FC2ブログ

町会BBQ !(前編)

どーなる事かと思っていた町会BBQ(しかも一泊!)

だって、私は最年少、その他の皆さんは平均年齢65才くらい?
女性は私の他に60代の方がひとり。あとはみーんなお父さん。
集合から解散までの展開が全く読めなかった今回の一泊旅行。

出かけたのは町内から車で30分の某観光地。標高1500mで、
「高原へいらっしゃい」状態。気温も5度は違うそーな。

到着すると、涼しい空気がお出迎え。

200907町会BBQ3

うぉー、ほんとに「高原へいらっしゃい」だ。

200907町会BBQ6

おとーさん達(笑)と荷物をロッジに運び、さっそくBBQの準備。
私はビール&野菜担当。

200907町会BBQ7

ロッジのすぐ脇の小川の水を使って冷蔵。かなり水温が低いので、ビールも野菜も瞬間に冷えそーです。

200907町会BBQ11


岩魚釣り名人のお父さんが、当日の朝数時間で20匹以上を釣ってきました。

200907町会BBQ12


すごい、プロ並み。
唐揚げにする予定だそーですが、どうしても塩焼きが食べたいと頼み込みました。

だけど、串刺しにする棒が無い!

お父さんに「ふつーに網で焼いちゃだめですか?」と聞くと、
「そんな色気の無い焼き方はだめだじ。(←方言)」と真顔で一蹴されてしまいました。

だけど、懇願する私の顔を見て、他のお父さん達が木の枝探し開始w。
山の中から10分くらいで、見事にちょうど良い枝っぷりの竹枝(岩魚にはコレ!)を折ってきてくれました!
パチパチ!!!
お父さん達すごい!アウトドア人生。生命力を感じる。
伊達に信州の山の中で60年以上生きてないなと感動。

200907町会BBQ13

200907町会BBQ14

塩焼きは町会長が担当。
最初に手で持って炙り、その後網に上手に縦に刺して焼いてくれました。


↓は、宴会始まってからの私の食べかけ岩魚。
塩焼きは人数分無かったので、一番最初に手をあげて1匹まるごともらいました。
地元のお酒「岩波」の熱燗と取れたて天然の岩魚は最高です。
今まで食べた中で一番美味しかった。
無言かつ笑顔で岩魚にかぶりつき、日本酒を飲んでいる姿が、お父さん達にウケたらしく和まれてしまいました。

200907町会BBQ21

その他のこぶりな岩魚は唐揚げにする事に。
お父さんは唐揚げも巧く、(さすが名人)
じっくりゆっくり揚げていきます。

200907町会BBQ15

一人2匹割り当て(幸せ?)
200907町会BBQ16

頭からしっぽまでぜーんぶ食べられる。ビールが進みました♪

200907町会BBQ17

以降、後編に続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣りたてのイワナの塩焼きいいですね~~~!!!自分も管理釣り場釣ったイワナを塩や焼きで食べましたがすごく美味しかったです!!!

おじいさんの焼き方カッコイイですね!!!今度、機会があたら真似しよ~~~!!!(笑)

サイクル野郎さん~

釣りたてを、外で食べるのってとっても幸せですね~
串刺しで立てて火を通すのはとても難しそうでした。
今度わたしも焼き係やってみたいです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link