FC2ブログ

『高知遺産2』旭町1丁目

1丁目とか、4丁目とか、「東村山」っぽい?!(泣)

高知市の旭町1丁目って、ワンブロック南に行くと「旧赤線地帯:玉水町」(てか、いまもあるし)がある相当怪しい街。
私の生家はこの旭町1丁目で、父が30年近く理容店を営んでいた。(8年前に他界。)

国道33号線の広い道の北側には私の実家、信号を渡って丁度南側に「名画座」という映画館があった。(1989年閉館)子供の頃、夜に「吸血鬼ドラキュラ」とかの映画の看板見て異常に怖い思いをした。

15年前に父が廃業し、残念な事に店の跡地は駐車場になってしまった。
20年前までは毎日押していた信号のボタンの前からの写真。

20060822010201.jpg



数年ぶりに、店の跡地を歩く。

この辺りにお客さんの待ち合いスペースがあって、この辺りにシャンプ?台が並んでいて、この辺りにレジがあって、暇な時にはいつもこの辺りに父親が座って新聞を読んでいた事、、、。効きすぎだと思ってた、暑い夏のさなかの冷房の感じすら蘇って来る。

隣には喫茶店があった。そこの娘は私の一つ下の女の子で、「所謂」幼馴染みだったけど、今はどこで何してるか知らない。

そのまた隣では、母親が料理屋を営んでいた。その建物も新しく改装され、今やマンションに。

20060822012904.jpg


あの頃並びにあった、牛乳屋さん、呉服店、宝石店、お菓子屋、全て姿を消してしまった。
その一帯は車の展示場になった。
「名画座」の跡地がパチンコ店になったのもショック。

でも仕方ないよね、20年も経ったんだもの。。。

実家から北に向かって歩く。実家のすぐ(50mくらい?)北に製紙工場があり、その工場の庭の池の鯉を弟と観に行くのが好きだった。子供の頃は数百メートルあったかの様に思えた距離が、たった数十メートルだった事実に改めて驚く。道幅もあの頃と違う。こんなに狭かったの?!


次回は「上町編」まだまだ続くよん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めて見るのに懐かしい…

ここがやすよんさんが生まれ育った町なのですね。
僕もたまに帰省するたびに世の無常を感じさせられます。
続きも楽しみにしておりま~すw

狭いんです。

> 道幅もあの頃と違う。こんなに狭かったの?!
そうそう、そうなんですよ。
不思議な感覚ですよね。
よ~く知っている街なのに、全然違う感じ。
私も広島に帰るとそう思います。

♪らぱちんさん

続きでアップしますが、今回私の精神が不安定になる程の衝撃的な街の外観の変化がありました(号泣)
無常の連続ですね。。。。もっとしょっちゅう帰って、変化に慣れないと浦島太郎ですよ(涙)

♪のサマンサさん

でしょでしょ???

そこの道の風景を写真に取り損ねたんだよね~

昔は歩くと5分はかかると思ってたのに、15秒くらいしかかからなかった!
変だよね、18才までそこにいたのに。体と記憶は5才くらいで止まっちゃったのかしらね。

昔のイメージと違う事の方が多いのかな。
でも私も昔住んでいた街に行ってみたくなりました。
どうなっているのかなぁ・・。
写真の入道雲と街が良い感じで好きです。

♪あーたん

あーたんは九州だから、さらに遠いね!

高知は太陽に根性が入っててね、空が近いんだよね(謎)
眼鏡が曇るほどの蒸し暑さと気温、照りつける太陽で、ほんの数十分散歩しただけで、腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。

でも不思議と体調はいいの!面白いね~

旭だったのですね^^;

旭はよく縁のある地域で、
デッサン教室や名前は忘れましたが洋菓子屋さんによく通っていました。
友達もいるけど、多分忘れているんだろうねw
今回帰省した際も2回は通っていますが、
まったく立ち寄る時間がありませんでした。
上町方面に行くと町田医院でしたっけ?
町田病院だっけかな??
そこは親戚筋に当たるそうですが、
まったく会った事すらありませんw
たまにはゆっくりされるとよろしいかも知れません。
くつろいできて下さい。

こんばんは!

時の流れは、本当に早いですね。自分の住んでいる周りも住宅が建ち並び、田んぼが消えカエルの鳴き声も聞こえなくなりました。子供の頃、宇宙船ごっこして遊んだ資材置場や広場にも住宅が建ち子供の頃の思い出の場所が無くなりつつあります。寂しいですね。それから生まれたところがなくなるのは、もっと寂しいですね。自分が生まれてから3歳までいたところは、無くなりマンションになりました。近くの公園は、残っているので時たま自転車で行っては思い出に浸っています。(年に1回くらいですが。)海が見える公園です。と言っても汚い名古屋港ですが自分は、好きです。

9/16,17と広島県で自転車のレースがあります。次の日の18日が祝日なので島並みハイウェイを渡り四国に行くつもりです。高知まで行くかどうかは、未定ですがもしお勧めがあったら教えて下さい!

また、続きを楽しみにしています。

♪ヒナタさん

旭に縁があるなんて嬉しいですねー!
町田病院はまさに旭町1丁目の電停ですよね。あそこのお嬢さんは土佐○子の5年先輩だった様な。。。
私の実家は名画座の真ん前の床屋さんだったんですよ。
旭の洋菓子屋ってどこだろう。。。旭駅前ですかね???

今回は須崎にも行ってきました。番外編でアップします☆

♪サイクル野郎さん

そうなんですよ。生家が無くなったって事実を目にした時(6年程前)、道端で人の目も気にせず号泣しました。

唯一の救いだったのは、近所の家が数件、当時と余り変わらない姿で残っていた事です。

景色が変わるのが淋しいってのはエゴだって自覚してますけど、でもやっぱり淋しいですよね。

9月は四国を訪れるんですね。しまなみを来られるという事は愛媛までは来られるんですよね☆
高知までには相当な距離がありますー(涙)200kmくらいかな???

四国はどこもいい所なので、まずは美味しい海の幸を沢山食べて下さいね!!!そしてレースでの大活躍、お祈りしております!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link