿泊案内所みたいなとこで不安そうな顔してブローシャを見ていたら、謎のでっかいおじさんに声かけられ色々と心配された。
「大丈夫?どこいくの?ホテルとった?」

はいはい、って感じでその場から離れ、チケットオフィスを探しに歩いている途中で両替をし忘れたことに気づき、又元の場所に舞い戻るとさっきのおじさんに遭遇。
「いやいや、さっきの人じゃないかい。大丈夫かい、これからどこいくんだい」とフレンドリーすぎ。
「こっからメインランドに移動するからバス乗ります」って答えてると一方的に名刺をくれた。台湾人だった。
謎の台湾おじさんは「君の名刺もちょうだいな。機会があったら又会いましょう!きをつけてね?」と立ち去り、今日早速メールが入っていた。
東莞から電話ちょうだい。香港にはいつ帰ってくるの?コーヒー飲みましょう、等々。

40歳でナンパされた。喜んでいいのか?!謎の台湾おじさんだけど(涙)

乗り合いバスは、途中深センの皇ガンってところで一度下ろされる。その場所がただの空き地みたいなところで何度通ってもビビる。夜は絶対やめたい。

いくら言葉が不自由でも、ここで自分がどこ行きたいのか主張しないと、生きてたどり着けそうもないので「長安!長安!」とアホなくらいしつこく言ってたら、無事に次のバスに案内してくれた。
長安にたどり着き、又営業所の手前で運転手に話かけられた。
何言ってるのか全然わかんないけど、きっと「あんたどこまで行きたいの?」って言ってんだろって勝手に解釈。
ここでホテルの名前を連呼したら、「じゃ、おりて」ってジェスチャー。
下ろされて又ビビッてら、無事に3台目のワゴンに移してくれて、特別に本来の終点ではないホテルまでつれてってくれた。

ホテルについたら、謎のクリスマスイルミネーション。風船とか飾ってて、ゴージャス&チープで奥が深すぎる。
なんか、中国って1970年代の大阪っぽい。うまく表現できないけど。

元同僚の駐在員に電話して、夜は飲みに連れて行ってもらった。
日本食屋に行く前に念願の激安DVDショップへ。

すごいです、圧巻です。なんでもありです。

つい最近放送終了したばかりの日本の連続ドラマが、なぜかコンプリートボックスになって売られている。ありえない。
おまけに買おうかどうしようか悩んでいたSex And The Cityのコンプリート版(日本だと25,000円くらい?)が160元だった。
もっともらしい(本物っぽい)BOXの外装が涙を誘う。よく工夫して作ったものね。


普通の映画が1枚10?15元。でも10元モノは映像が怪しいらしい(涙)
マジでコピー天国、なんでもあり、開き直りの世界ですた。


そして今日は3時間離れた珠海というところの得意先で会議。
負け戦かと思っていったけど、会議の結果はWin-Win。来てよかったと思った。

東莞に戻ってきて、同行してもらってた取締役と夕食。
日本料理屋の小姐たちは日本語がホントに上手い。毎日お客さんと話して、どんどん上手くなるらしい。
元々中国人は語学習得能力が高いそうな。
小学校低学年で、日本の同学年の数十倍の漢字勉強するし(当たり前?!)発音も日本語よりずっと種類が多いからだろうか。


その後、3人で「按摩(アンモウ)」へ。
80分コースでひとり35元。もみ方はなんだかテキトーだったけど、やはり疲れはとれました。
800元出すと、余計なアンモウまでしてくれるそうな。
マッサージしてくれる小姐たちは、昔のアイドル歌手の衣装みたいな服装で胸元が開いていて見えそうで見えなくてエッチでやばい。女の私が見ててもドキドキする。

これはおかしな気分になる気持ちもわからんでもない、と思ってしまった。
とは言え、ダークサイドを見ちゃうと切ないな。


そんなわけで、明日夕方の便で戻りまする。


今回新しく追加された、やすよん中国語ボキャブラリー。

「辛苦了(シンクラー)!」



答え:「おつかれさん!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

固いアイス、歯は、折れませんでしたか???(笑)写真、楽しみです!!!

台湾のおじさんは、寂しかったのかな???それとも怪しい人かな???やすよんさんが魅力的だたのでは!!!(笑)

DVD安いですね~~~。さすがコピーですね。

アンモウ、適当ですか???(笑)でも、疲れがとれてよかったですね。ダークなことを求める男性も多いいんでしょうね~。

ご無沙汰

出張お疲れ様です。
オニューのパソコンで初コメントです。
相変わらず、お元気そうでなにより。

今年の夏、ウチも香港&マカオ行ったんだよ。
あー、日本は勝てないなって思ったね。
いや、別に勝つ必要ないんだけどね。

また、そのうち、じゃね。

Re: タイトルなし

固いアイスは、今回からコストダウン(笑)されてて、歯がたちましたw
台湾おじさんには、今日「すみませんねー」みたいなメールを返しました。
台湾に行って、ホントに困った時に世話になろうかと、、、(嘘)
DVDは、実は映らない物もあって、ムカついてます(笑)
アンモウは、安さ考えるといいのかぁ~、でも言葉がもう少し通じるともっと楽しいかもです!

Re: ご無沙汰

> いや、別に勝つ必要ないんだけどね。

うんうん、そうなんだよね(笑)
本土は相当ディープだよ!香港は物価高いけど、食べ物が美味しいよね~

同期会やりましょ!
楽しみにしてますぞー

中国かぁ

おいしい料理が食べたいですね。

中国人の食へのこだわりはすごいんですよ。
知り合いがいますから。。。

昨今日本じゃイメージよくないけどもなぜ本土でさほど話題にも
ならいのか。。。

それは「当たるのはあなたの自由」というお国柄だから。
学生が朝食で下して入院することもあるらしいですよ。
でも「それは自分が食べたから自分の自由」とあっさり。

色々知ってますが日本人も見習ったほうがいいですね!
冷凍食品もあるけど中国は手間掛けても自分で作るんですよ。
小学生ですら昼食は自分で作るんですってよ。家族全員料理人。

そりゃメニュー決めるだけで30分掛かるわけですね。。。
安くて美味しい中華料理。私は否定しない。

Spaciaくん

中国国内でも十分話題になってるよ。食中毒死の三面記事多いもの。
手作りするのは土地によってかなぁ。。。

日本で食べる中華料理なら、私も否定しません!(笑)
本土はね、油がやばいのよ。油が。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。