FC2ブログ

反対勢力!

これってどうよ?!ってお話です。

我が家のある町内会は数年前から新しい公民館の建築を予定しておりますた。

新転地の土地は町内某人が「無償提供」してくれると。
でも、そんな上手い話ってあるの?!って思ってた。

ところがやっぱり、土地はいつのまにか「有償提供」になったらしく、住民がなんだかよくわからないまま、予算はいつのまにか4000万円強のオーバー

それが、いつのまにやら町内住民各戸の負担になってた!!!!!!(130,000円/1戸)

土地の売買契約、設計業者の入札と選定は完了し、はては建築業者の入札まで、もう始まっていた。
住民への負担金の説明(額など)一切無しによ!!!!




。。。。で、詳細が決まって、お金が足りないから払えと。




ヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノヽ(`д´)ノ


そんな金額、黙って払える訳ないでしょ?!


順番が違うんじゃないの????????

いまだ額面の書面など、一切無し。『大体13万円くらいになりそうです』って口頭。で、払えと。(爆)





怒りあらわにダンナと説明会に参加。



『では第4項の負担金について、ご質問のある方は。。。』


はい!はいぃ!!! 

先陣を切って挙手しましたよ。


怒りのプレゼンテーションは、流石に長いからここには書かないけど『独裁者』のラストシーン、チャップリンの歴史的名セリフくらいに頑張った。
論点としては、「ある予算でまかなうのが、財政ってもんじゃないか」と。

隣にいたダンナと、同じく反対勢力のご近所さんが、国会議員の様に拍手や『そうだ!』の間の手(って言うのかな)を入れてくれ、多少は盛り上がった。(笑)



さんざん粘ってはみたものの。。。。2時間の攻防を終え、最後に町内会の役員に言われた言葉。

「色々ご意見頂きましたが、全て前回の総会で多数決で決議されてますので。所謂民主主義国家ですから、多数決で決まった事を覆す訳には行かないんです」だと。。。。


『民主主義』!


私は町内会の会合でこんな単語を耳にする事になるとは思ってもいなかった。


そんな多数決の意義なんて、小学生だって解ってますって。


そんな言葉で片付けないで欲しい。
父親くらいの年齢の人から、そんな言葉を聞きたくなかった。
まるで、小学生の理論を振りかざされている様で。。。。


こんな状況で『民主主義』なんて言葉を使う様な役員は、『不信任案提出』だー!
もっと言えば町内会の財政を困窮に陥らせた『背任罪』じゃないのかぁ?




うーん。ホントに黙って払わなくてはならないのか?!

みんな会合が終わってからぶつぶつ文句を言っている。


だったら、会合で言えばいいのに。



皆さん、私はとことん戦うぞー!!!



。。。。。ふぅ。

これで、近所では「鬼嫁」と言われそうだ。(涙)
デモを行う人の気持ちがとことん解った週末でひた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過激…いやっ

ヒトとして当然持つべき怒りだと思います。
ムカつきますよね~
やすよんさんは現代のジャンヌ・ダルクか?(爆)

おぉ~。。

不信任案提出だぁ~。
やっちゃってください。

そんなん払う必要なしですよ!!
絶対おかしい!
これ絶対戦うべきです。
なんかこの日記読んでて、自分も戦いたくなってきた!・・・・・

はっ・・・
熱くなりやすいのは短所かもしれない・・・

でもその現場に参加して一言言いたいです。

清水邦明

よんで、世間に知らしめてやってちょーらい!これは許せんでしょ。あらためて全市民への通達と住民投票が必要だよ。

支払いは拘束されません

この手は説明と同意のないまま、
支払い義務はありません。
拘束力のない寄付の強要を狙ってるんじゃないですか?
放送局や新聞社に投書して先ず「公」にすることです。

負けるなやすよん!

まったく話にならないって感じです!
断固戦うべき!
JAMさんの言うとおりだと思います。
小さい所で済ませないほうが良い気がします!

