FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無謀チャレンジ企画 私は観光ガイド(2)

私もなんとか無事完走?!(尾崎さん銀メダルおめでとうございます。)
なんとか帰って参りますた。12時間耐久レース・・・。

全く、観光地説明の為に日本史おさらいする事から始め、
世間話のネタの為にP君の住まいのシカゴの事も色々調べ臨んだ本日の一日ガイド。

朝早めにP君と近所のコンビニで待ち合わせして、なんとか車を走らせ始めたのはいーが、緊張の余り乗らなくても良い高速に間違って乗ってしまったw

P君、色々しゃべり続けてくれて、なんとか会話がもってる事に安心するも、私は話を聴く余裕ゼロだった(涙)

10分間の無駄な高速ドライブの後、無事正規ルートにのっていざ飛騨へ!

単調なドライブモードになってからは、私もリラックス出来たのか、アメリカの事や彼が大学の研究室で勉強している事の話など色々面白い話を聞けた。

中でも興味深かったのは、13年前に訪れた事のある"West Point"の話。
ここは、NYの北部にある米軍士官学校で、何故私がそんなとこに行ったのか説明すると長くなるので省略しまソ。

彼の説明によると、将来、軍の重要人物や国の高官になるために選ぶ学校なんだそーな。
そーだったのか!私はただ単にイケメン士官学校としか考えていなかった。

「訪れてどー思いました?」との質問に、
「イケメンがいっぱいいた!」と笑顔で答えて、相当苦笑された。

ああ、、、日本のおばちゃんはなんてバカなんだろと思われただろな。。。凹。

まだ25才という若いP君はメカ屋さんで、将来は車の機構設計かR&Dラボラトリーで働きたいそうな。

未来ある若者がうらやましくなりますた。

予定より早めに到着し、高山駅で英文の観光案内をゲトして朝市へ。
飛騨と言えば、味噌や漬け物が名物だけど、この2つは無理しないと食べられないらしい。

色んな野菜や果物、お土産物がならぶ市場は観光客いっぱいで活気があり、
高山のシンボル(?)「さるぼぼ」に興味を持った彼に相当苦しい説明をした。
多分勘違いしてるだろう(涙)

お土産もゲトして、「飛騨牛」を食べに行きますた。

200908飛騨2

↑は飛騨牛丼。
ふらっと入った割には結構美味しかったのだけどが、お肉の上には刻み海苔がかかっていて、P君は苦手だった。そーか、海苔も駄目なのか。
澄んだお吸い物を見て、「これも味噌が入っているか」とびびっていた。(可愛い)
吸い物だったら大丈夫かと思いきや、わかめが駄目らしい。
付け合わせの漬け物も駄目なので、ちょっとミスチョイスだったかも。
ま、何もかも経験だわね。

ご飯を食べた後、高山のあちこちに点在する酒蔵に行った。
↓は「深山菊」

200908飛騨4

200908飛騨5

ここの他にも3件程酒蔵を巡り、ドライバーで飲めない私の代わりにP君に沢山試飲させ、彼が気に入った純米吟醸と原酒を選んで自分用に(笑)2本買ってきた。
飛騨と言えば、「鬼ごろし」が有名だけど、「にごり酒」を見て、「どーして白いの?」という質問に、「濾過」という言葉が分からなくて泣けた。
焦って「布を使ってセパレートするんだ」という無理矢理な説明をするも、私の説明よりも隣にあるにごり部分とそうでない部分が分離しているお酒を発見して、勝手に納得していた(号泣)

この後、「高山陣屋」「国分寺」「春慶博物館」等々を連れ回したが、中でも「陣屋」は時代劇好きの私には超面白かった。
写真取り忘れた(涙)けど、大岡越前之守みたいなのが裁きをくだす「御白川」(TVのセットみたいだった!)や罪人を拷問する「吟味所」を見ることが出来た。
面白すぎる。
なんでも、唯一現在している最後の代官所件奉行所らしい。
頭の中がすっかり「遠山の金さん」になった。

時代劇好きのやすよんとしては、この「桜吹雪的」興奮をシェアしたかったのに、相手がP君ではどーにもならなかった。

最後に、夕暮れの中を散歩して、高台の公園に登り、ブランコに乗った。
夏の夕暮れに米国人の若者と2人でブランコに乗って、自分はいったい何なのか解らなくなる程現実逃避が出来た(謎)
しかも、30年ぶりに乗ったブランコで、見事に三半規管がやられたw

帰り道、疲労の余り言葉少なくなった2人だったが、途中で選挙カーを見て興味を持ったP君と、麻生太郎とオバマの話になった。

思えば、相当チャレンジな話題だ。

次の選挙で、第一政党が変わるかも知れなくて、多くの日本人がその変化に期待してるって事や、第一政党のトップが総理大臣になるってとこまではなんとか説明出来た。
「どの位の頻度で選挙があるの?」という質問に、衆院と参院の説明をし、
「普通は4年に1回だけど、総理大臣は国会を解散させる事が出来て、そん時イレギュラーな選挙をする」
という説明が上手にしたかった。でも。。。

「解散」ってどう言うの?!(今調べたら、breaking up で通じるみたい)
困ったあげく、相当幼稚な言葉で説明したら、なんとなく解ってくれたみたいだったけど、私は凹んだ。

帰り着く直前まで、ブッシュがどれだけ嫌われてたかとかオバマに対する現実的な期待の話を色々聞かせてくれ、無事集合場所のコンビニまでP君を送り届けた。



夏が過ぎ風あざみ 誰の憧れに彷徨う?
八月は 夢花火 私の心は夏模様?♪
Um Um Um-- Um----m-----

すみましぇん、ちとオーバーキャパな一日ですた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。