FC2ブログ

久々のDVDアーカイブ

前から観よう観ようと思ってたが、やっと今日Apple TVで観た。


鬼畜 [DVD]鬼畜 [DVD]
(2009/09/26)
岩下志麻、緒形拳 他

商品詳細を見る


観よう、と思ってた頃はあらすじを読んだだけで心が重たく、勝手に「岩下志麻がただ鬼畜なんだろー」って安易に思ってたけど、恐ろしい事に岩下志麻に共感してしもうた。小川真由美にすらも。

同じ立場になったらどーかね。 気が狂うほど腹がたつだろうな。
家を出る事しか考えられないかも。

愛人を囲うなんて、よほどの金持ちでも考えてはいけません。
そして囲われようなんて、考えてもいけません。
結婚出来ない人の子供を身ごもったら、どんな事があっても一人で育てましょう。
その前に身ごもってはいけません(爆)

と思いました。m(__)m

昔はこんなふつーの考えがスタンダードじゃなかったのね。


そしてTSUTAYAでやっと借りられた


切腹 [DVD]切腹 [DVD]
(2003/11/22)
仲代達矢、岩下志麻 他

商品詳細を見る



すげー面白かった。評判通り。丹下左膳の「百万両の壷」が陽ならこっちは陰のマスターピース。
やっぱシネスケのレビューは参考にした方がよい。


仲代達矢と三国連太郎の台詞のやりとりでほぼストーリーは進んでいくが、脚本力に脱帽。
想像力、表現力が半端じゃ無い人が脚本家だって、日本語使う日本人として感動した。
そして時代劇で初めて「殺陣」が美しいと目が釘付けになった。
モノクロなのに、カラーより鮮やかに見えた。

「切腹」って外国人じゃ理解できないし、現代の日本人だって理解出来ない狂気に満ちた行いだけど、そんな事を恐れ多い「儀式」だって考えていた民族の子孫なのね。うちらは。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

野村芳太郎と松本清張の一連モノは「悪い奴ら」を見た覚えがあるけど、内容は忘れた
一見AVっぽいタイトル・・・失礼しました

切腹、こっちも岩下姉さんがご出演か、
GWのリストに加えます

Re: FOX師匠

『切腹』はぜひ!おすすめします。

そういえば『ボッカチオ’70』はまだ観れてない(涙)
うちの近所のTSUTAYA、フェリーニ品薄なんだよね、、、
やっぱりDISCASしか手がないかなぁ。

No title

文学三昧な日でしたね!!!(笑)

自分は、松本清張の「流星ワゴン」を読みました。人の心の描写が面白いと思いました。(考えさせられました。)

Re: No title

松本清張の心理描写とかストーリー展開の技巧はすごいですよね!
映画になると監督の色が出ますが、小説も好きです。

流星ワゴンは重松清ですか??
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link