FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『高知遺産5』大橋通り

須崎から市内に戻る。
はりまや町に一人の友人を送り届け、大橋通りまで引き返した。

20060826010114.jpg


大橋通りから2ブロック北にある「追手筋」にある「梅」マークの私の母校。ここにさっきの土電を使って6年通った。


この道の反対側には、今や追手筋のランドマーク、県民(+観光客の皆さん)の愛してやまない場所「ひろめ市場」がある。

20060826010028.jpg



ここは数多くの飲食店やテナントの入る「フードコートスペース」。
という表現が一番近いかな???

昼間から高知のおばちゃん、おんちゃん、若者達がビールのジョッキを片手に盛り上がってます。
まさに「高知」の雰囲気の中にないと許されない世界です(笑)

20060826010036.jpg



出来た当初は「期間限定」で運営されてましたが、いつのまにやら存続する事になったみたい。

20060826010044.jpg



ひろめの入り口にある「ア○ヒビール」の看板。

↑地域限定「土佐弁コピー」、かなり強引(笑)

これ何て意味か解ります??

「たっすいがはいかん!」=”I won't choose light one"って感じかなぁ。。。

20060826010007.jpg


ひろめ内の「明神丸」にて、「かつおの塩たたき丼」を食べました。
これで680円!お吸い物と麦茶が付いてました(^^)

これに「ダバダ火振」のロックプラス!


20060826010018.jpg


いやぁ、やっぱり鰹は高知が一番だと、心底そう思う至福の時。。。。

大橋通りから徒歩20分の現在の実家まで歩いて帰るのが面倒くさくなり、バスを使って帰ったけど、22時頃までバスがあるって結構便利。松本もそうなればいいのに。。。。


次回は番外編!(もうちと続くよ?ん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かつおうまそ~

僕も、「かつおの塩たたき丼」食べてみたいですね。
“たっすい”って“しょうもない”って意味でしょうか?
少年時代よく使ってましたが、徳島とはまた違うかもしれません。
やすよんさんのレポート最高に面白いです!
開放的な県民性がビシビシ伝わってきますね。

こんばんは!

”かつおの塩たたき丼”美味しそう!!!ひろめ市場は、はりまや橋のすごく近くですね。高知に行けたらひろめ市場に行ってからはりまや橋の謎を解きます。(笑)

♪らぱちんさん

塩たたき、美味かったっす!
新橋でも食べられるお店あったけど、やっぱり地元の味にはかなわない。

”たっすい”は、高知だと「弱々しい、すぐへこたれる、根性無し」って感じですね。
「弱くて物足りないのはダメ」って意味ですかね。(涙)

♪サイクル野郎さん

ひろめ、お勧めします!
「はりまや橋」から国道33号(一番大きな電車の走ってる通り)を西に1km程行った辺りに北側に「大橋通」という商店街があるんですよ。その商店街を入って行くと、商店街が終わった辺りに「ひろめ」が見えます。
歩けば10分くらい、自転車だとすぐですね(^^)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。