がんばれ~~

おおお!

踏ん張りどころでございますね。

徹底的に出来る全てで防戦してくだされ。

クレームは徹底的なポイント攻撃で、
痛所を攻め立てること。
告訴も辞さない構えが勝算が生まれていきます。

私は、小さなことだけど ○○○のデジカメで
いきなりスイッチが入らなくなって、修理の電話をしたら「持って来い」というの。

車分くらいかかる。
「2週間ほど修理にかかります」とな。

1週間で「修理が完了したので、取りに来てくださいね~♪」と留守録。

めんどくさいけど行かなきゃしょうがないか…、と訪れてみれば。
「リコール商品だったので、無償で新品とお取替えです~^^」と言うんだよ~~^^って 馬鹿夫。。。。。


きりきりきりきり!!!!と 怒髪天を突く思いで自宅に帰り、即効で文句の電話。

いったい何考えとるんじゃ! 営業所の責任者、本社の責任者、本店。。。。
インターネットは便利だよ~
ぜ~~んぶ考えうる限り 文句ぶちまけて。

次の日に、大慌てで営業所の責任者と女性が来た。
仕事場を見せて、どういう損害を私がこうむったのか、懇々と諭し、損害を少なくするために発送済みのお客様のお洋服のデーターを撮らせて貰いに全国へ走れ!と言い張ったのよ(笑) 

だって、全部一点ものしかないんだからさぁ~。

で、結局最新バージョンのレベルのちっと高いデジカメを差し上げますから、そうなれば修理の時もバックアップする機材があるでしょう? 許してねぇ。と言う結果にwww

理由は一個有ればいいのよ。
徹底的に一個の理由をあらゆる方向から掘り下げて、納得しないと責めたてる。

メガネの件でも、私が勝手に転んで割っちゃったんだけど、本当は古谷選書も愛用してる高級なめがねのほうに変えたかったのよ。

んで、東北には提携店しかなくて、上手くことが運ばないから安物で我慢してた。。。
で、安いの壊しちゃったし、何なら高いほうを修理しようかなぁって検討してて、お店に行ったの。

そしたら、これはコンピューターでお客様の頭の大きさから全てオリジナルの大きさでお作りしているものです。合わないってことはありません!と、ねーちゃんが言うんだわ。
めがねのフレーム、見るから5ミリもカーブの位置違うのにさ。

ハイ、逆鱗に触れましてねw
あたしの頭がゆがんでるから、出来上がりもゆがんで手当然だっていうのかよ、オイ(〃-`ω´-)ンーーーー

大慌てで店長駆けつけ、即効でゆがんでますよね~~。お直しいたしますからねぇ~~~と、綺麗に直してくれた。

けれど気に入らないのは先ほどのねーちゃん。
てんっぽの一番離れたところで、不快そうに突っ立っている。
帰りがけに、「オイ、ねーちゃん。あんた自分の過ちを頭下げる気もないのかよ?」と また絡んでやって…(笑) 
斜めのほうから ご丁寧に頭下げてるから、目の前でもう一回やらないか!と 再度。。。

まだ腹の虫が収まらないから、自宅に帰宅して本店に電話して、これこれこうなんだって 文句を言った。

しばらく話してるうちに向こうが腹たってるのが分かってくる。こっちは引く気もないから食い下がる。

電波の調子が悪いから、いったん切らせてもらって言いか?というから、じゃぁ携帯の電話番号教えるから、数秒でかけ直してね。数秒しか待たないぜ、。といってやったが。。。。


15分近くたってかかってくる(笑) 
当然、問題を起こした店舗に確認と取っていたわけだ。
なんで、数秒でかけ直しをしない、確認を店舗に取るならば、そう事実を言って確認するのが礼儀だろう、お前名前は何だ?と ガンガン言ってたら…。

見事、逆切れに持ち込めた!

