FC2ブログ

考えない練習

イライラ、怒り、恐れ、悲しみは脳への刺激。
刺激は快感になり、その刺激が不足すると、怒りや悲観を知らず知らずに脳が求める。
刺激に慣れると、もっと強い刺激を求める。

無知な私は目からウロコでした。

考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る


怒りも不安も嫉妬も、作り出しているのは全部自分。
人のストレスも、そして自分の事も客観的に見られる様に努めたいです。

この本を紹介してくださった先輩に感謝します。
※購入してから2ヶ月積ん読でした。早く読めばよかった!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「考えない練習」を読んでないので間違っていたらすみません。

趣味の自転車レースも仕事もストレスから力が出ることもあると思います。ただ、毎日続くと疲れてしまいますね!!!

ストレスがないのがいいとは思いますが・・・たまには、いい意味での刺激(ストレス)も必要かと思いました。(笑)

No title

面白い話です。
与えるならプラスの刺激を与え続ければよい
ということなのかな?

Re:サイクル野郎さん

そうですね、いいストレスは活力の源になると思います。
すみません、言葉足らずで、、、
他者に対する怒りや物事に対する不安やイライラは、実は人間が本能で求めている、との事。
いわゆる「嫌なストレス」として思う事を、人は無意識に求め、それを自分に許すとどんどん「怒りっぽい」性格になるそうです。これは自分を甘やかしているという論でした。
だから、冷静に考える事で他者を心の中で攻撃する事が無くなり、ひいては自分を甘やかす事が無くなるそうなので、心がけようと思った次第です!

サイクル野郎さんからは、いつも元気しかいただいた事がないので感謝しています。

Re: who am I? さん

自分の心に怒りや不安を感じた時は、自分の感情を『』にくくるそうです。
『マジでむかつく!』、、、と私は今そう思ってる。

↑客観的になる事が大事だと。

今日早速実践してみました。
結構効果あります(笑) この怒りっぽい私がフラットにいけました。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link