FC2ブログ

『高知遺産4』はりまや橋

午前中、旧我が家近辺を散策した後、午後は須崎市の友人を尋ねる為高知駅近辺の友人の実家で待ち合わせ。

その前に上町5丁目から久しぶりに路面電車(通称「土電」)に乗る。
ここからはりまや橋まで約10分。

20060826010124.jpg


この写真だと全然解らないけど、この電車は「ごめん」行き。
「ごめん(後免)」って変な土地名だよね?。
知らない人が見ると、「何で電車が謝ってるの?」って思うんだって。(笑)

そして、この電車の向こう側に、「あるべきはずのものがない」驚くべき事に気づく。

高知ご出身の方、あるいは自称高知事情通の方なら解るでしょう。
ここははりまや橋交差点。この土電は後免方面に向かってはりまや橋電停を発車した所。

つまり電車の右手奥には、はりまや橋交差点のランドマーク、「旧土電西武」が写ってないとおかしな光景なのだ。


がびーん

「とでん」が無くなっているのだ!


この光景を最初見た時、自分が「どこにいるのか」が解らなくなってしまった。

生まれた時には既にあった建物がない、グラウンドゼロ状態。
数年前にセゾンが手をひいてデパート自体潰れてしまった事は知ってたけど。。。

20060826010134.jpg



いやいや、「浦島太郎」ってこういう状態を言うのね。
事実を正視出来る迄数十秒かかってしまった。

他所様の県の事は今迄なんとでも言って来たけど、流石に自分の故郷の事になると冷静になれないなぁ。。。


高知を訪れた事の無い方にサービス(謎)


20060826005945.jpg

これがホントのはりまや橋。

20060826005936.jpg

それで、これが「嘘はりまや橋」(泣)。

日本三大「がっかり名所」です。(号泣)

はりまや橋を歩いている時、余りの暑さに気を失いそうになった。高知の太陽はなんか根性がある。ジリジリ焦されてる感じがする。

ここから友人の実家のビルまで残り数百メートルを土電を使わず歩く事にした。

20060826010052.jpg


これは、なんとLoisvuittonの直営店。結構デカい。
人口30万人しかない都市に直営店があるのって高知市だけだそうだ。数年前のオープニングには広末涼子がテープカットをしていた。
LVMHつーか、LVジャパンの社長は高知出身らしい。(ほんとかな?)


須崎から市内に戻る。
はりまや町に一人の友人を送り届け、大橋通りまで引き返した。

続く。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さびしいものですよね

地方都市の中心街が、どんどん元気なくなっていくのは、さびしいですよね。
路地の、豆腐屋さん、駄菓子屋さん、魚屋さん、、、
みんな店じまいして駐車場。
幼なじみもどこへ行ったやら、、、、。
そんななんでも東京中心でなくても、と
思うんですがねぇ。

徳島も似たような状況かもしれせん。
かつて隆盛を極めたデパートが消えるなど寂しいかぎりです。
ただ逆にいえばNWのような流通形態がこれからの主流になっていくのでしょうね。
偽はりまや橋は知らない人なら間違えてしまうのでは?
比べてみると全然違いますが(笑)
Loisvuittonの直営店があるとは凄いですね。
そういえば広末も高地出身でしたね。
高地を訪れたのは30年ほど前になるでしょうか?
愛媛にはいまだ行ってないし、四国一周ツアーぜひ実現したいです。

そういえば無くなっていましたw

そうそう、
田舎に帰省した際に、土電西部が無くなっているw
そういえば、建物自体も相当古かったし、
高知県人の気質から言って、
決して採算の合う商売とは言えないだろうなぁ・・・と思っていました。
セゾングループもそりゃ手を引くのは当然か・・・
ただ、あの跡地にどの様な目的の建物が立つのかも気になります。
で!
播磨屋橋ですが、
確か、大本の建築された場所は高知城の近くのお堀だと聞いていますがw
詳細は不明、
ただ、播磨屋宗徳という人と、櫃屋道清という人の家同士の通行をする為に作られた個人的な橋だったそうですよ。
まあ、商売上の行き来を楽にする為の物で、
とても小さな橋だったそうです。

こんばんは!

鰹の刺身、食べた~い!!!

偽の”はりまや橋”は、いかにもって感じですね。(笑)偽物作るなら本物の修繕にお金をかけるべきだと思います!!!

♪Funky-Uさん

ようこそおいでで下さいました!
中心地が変わって行く事もそうですし、元我が家のあった商店街の町並みが別物になって行くのが淋しくてたまりませんでした(涙)
便利にはなっている様ですが、いつまでも記憶のままで留めておきたい、ワガママですかねぇ。。。

♪らぱちんさん

徳島もそうなんですね~
車やバスで帰省した時によく徳島通過しますが、市街中心地を知らないんですよー

広末は帯屋町という有名な商店街の金物屋さんのお嬢さんです。知り合いではありません(爆)

いつか一緒に八十八ヶ所廻りますか?!(笑)

♪ヒナタさん

とでん西武の跡には、首都圏資本のショッピングビルが建つらしいです(実家母親情報、謎)

潰れてから結構久しいんですよね。大手筋の某女子校に通っている頃は毎日とでんをぶらぶらして帰るっていう行動パターンだっただけに淋しい。。。
西武になった頃は大騒ぎでしたもんね。

>播磨屋橋ですが、
確か、大本の建築された場所は高知城の近くのお堀だと聞いていますがw詳細は不明、ただ、播磨屋宗徳という人と、櫃屋道清という人の家同士の通行をする為に作られた個人的な橋だったそうですよ。まあ、商売上の行き来を楽にする為の物で、とても小さな橋だったそうです。


! すごい!知りませんでした!
坊さんがかんざしを買ってあげたのはいつの頃なんですかねぇ。。。
私はあの浜幸の「かんざし」が大好きで、よく土産に買います(笑)

♪サイクル野郎さん

それが、、、、、
本家「はりまや橋」は、修繕する必要のかけらのない状態なんです。
理由は「橋である必要がないから」なんです。(謎)

謎は是非本物を見てご判断下さいませ(号泣)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link