「話も通じない馬鹿な女だ!」と言い切ったんですよ~~~~~(大笑い)

で、さっさと馬鹿といったよね???と 数度確認して
本館にかけて責任者に顛末を話す。

今度は礼儀の分かった人間で、今夜の会議できちんと問題として取り上げましょう、明日、お電話しますが、私で良いか? 上も者に致しますか?と 非常に物がわかっていらっしゃる^^

上の方にしてくださいね~^^とお約束して

今度は提携先のめがねの本社のほうのアドレスを調べる。
すぐ見つかるんだから便利な世の中です^^

で、これこれこうで、提携してる店舗はこちらではここしかないけれど、あまりにもサービスの質が悪いのではないか。と苦情メール。

それをそのままコピペして、問題の眼鏡屋さんのアドレスにも、提携先にも通達させていただいた。
じっくり問題の内容についてはお考え頂たい。と止めも^^

結果は、私が割って壊しためがねも無償で修理して、
高級めがねは、会社の一番の技術責任者が責任を持って直します!と条件を下さったんだけど…。

馬鹿呼ばわりされたのに、嫌だわ。

東京で修理するから結構よ。と言い張った(笑) 

結果的に、めがねの両方をお詫びのしるしとして受け取って、今度も私の担当はかの技術マンと決定してくれたそうですわ(笑) 

姑が病院から無理やり退院されたその晩に発作起こして、緊急で再入院。
でも、1週間で出て行けと医者が言うの。

で、ありとあらゆる役所関係、考えうる限りの県や市の対応しそうな先に電話をかけて、もしもおばあちゃんが無理やり追い出されて死んだりしたら、あんた達も同罪で告訴するからね!と 朝から昼過ぎるまで電話を掛け捲ったの。
その日の3時には、入院先の病院から電話が来て、転院先が決まりました。でも、来月までベットが開かないそうなので、開くまで安心してうちの病院にいらしてください。

って、電話が来ました。

転院したら、いつ芯でもおかしくない重症患者だ。
自宅介護なんて絶対無理。殺すのと一緒だ。

いつ危篤になってもおかしくないから、覚悟だけしていなさいといわれたほどの状態でしたよ。。。

あそこで踏ん張らなかったら、おばあちゃんは死んじゃってた。
(もし亡くなってたら裁判で勝てますよ!と 親族の弁護士さんwww 死ななきゃ訴えられませんか~?  あ、結果が明何できないからねぇ…)

あんた達、争議の席で何話してんのよ!って怒られたっけw


でも、主張は一本貫くことです。
勝利できると信じて、ちょっと大変そうだけど頑張ってくださいませ。

らぱちんさん☆

『ジャンヌダルク』のミラ・ジョボヴィッチの名台詞の様に、「みんな、私についておいで!!!」と旗を翻したいですよ!
誰もついてこなかったりして。。。orz

ヒロさん☆

ようこそ!
『不信任案』を採決するのも大変そうよ(とほほ)
みんな長いものに巻かれる。嫌だよねー、大人社会ってさ。でも頑張るね。

まぃちさん☆

おおおおーーー

まぃちさんが着てくれたら百人力だ!
ペガサスも励ましてちょ!!!

キューさん☆

ようこそお越しくださいました。

やっぱですか?>「清水邦明」

私もこの件姑から聞いた時にゃ、真っ先に「○の東京マガ○ン」が頭に浮かびましたよ。

いろいろな手を考えます!!!

JaMさん☆

そうですよね。法的には何ら支払い義務はないはず。それを近所付き合いのなぁなぁで払わせようとしている「悪しき常識」が許せないんです。人にお金を出させるって事が「経済活動」だということをあのオジイ連中に理解させにゃあかんと。
頑張ります。

ちかちゃんさん☆

ありがとうございます!頑張ります!
総会では100人くらい来ていて、反対に手を上げたのはたった2名だったそうです。(ペガサス談)
なぜみんな不満をはっきり言えないんですかねー???
001には考えられないですよね!(爆)
信○毎○には潰されそうだからなぁ。。。数社まとめて送っちゃおうかなぁ。

たかさん☆

アドバイス、ありがとうございます!!!!

