FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤッシー、お疲れ様でしたm(__)m

今日は私の住む長野県知事の選挙だった。

現職の田中知事は(私の一票の効果なく、涙)60万票 VS 53万票、7万票の差で元衆議院議員の村井氏に敗北してしまった。

私が良く通る市内の建物に対立候補陣営の準事務所みたいな場所があり、そこに「ヒットラーはいらない」と書かれた横断幕が掲げられていて「穏やかじゃ無さ過ぎる」と眉をひそめた選挙戦。

個人的には田中さんにもう少し頑張って欲しかったと思う。でも時間の経過を考えるとそろそろ交代が必要な時期なのかも知れないとも思う。

20年以上続いた前知事の県政から田中さんが知事になり、長野県の県政は全国からも大変注目されていた6年だった。

高校時代を松本市で過ごした氏に、政治というイメージは初選挙の時全く結びつかなかったが、当時期待感でワクワクしながら投票したのを今でも覚えている。

当選以降、やり方が強引だという理由で悪評が立つ事になったが、文句がダイレクトに聞こえて来るのはおおむね県職員や議会の関係から。
交代直後は県の職員が連日泊まり込みで仕事をしていたそうな。
でも、ひょっとしたら今迄やる事やって無かっただけだったのかも?とも思った。
20年続いた体制を大きく変えるのは容易な事では無い。



田中さんはこの6年よく頑張ってくれたと思う。
全てに満足出来る訳では無いけど、過去の作家時代に抱いていたイメージとはこの6年ですっかり変わった。結構地に足着いた人だったと思う。

「脱ダム」で投じた一石しかり、県政の「混乱」だって意味のある一石だったよ。
普通の会社だって、よりよく伸びてる現場なんて毎日混乱だらけじゃないか。
governorだからね。マネージメントに長けてればいいってもんでもないし。


敗戦のスピーチで、投票者全員と県民に潔く礼を述べていた事が、又深く印象に残った。


残念だなあ。。。。

はっきり言って、田中さんじゃなかったら、他の誰がやっても結論一緒だしなー。

続投出来なかった事ももちろん残念だけど、もっと残念な事。私は6年間一度も地元でヤッシーの姿を見る事は出来なかった!(涙)



今月末までが任期なので、まだ県庁にいる。ガラス張りの知事室、変わっちゃうかも知れないから最後に見に行こうかな(謎)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も残念です。

mixiの方からきました。あちらにも、コメントをしていますが、こちらにもチョット。

個人的には、とても残念です。数々のパフォーマンスは異論はあるかも知れませんが、でもそれで全国に長野県を注目させる偉大な働きをされていたと思います。ミリオネアなど出る事によって、只で長野県の宣伝をし、しかも、お金を1000万円持って帰って来ているんですから、大したものです。でも、地元の新聞はその事を酷評しましたよね。確かに、もう少し、上手いやり方もあったのかも知れませんが、でも、それが田中さんの本質だとすれば、仕方が無いのかも知れません。

かく言う私も、知事室には行ったことがありません。最後に1回見に行こうかな。

♪歌い人さま

ようこそ、お越し下さいました。有り難うございますm(__)m

そうですよね。ミリオネアに出た事は相当叩かれてましたけど、ワインやきのこの宣伝して、しかも1000万円持って帰ってきたんですものね!
やっぱ新党作ったのがまずかったですかねぇ。。。

しかし、ホントにこの先つまらなくなって来ました。M新知事は早速ガラス張り知事室壊すと言ってますよね。それこそ無駄使いの始まり。
人徳あると評判の方ですが、しばらく逆に叩かれそうですね。

訪問有り難うございました。又ぜひお立寄り下さいませm(__)m

うーん、

田中氏のことは全てが好きとはいえませんが、
既存の体制に一石を投じたのではないかと思います。
地元の方々の評判はいかがだったのでしょうか?
ボク的には徳島県知事になって欲しい!
地味な徳島を全国にアピールできると思うのですが。。。

残念・・・

あの方が全てを変えだしたのに。
東京は石原閣下ですけど。。。
よくラジオで長野県政について語ってましたね。

そうです。伸びているところは混乱の一途です。ウチもそう。

来月の大人事の際には被害に会いたくないです・・・。

明日はマクド久々の勤務。全てを変える言い放った私の出番です。
本当に変わるために何をしているのか分析します。

結果はどうか。。。ちなみに今の店舗はネット投書でズタボロです(^^;
私も仕事は奇抜な事をするので嫌われ者になることが多いです。

♪らぱちんさん

地元ではね、私達の世代はほぼ田中氏支持ですよ。
今日も同じ年の友人と話したけど、やっぱり田中氏に入れてた。
新しい知事は地元ではかなり組織力のある元衆議院議員です。
悪評ばかり取り上げられてたけど、県民との直接対話や、経費削減、福祉対策など功績も沢山残してる。

ホントに残念です。。。

♪spaciaくん

意識改革はホントに難しい事なんだやね。
私が氏を支持しているのは、あれだけ叩かれても3回立候補した事なんだ。
spaciaくんも頑張って下さいね!

話題が去ったあとのコメントになってしまいましたが・・・

そうですよね。「やすお君」残念ですよ。私は絶対再選だと思っていました。
個人的に人格について「好き」か「嫌い」かを言われたら正直回答しずらいのですが、政策とか実行力には納得できたし年齢も若い。もう一期がんばってほしかったんですよね。ただ議会との対立は子供の喧嘩のようで、それを取り上げるマスコミも大人気なくて大嫌いだったけれど。
それでも結局私のごく身近な人は男女年齢問わず「やすお君」派だったんですよ。しかし何故負けたのだぁ~~~!?
で、新知事については、残念だけど一期でおわりかなぁ・・・。(終ってほしい。)

孤軍奮闘

沖縄では大田県政が2期続き、稲嶺県政に変わったとたん
無用な公共事業の嵐は、沖縄県をことごとく破壊しました。
基地返還は遅々として進まず、県民のプライドを踏みにじる
かのような、国に予算を無心する知事ほか市町村首長の姿
には辟易としています、、

かつて大田県政も三選を阻まれました、
沖縄が歩むべき理想よりも、鼻っ面のにんじんを追いかけた
数ある組織の力に屈しました。
もちろん組織をまとめあげたのは国政の実力者達でした。

今年の年末には、新しい知事を決める選挙があります・・
田中氏のごとき、理念理想に燃えるニューリーダーを選びたい
ものですが、、いまのところ与野党ともに期待薄の候補者名が
あがるばかりです、、、
リーダー不在を思い知る、暗澹たる琉球です

長野もやや不安材料ですね、
県民がしっかり監視しなくてはいけませんね。

♪Megumiちゃん

ほんと、「えー、負けちゃったのかい?」って感じだよね。
「がっかり」って言葉を久しぶりに使いたくなったよ。。。
うちも70代の両親含め、家族全員田中氏支持だったんだけど。。。

松本市の投票でも新知事が上回ってたというのがショックでした(涙)

経費の無駄使いは許さないよね!!

♪JaMさん

そうなんですね。今の沖縄はそんな状態なんですね!
長野県よりも数多くの要処理問題の多い沖縄だからこそ、志高いニューリーダーの登場が待ち望まれますね。

冷静に県政を判断出来ない県民が多いって事がホント悲しいですよ。


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。