FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初松ぼん

参りました、、、

打ち上げから帰って、飲み過ぎた私は家入った瞬間に玄関でぐーぐー熟睡してた模様。

目が覚めたら午前5時半。
ふー、姑舅が起きる前でホントに良かった。


昨日は松本に住み始めて初の「ぼんぼん」参加でした!
高知出身の私は、小学生から高校まで地元商店街の連で「よさこい」に参加しとりますたが、お祭りで踊るなんて、実に25年ぶりの事!
やっぱ祭り好きはDNAに刻まれており、ウキウキで準備しましたがな。

昔と違って、今はサラシ巻いたりしなくとも、ユ○クロのブラトップとかあるし、
スパッツだって安く手に入るから祭り準備が便利?
しかし、地下足袋が無い!ネットで探したけどど通販ばっかで、結構高い!

↓探しまくってワークマンでゲトした地下足袋(しかも安価。サイズもぴったりでラッキー)。
祭り用に無理とはく事に。

200908松本ぼんぼん1

↓連でお世話になった町会仲間のお兄さんが、「高知から取り寄せたやつ、やすよんさん使ってね」とグレードのいい鳴子を、特別手渡しで本番前に貸してくれました。
(他の人達は種類選べないのです)
地元じゃ無い私に気遣ってくれてるというか、私の故郷をリスペクトしてくれてる思いが伝わって、実は涙出そうな程嬉しかった。

200908松本ぼんぼん4

このぼんぼんってお祭り、鳴子を持って踊る連がとても多い。
本音は、「松本のお祭りなのに、なぜ鳴子を使う必要があるの?!」ってとてもビミョー。

鳴子は「よさこい」で使う道具だし、松本のお祭りなんだからオリジナルの道具を使えばいいのにってずーっと疑問に思ってますた。
※ちなみに同日長野市で「びんずる」ってお祭りがありますが、そっちは「しゃもじ」使うらしい)

だけど、お兄さんにこの鳴子貸してもらってから、思い直した。
祭りだし、こだわりとかなんか意味無い、余り色々深く考えないで楽しも!って。
いままでずっと、こっちの地元じゃない事にこだわってたけど、そういう考えももう卒業しなきゃって。

↓本番前待機中。
子供・大人と併せて105名の連でした。

200908松本ぼんぼん3

本番前に、町会地元のお兄さん達による「木遣り」
かっこよかったー


200908松本ぼんぼん5


実は昨日、午後からずっと雨降りで、本番5分前までずっと止んだり・降ったりの繰り返し。
カッパ着て踊るってのも粋じゃないし、風邪引くのもやだし、うーんと思っていたら、、、

奇跡的に、本番寸前に日が差しました!

200908松本ぼんぼん7

この子達は同じ連の少年野球チーム。
ユニフォームで参加だよん。

200908松本ぼんぼん8

子供のお母さん達、私は赤い半被です。

ちょうど良い手ぶれ具合(笑)の写真UPします。
イケメン2人はアメリカからのインターンシップで2ヶ月町内に滞在中のお兄さん達。

IMG_0192.jpg

2人以外にも、中国からの参加者もいて、意外にもに国際色に満ちた町会連なのですた。

私の後ろにいた小学生のグループが、とっても元気よく声出して踊ってて、
なんだかよさこい子供時代を思い出して、ちと目頭が熱くなってもうた。

いいねぇ、子供時代にいっぱいこういう楽しい体験してもらいたいと思います。

21分踊って、10分休憩。これが7回続く。
雨も上がって喉も渇き、6回の休憩のうち、1回はトイレに使ったけど、後はひたすら350mlのビールを飲み続けてしまいました。
※ビール缶持って踊れないから10分でとにかく全部飲む!

祭りの終盤は、わが連が賞を取った事もあって、盛り上がりMax!!!


終了後、当然のごとく打ち上げに行き、そこでも結構飲んでしまった。
多分12時か1時頃には帰りつき、靴脱いだら安心したのかそのまま爆睡してもうた。

今日はジムに行く元気でましぇん。
地元CATVの中継に映ってたらしい(姑談)なので、これから再放送チェックしまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やすよんさんにお酒は、付きものですね!(笑)

盛大なお祭りで楽しそう!!!自分の地元のお祭りでは、子供の減少で子供より大人の数の方が多くなっています。ちょっと寂しいです!!!

サイクル野郎さん♪

確かに子供がお祭りに参加してると、すごくパワー上がりますよね。
私も子供と一緒に踊れたのは、今回すごく意味ある様に思いました。
元気いっぱいもらいました♪

祭りだ~!

やっとりますな~。いいですな~。
紅いハッピが、にあってます。
夏の行事、これからが本番ですな~。
心地よく羽目をはずしつつ、楽しみまひょー。

ぽんたやっこしゃん

そーだね、心地よくはめを外さないと(大汗)
私はあの頃となーんにも変わっとらんですがな(反省)

でもさ、やっぱお祭りはいいね~♪

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。