今回は、「住民への金額の提示と説明及び交渉が一切無きまま、誤解を抱かせた状況で建築における契約行為等を進め、既成事実に仕立てようとしている」点だと認識しております。

不安点は、住民の殆どが町内会役員に逆らえず、流されてしまっていることです。

浮動票を集めるって事も大事の様です。

お久しぶり。

怒るのは最もです。断固反対!
頑張れ!!やすよん。

ご無沙汰です。
総費用1億2千万の公民館。
 平成6年に22万5000円拠出金と云う名目で徴収されました。公民館建設研究委員と云う役はしていましたが、建設委員ではありませんでした。区長経験者は50万が普通だった。当初は建設敷地は借用と説明していたが、寄付金が集まったから買い上げる事になったと・・。
そう、反対意見出しても結果は提案どうりですんなり決まってしまった。挙句の果て会計報告は簡単なものだけだった。誰もがいい大人になりすぎていた。また、取り巻きも十分教育されていた。
 その時の首謀者は死んだ。これからはそう云う区ではなくなるだろう。但し何の前進もない平凡な区になる事も明白な感じ。
 独裁が言い訳では無論ないが、いい面でのリーダーが存在しない世の中になった。子どもの世界にもガキ大将がいなくなり、子ども自らの手で何も出来なくなったのと同じ。
 何かに困れば大人ですらすぐに自殺する、死ぬ前にやる事無かったのか。校長。
 自分は「がん」で死にかけた。だから自らの命は絶たない。
 昨日は須坂に行き、また新しい出会いがあった。長いもに巻かれながら、青春の夢でも見ますか。

こんばんは!
何かすごい事ですね!普通、公民館って市町村が造って運営するものと思っていました。町内会でそんな物が造れるなんて驚きです!!!土地や建物は、登記上誰の物になるのかな???運営は、誰がするの???建物を造ってから市町村に寄付して運営してもらうのかな???すごく疑問の多い話ですね。しかも、住民から多額のお金を請求しようというのに話が住民に伝わって無いなんて信じられません。市町村がこの計画に関与していなくて、よすよんさんがこの計画に同意の印鑑を押してない限りお金を払うべきでは無いと思います。市町村が絡んでいるなら市町村の説明不足を指摘するべきです。
つくづく信じられません。頑張っていい方向に行く事を願っています!!!頑張れ~!!!

もっちゃんさん☆

うげ、そんな事があったんですねー。
うちの近所の街でも20万徴収したとか15万は当たり前だとか、すごい理論振りかざされました。

なんで皆疑問を抱かないのか不思議で仕方ありません。
手順を踏んでいれば、納得の行く結果になるはずなのに。。。

サイクル野郎さん☆

土地、建物はわが町内会の名義との事。運営は町内会なんです。
3月にすでに土地の取得が終了し、名義も変わっていました。(驚愕)
設計が最終段階まで入ってきていて(それもびっくり!)建設業者の入札が終わり次第、早速建て始めるみたいな恐ろしい事言ってます。
今済んでいる町の町内会は歴史も古く、体制もしっかりしていてなんとHPがあったりします。人口20万人の市の小さな町なのに。。。(号泣)

ティンカーベルさん☆

ようこそ!お越し下さいました~~
お久しぶりです!うれしー(^^)

今日も夕飯食べながらペガサスと作戦会議でしたよー
頑張りますぅぅ

すごいね、このレスの数。

土地の購入価格は適正なの?
建設費用と建設業者の選定は適正なの?

