FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼんぼんパニック

選挙戦の前日、松本市内は「松本ぼんぼん」という年に一度の夏祭りで大騒ぎだった。

祭りをなめてかかっていたアホな私は仕事の為車で市街地からちと外れた場所に。
いつもの駐車場の前の道がお祭りの為夜間は歩行者天国になる事にも気づかず、そのまま夜に。。。


祭りは午後5時から開始。
「松本ぼんぼん」のテーマソングがそこら中に大音量で流れている。
建物の中にいても脳味噌から溢れそうなくらいしつこく流れる。

とにかく、この祭りのテーマソング、一度聞いたら半日は耳を離れないくらいインパクトが強いのだ!!!


(唄いだし)

まつもと ぼんぼん 何ちゃらかんちゃら?

以下 略(笑)

提灯ともした? まつもぉ?と ぼんぼん?

以下 サビ

ぼんぼん まつもと ぼん ぼん ぼん
ぼんぼん まつもと ぼん ぼん ぼん
ぼんぼん まつもと ぼん ぼん ぼん
ぼんぼん まつもと ぼん ぼん ぼん !!!!




延々とこの繰り返し、5分で洗脳されてしまう!

その威力と言えば、私の生まれ故郷、土佐の「よさこい」を凌ぐ影響力があるとマジで思う。


8時半に帰宅しようと駐車場に向けて歩き出すと、車道には「踊り子達」が数百メートルに渡って延々と踊っている(-◇-;)

ガーン


改めて看板を見ると「歩行者天国 午後10時迄」と書いてるじゃない!

持論として、祭りは「参加するもの」だから、「参加してない祭り」って途端に興味ゼロなんだよね。。。もはやテンションに温度差がありすぎる踊り子達にイライラ感すらわいてくる。。。

仕方無い。。。。


10時迄無意味に祭りが終わるのを待って、帰宅しましたとさ。。。




こうなったら文句の追加!(自分が悪いんだけどさ、涙)


松本の伝統のお祭りなのに、何故か私の住む町内の連(町内会の絆が超人固いので有名、汗)と、いくつかの連はなぜか「鳴子」を持って踊ってたぞー


なんで????

地元の伝統のお祭りだから、ちゃんと「正調」で踊ればいいのにー
オリジナリティ大切にしようよ??(001発言)

鳴子は「よさこい」で使う道具だーーーー(どうしても納得いかず、絶叫)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なぜぼんぼん?

盆踊り、それとも盆地だからか?
謎は深まるばかりです(?_?)
ともあれ凄い歌詞であることには違いない。
ぜひ今度、やすよんさんの美声で節をつけて下さい(笑)
よろしくです(__)

♪らぱちんさん

なぜぼんぼん???
すみません、10年住んでても知らないや。。。(泣)

歌はアニメ声優みたいな声のお姉さん(名前不明)が歌ってまする。

ホントは何も持たないで踊るみたいなんだけど、9割の連はうちわを持って踊ってます。

阿波踊りを知っているらぱちんさんから見ると衝撃的だと思いますよ。
連の後ろに、連以外の人が適当にくっついて踊ったりしてるし、踊ってる人の内側を通行人が普通に歩いたりしてます。(驚愕)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。