町内会館の建設って、町内会自身が、制度融資とかを
借り入れして、長期返済が普通の姿と思うが。

うちも先日マンションの管理組合で、
修繕積立金の値上げを決めたばかりです。
いやなもんだよね、ってこんな話するなんて、
さすが40's!

Fox氏~☆

ども!心強いわー。

土地は411.8坪 32,626百円
うわ物は120坪の予定で、坪600百円の建設費で見積もってるだと(勝手に)だから72,000百円。
その他現公民館の解体費もろもろ込みで総予算120,000百円。

設計管理は工事費2.5%の1,840百円で某業者に決定。現在図面作成中。建設業者は現在入札中。


全部勝手に決めおってぇ~(怒)

区費

以前に住んでいた場所で、区長さんの奥さん?が、今年度の区費ということで数百円(^^;を徴収に来ました。
1年目は使い道と予算の総額だけ聞いて、あとは何も言わないで支払ったんですけど、2年目は細かい収支明細を下さいね~とお願いして、収支内容を精査してからお支払いしますと伝えたら、急に不安というか怪訝そうな顔をするので、おかしいな~とは思ったんですけど、重ねてお願いしたら、何だか面倒臭そうな怒ったような口調で「分かりました」って言って帰ったんです。

どうせ、これまでの区や地域の慣例やらで、経理はザルで、たかが数百円のことだし、収支明細なんて誰も請求しないからいい加減でいいや~、ってな調子だったんでしょうね。
いつまで待っても、結局、来ませんでした。まあ、来ないだろうな~とは思いましたけど、その通りでした。その後、この区長は区費を持ち逃げしたのですが、使い込みも発覚しました。
収支が出せなかったわけです

隣の区に引っ越してきて、今度は区の役員さんが区費を徴収に来ました。今度は最初から前年度の収支を見せてください、コピー代が必要なら私が負担しますからと言ってみました。その後、報告書も来ないし、我が家に徴収に来ることもありません。

また(^^;税務署の人と、、世間話し、してみようかな

JaMさん☆

どうやら、私が住む市では、十万円単位の寄付を町内の為に集めるのは何らおかしな話では無いと言われたんですよねぇ。
明細は模造紙に書いたもの(爆)を説明会の際に見せられたんですけど、額が額でしょう。順番が違うという点で非常に納得が行かない。

もめ事を起こせば、この町内に住み辛くなるし、年老いた親が可哀想だって事も十分承知しているんです。

他にも忌憚ない意見を頂き、色々と考えてますが、世の中何が常識なのか解らなくなり少々落ち込んでいます。。。。

そりゃ落ち込みますね~

確かに、地域には地域の色がありますね、、
十万円単位の寄付が普通・・というのは凄いです。

でも間違った手続きは正して良いと思います・・
納得できるまで説明を求めることも正しいですよ・・
やすよんさんは、間違ってないです(^^)

JaMさん☆

号泣ですー(ToT)有り難うございますm(__)m
今の私の心境は、「草枕」の冒頭の文なのですぅ。。。

単位は百円?
高いか安いか判断つかず。
でも、手続きは杜撰だね、
今までの私の経験からすると、
普通の徴収金額ではないから、納得いくまで説明させるしかないね。

それでも結末がつかない場合・・・
最悪は、町内会を脱退せよ!ということになるのかな?
地域によっては生きにくいのかな?

難しいね。

Fox氏~☆

値段はまともだと思う。だけど、建物はでかすぎる感否めない。
町内会抜けるとなったら、ゴミも出せなくなりそうよ(驚愕)
首都圏でこんな事ってあるのかしらね?!
なんかスタンダードが解らない。。。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Rakuten
Owner's Profile

やすよん

Author:やすよん
辛苦了!
我奋斗英语传译~

Recent Comments
Recent Post
Categories
Monthly Archive
My Photo Batch

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ultra-sue. Make your own badge here.

i tunes store
Shinobi

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

Google
Add to Google
Link